パールライスのつれづれなるままに

日常のちょっと気になった事を気ままに書くブログ
最近は、美術鑑賞・ガジェット紹介が中心です。

阿部千鶴 日本画展 in 佐藤美術館

2023年02月28日 | アート・文化
淡く優しい眼差しから描かれた絵は、いわさきちひろを思い出します。
この人の作品は幾つかの展覧会でスポット的に何回も見てきた気がします。
今回、まとめて鑑賞できたのは有意義でした。

サブタイトルの「Flower palette」とは、花いっぱいの一枚の画面という意味と展示会場をパレットのように彩り、花畑にいるような空間と時の流れを感じてほしいという願いが込められているそうです。

TANAAMI!! AKATSUKA!! That‘s all Right!! in パルコミュージアム

2023年02月25日 | アート・文化
田名網が、生前に親交があった赤塚不二夫への想いを馳せて制作したコラボレーションです。
漫画家と前衛アーティストが友情を育んでいたとは。

ご高齢にも関わらず、短期間のうちにこれだけの作品数を作成。そして特装版作品集「That‘s All Right!!」も出版。このバイタリティは、友情からでしたか。


いちゃあ何ですが、いつものワンパターンのコラージュ作品。
コラージュの素材には、ウルトラセブンも常連ですが、それが赤塚不二夫キャラに代わったと言う感じですか。
ワンパターンで、キモカワイイわけではないのですが、見てしまうんですねェ。

田村セツコ展 85歳、少女を描き続ける永遠の少女 in 弥生美術館

2023年02月22日 | アート・文化
お姉さま方へ
断言しましょう。これを観たら、乙女に戻れます。
セツコ・グッズが壁一面、てんこ盛りです。
デビューから現在まで「カワイイ」の連続です。

しかし、それだけではありません。サブタイトルに注目する必要があります。
老後はどうしようか?のヒントの一つが作者によって記されています。
今回の企画展のテーマは「少女とおばあさんの共存」だそうです。

マシュー・パラディーノ and 山路紘子 in NANZUKA

2023年02月18日 | アート・文化
二人のアーティスト同時開催です。
1Fではアメリカ人アーティスト、マシュー・パラディーノの新作個展「High Desert Mirage」、2Fでは山路紘子の個展「すみか」となっています。

パラディーノはサンフランシスコ生まれのアーティストで、現在はボリビアを拠点に活動中。
果物、植物、置物、動物など配置した水彩絵画が特徴です。
南米ボリビアでの生活を通して、現在好んで制作している「サボテン」シリーズを展示しています。

山路紘子は日常の中で発見した風景や時間、心象、思考をヒントに創作します。

と言うか、そう言われてもピンとこないのが素人🤣
NANZUKAだから出来る展示でしょうね。