横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

7ヶ月ぶりのサンフランシスコへ(Where 2012参加前日)

2012年04月02日 09時24分09秒 | 地理情報関連
 昨年9月以来、7ヶ月ぶりにサンフランシスコにやって来た。今回は、オライリーが主催する「Where 2012」カンファレンス参加のため。昨年までは、Where 2.0として知られてきたカンファレンスも、もう「2.0」ではない、ということで単なるWhereという名称になった。

 私は、開催2年目の2006年以降、途中2009年を除き、毎年このカンファレンスに参加している。おかげで、日本からの参加者としては、最も参加回数が多いという変な?タイトルを維持している。こうなると、参加はもはや意地の領域になっている(苦笑)。冗談はさておき、年に1回、ロケーションビジネス・技術に関する多彩で膨大な情報を定点観測することで、その潮目をその場でだけで体験できる点で、私の事業指針を判断する上で欠かせない存在となっている。

 今年は、例年シリコンバレー近郊で開かれてきたのを、サンフランシスコのダウンタウンにあるマリオットマーキーでの開催となった。これは、第一回がユニオンスクエアの正面にあるウエスティンで開かれて以来だ。

 サンフランシスコのダウンタウンでの開催は、私にとってはとても助かる。なんと言っても、空港からBARTという電車で容易にアクセスできるからだ。シリコンバレー近郊の場合、私のようにアメリカではクルマを運転しない者にとっては、公共交通機関が貧弱なので、移動するのが結構大変だ。そして、サンフランシスコでは、日本食を含む様々な食べ物を徒歩圏内で手軽に楽しめることだ。

 さて、今日は、移動日であるので、その移動の様子を写真で簡単に説明する。

デルタ航空のカウンターは春休みということもあり、長蛇の行列。


1週間近く本物の日本食が食べられないかと思って、空港内の寿司屋さんで食べ納め。


これがいつも乗るデルタのおんぼろB767型。機内はパーソナルモニターが無いので、いつもiPadに映画をダウンロードして出かける。


これが「ディナー」。決して期待を上回ることはない。


そして、これが「ブレックファスト」。これでは足りないので、最近はコンビニで買ったおにぎりを追加している。


サンフランシスコ空港(SFO)にまさに直結しているBART。成田空港の移動距離とは大きく異なり、空港のカウンターから1分でアクセスできる。市内までは片道8.1ドル。


社内の様子。静かで、混み合うことは滅多にない。


Powell St.駅を降りると、目の前がケーブルカーの乗車場というロケーション。


最近は、楽天でWifiアクセス付きで1泊1万5千円程度の得なプランがあるので、ホテルニッコーに泊まることが多い。もう、実質日本資本ではないからなのか、部屋の40インチはLG製。

 ところで、今回の移動は、最近には珍しく、全てが時間通りに順調だった。こういう事もあるんだな、何かこの後に事件が待ち構えていなければ良いが・・・


ユニオンスクエアは日曜日とあって、周辺の通りを含め、本当に多数の観光客で賑わっている。太陽はまぶしいが、冷たい風が吹いて、最高気温は12度くらいで結構寒い。


それでも、桜の花が咲いていて、春を感じる。そういえば、こちらは杉の花粉が無いから、クシャミが出ないし、目がかゆくない。


 同じく、本日到着のGEOHEXのsa2daさんと落ち合って、明日からの会場となるホテル(マリオットマーキー)を下見する。看板がWelcomeと迎えてくれる。ちなみにsa2daさんは、明日の夜のIgniteで、発表枠を2年連続して獲得している。


今年のスポンサー企業群。ESRIは、ここ数年Platiniumスポンサーとして君臨している。facebookは昨年登場して今年は2年目。GoogleとNokiaは定番化している。


サンフランシスコに来たなら、名物のケーブルカーに乗りたい気分だが、待ち時間が惜しいので、今回は見送ることにした。

カンファレンスは、明日の朝9時から開催だ。今日は機中で一睡もできなかったので、十分休息を取って臨みたい。

最新の画像もっと見る

post a comment