横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

iPhneと暮らして1週間

2008年07月20日 15時05分21秒 | スローライフ

 iPhoneを使い始めて1週間が経過した。普通のITガジェットなら最初の興奮も冷めてきて、次第に使用頻度も落ち着いてくるのだが、今回のiPhoneは、すっかり自分(だけでなく家族も)の一部になり始めている。

 私の生活がここに詰まっている

 今まで、自宅ではオフィスにこもって家族と別れて延々と仕事をすることが多かったのだが、その時間が大幅に減った。主としてメールのやりとりに時間を割かれていたのだが、受信と簡単な返答ならばリビングでiPhoneでやれてしまう。「これはしっかり書かないと」と思う用件のみ、オフィスにこもる。家族との会話で出てくる、ニュースとか天気予報とかは手元ですぐに見られるし、テレビで映画を見ていて、その俳優の情報を調べる、なんてことも手元でWikiペディアで確認できる。

 これは外出中でも変わらない。むしろ便利になるくらいだ。乗換検索も簡単だし、どこにいてもハイスピードインターネットにアクセスできるのは、ストレスがたまらない。(注:ソフトバンク3Gは結構不感地帯が多いのでそこは問題)

 昨日も昼頃都内にいて地震に遭遇したのだが、直後に地震情報を確認でき、そんなに大きな地震でないことを知り安心できた。そして、ちょっと時間が余ってしまったので、カフェでも探そうと思って、マップを使って検索したら、自己位置の取得から検索結果の表示までに数秒しかかからない。これはうれしい。

 で、そのあと電車で自宅へ向かっていたのだが、検索機能をONにしたまま走っていたようで、電車の移動に応じて「カフェ」を検索して表示してくれる。
 自己位置からカフェを検索(電車移動中...)

 見ていて飽きない。わざわざ検索を都度行わなくても、いつも検索し続けてくれるのは、移動中は便利である。

 なお、このGPS機能は、やや電気を消費するようで、バッテリーが早く減っていく。通常は日中での使用ならば1回の充電でなんとかなるが、GPSトラッキングはその倍くらいのスピードで電池が減っていく。通常のメールやWebブラウジングだけならばあまり心配はない。

 しかしつくづく思う。良くもまぁ、こんなに生活を変えてくれるガジェットを作ってくれたもんだと。ちなみに、私はまだこの端末で一度も音声通話をしていないし、今後もほとんどしないと思う。無理矢理加入させられた音声系の”オプションパック”と”Wホワイト”が実にばかばかしい。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
You're not alone! ;-) (Daniel)
2008-07-28 15:10:01
Mori-san, seem you're not the only one who got one:
http://siliconapartmentMori-san, seem you're not the only one who got one:
http://siliconapartment.com/english/0010.html.com/english/0010.html
返信する

post a comment