パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

メディチ家の至宝 at 東京都庭園美術館

2016年04月29日 | アート・文化
フィレンツェウフィツィ美術館には、メディチ家の財宝を収蔵しています。
歴代メディチ家当主や妃の肖像画20点とジュエリー約60点が展示されています。

この当時は、絵画よりも工芸品、特にカメオを尊重していたそうです。


宝飾品の事はよく分かりませんが、メディチ家の歴史を知ることが出来ました。
金融業が始まり。何度もフィレンツェを追放されています。そして繰り返しの復帰。
婚姻関係でフィレンツェを支配していた様。

画像の女性は、マリア・ディ・コジモ1世・デ・メディチ。
彼らの最盛期、トスカーナ大公となったコジモ1世の長女。
美しく、知的な女性ですが、17歳という若さでこの世を去りました。
コジモ1世はその死を大変悲しんだと言われています。


フランス王アンリ2世の妻となったカテリーナ・デ・メディチ。フランス宗教戦争勃発中、摂政として苦労した人です。
この絵を見ていたご婦人、「あんなに沢山の真珠。重たそう。」と言ってました。そうなのか、真珠って重いのか?初めて知りました。


ディチ家最後の血族アンナ・マリア・ルイーザ。子供がいなかったので、彼女でメディチ家は彼女で終わります。
メディチ家の財産を「フィレンツェから持ち出さない、一般に公開すること」を条件にトスカーナ大公国に全て遺贈しました。
これが後のフィレンツェウフィツィ美術館となります。


大富豪の女性は美しいですな。正確な描写ではない(美化して描いている)らしいですが。
 

生誕300年記念 若冲展 at 東京都美術館

2016年04月25日 | アート・文化
デコりすぎ。(笑)
まあ、この鮮やかさはパンピーでも驚くでしょう。
つか、この描き込みの執拗さ。明治時代輸出用工芸品を思い出してしまいます。変態ニッポン万歳!
ここまでやったから、今も人気なのでしょう。


絵画の他にも木版画もあります。これも鮮やかです。


若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅が一挙公開。これがメインの展示です。
円形状のディスプレイ設備の内周をぐるっと回る動線となっています。
    

若冲と言えば、ジョー・プライス。コレクションの一部も展示しています。有名な鳥獣花木図屏風。
デジタル作画ですか。(笑)この時代によくもまあ、思いついたものだと。
そして、この頃、これだけの動物が知られていていた事に驚きます。鎖国していた江戸時代に。
 

この人は、水墨画の場合は、しれっと描いてしまう、その技術の幅も広さに驚きます。
そして、ユーモアの兼ね備えています。
一般人にも分かりやすいです。
ど派手な画ばかりの展示に途中途中でモノクロの画。強弱が上手く取れている展示です。
 

自分的に興味深かったのは、人物画が展示されていたことです。
動植物画ばかり紹介されていましたから。

TVで特集していたらしく、混んでいます。
自分が行った時は、30分待ち。午後から空きました。10分待ち。

1ヶ月未満の展示会ですから、お早めに。

最後の「Diginnos Stick DG-STK1B」

2016年04月22日 | パソコン
「Diginnos Stick DG-STK1B」の最終章です。

さて、キーボードの購入に続き、Bluetoothのマウスも購入。
準備万端、再び居間のTVに取り付けました。


ところが、自宅のネットワークに繋がりません。iPhoneは繋がっているのに・・・・
しばし考えた後、気がつきました。
「このスティックPCはWi-Fiの受信機能が弱い」と言う事を。
木造2階建の上下間で繋がらない。どんだけ弱いんだよ・・・・

あ~あ、また追加購入かよ。Wi-Fi中継器を。

四の五の言ってはいられないので、最安のモノを購入。
それが、この「WN-G300EXP


「WPSを使って簡単に接続可能」と言う事でしたが、これが難問でした。
確かに親機~子機間は接続しました。で、子機からスティックPCは繋がったのかというと、それはNG。
PCからWi-Fi機器のSSIDを探したのですが、この子機のSSIDが存在していない。???
マニュアルを読むと、この子機は、「親機のSSIDとパスワードを引き継ぐ」と書いてあります。
これでは、子機と繋がっているのか?親機とつながっているのか?分かりません。
詳細設定を行う必要があります。



この詳細設定、Wi-Fiルーター同様にブラウザからIPアドレスを入力して、詳細設定画面を開いて操作します。
この、IPアドレスが難癖。マニュアルには「"192.168.0.203"と入力しろ」と書かれていますが、んなー事はない。

私は、NECのAtermを使用しています。Atermの場合、ルーターのアドレスは"192.168.10.1"です。DHCPで接続しているワケですから、"192.168.10.どこかの番号"に子機は繋がっているハズです。
Wireless Network Watcherと言うソフトを利用して、子機のIPアドレスを確認。そのIPアドレスを打ち込んで、やっと詳細設定画面が開きました。

ここで、接続先SSID(親機)を特定。
中継SSID(子機)の名前を変更、設定終了します。

スティックPCから先で設定した子機の名前を見つけて接続。
やっと、居間でWebを見ることができました。
足かけ三日、無線キーボード、Bluetoothマウス、Wi-Fi中継器の購入。
コイツ本体は1万円を切るのに、どれだけの時間と周辺機器の購入に浪費すれば良いのか?(涙)