横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

引きこもりな正月休みに発見したガジェット

2009年01月05日 23時56分21秒 | スローライフ
 今年の正月休みは終わってしまい、今日から真面目な社会人生活が再開した。休暇中は事実上引きこもり状態で、ほとんどどこにも行かず、無駄なお金も使わずにすんだのだが、実は少し使った。

 近所のパソコンショップでセールがあって、こんなものを購入した。1万円少々だったから、人柱となってもOKと思って即断即決。 イーモバイルのUSB端末を繋ぐと、どこでも(AC電源さえあれば)無線/有線LANルータになるという触れ込みだ。

 イーモバイルルータ CMR-350

 商品企画は目から鱗の製品である。1台だけのPCしか使えないと思っていたイーモバイルの端末が、ブロードバンドルータになるのだ。展示会やセミナーで、ブロードバンドネット環境を用意するのに苦労することが多いのだが、そんな時にはこれ1つあれば用が足りる。さらに、iPhoneからもつながるので、ソフトバンクのネットワークがショボイ時(実際そういうシチュエーションが多くて困っているが)には、ソフトバンクよりもエリアは狭いが、圏内ならば遙かに安定しているイーモバイルの方が確実にネット接続ができる。

 ところで、2ヶ月前にイーモバイルを解約した小生である。肝心のイーモバイル端末がないので試せない。ようやく今日、会社で1台展示会向けに契約しているUSB端末(D01HW)に繋いで試してみた。実機のファームウェアでは接続が不安定なので、早速バージョンアップをしたところ、全く問題なく使える。これは本当に便利である。

 当面は、展示会などのイベント向けの機器として重宝するだろう。いや、むしろこれは頻繁に引っ越すような個人用途にこそぴったりだと思う。ネットアクセスを含めて複数の通信契約を結ばざるを得ないことが多いのだが、このセットを使えば、外出先でも自宅内でも同じようなブロードバンドアクセス環境が手に入る。光ファイバーに比べると通信速度が桁1つ落ちるのだが、通常のWebアクセスならば、大きな問題は発生しないと思う。

 ともあれ、これはお奨めである。

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かやま)
2009-01-06 17:26:25
あけましておめでとうございます。
先日のFOSS4G2008 Osakaで吉田さんや三浦さんが同じようなものを持ってこられていました。
それみてほしくなったのでネットで検索したんですが、どうやらそれはシスコの製品で現在は販売していないようでしたよ。

それとは別の製品のようですね。
ちょいと物欲そそるものですねえ。
返信する
そそられました (moritoru)
2009-01-06 23:19:05
かやまさん、今年もよろしくお願いします。

今までどうしてこういうものがなかったのかな?というくらい、私はそそられちゃいました。

もし、通信速度が実質10メガくらいまで行くんだったら、自宅の固定回線を解約して乗り換えますけどね...ちょっそれは無理みたいですが。
返信する
Unknown (ぴかぴか)
2009-01-18 09:53:08
あけましてオメデトウゴザイマス~
吉田さんが持ってきてたのは、OSGeo.JP用に私が購入したものです。
イーモバイル用で販売されてますが、ヨドバシでしか入手できません。
PSPとかとセット販売になってます。

元はアップルエアステーション用の商品みたいですが。
返信する

post a comment