横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

初夏の陽気に誘われてクワガタムシが出てきた

2009年04月11日 23時18分28秒 | スローライフ
 ようやく最近春爛漫だなぁ、と思っていたら、今日は気温が25度位もあって初夏の陽気になった。湿度が低いので心地よく、ついうっかりと窓を開けてクルマを運転していたら、まだ花粉が飛んでいるようで、しっかり鼻と目をやられてしまった。

 これだけ気温が高いとひょっとしたら、と思って玄関に置いてあるクワガタの飼育ケースを開けてみたら、やはり1匹出てきているではないか!
昨年がGW頃に出てきたので、今年は随分早い。
 本日出てきたコクワガタ♂
冬を無事越して出てきたようだ。

 餌が全然無いので昆虫ゼリーをマットの上に置き、表面がカラカラに乾燥しているので湿らせてやった。クワガタはカブト虫と違って地味だが越冬するところが興味深い。

 一方のカブト虫。こちらは現在29匹が幼虫で成長中。GW過ぎには蛹になる準備を始めるので、ボチボチ飼育ケースの数を増やしておかねば...コクワガタと違って手間も場所もお金も結構かかる。

最新の画像もっと見る

post a comment