横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

MapServer5.0(Beta1)で円グラフ

2007年07月27日 16時00分02秒 | OSGeo/FOSS4G

MapServerのVer5.0のリリーススケジュールが先日MLで発表された。

* Feature freeze - July 23, 2007
    * 5.0.0-beta1 - Wed. July 25, 2007
    * 5.0.0-beta2 - Wed Aug. 1, 2007
    * 5.0.0-beta3 - Wed Aug. 8, 2007
    * 5.0.0-beta4 - Wed Aug. 15, 2007
    * 5.0.0-beta5 - Wed Aug. 22, 2007
    * 5.0.0-rc1 -  Wed Aug. 29, 2007
    * 5.0.0-rc2 -  Wed Sept. 5, 2007 (if needed)
    * 5.0.0 (final) - Wed Sept. 12, 2007

実際にはこんな程にはスムーズに行かないと思うが、とりあえずbeta1はリリースされた。

ちなみに、5.0の新機能は、今のところ下記の通りである。
- MS RFC 19: Added Style and Label attribute binding
- MS RFC 21: Raster Color Correction via color lookup table
- MS RFC 27: Added label priority
- MS RFC 29: Added dynamic charting (pie and bar charts)
- MS RFC 31: New mechanism to load/set objects via URL using mapfile syntax
- MS RFC 32: Added support for map rendering using the AGG library for
better output quality

いろいろ嬉しい機能追加がされているのだが、まずは29番。
ようやく地図上に(ポリゴン単位の)円グラフ、棒グラフが表示できるようになった。この機能は、エリアマーケティングなどのような、統計数値や分析結果を表示するアプリケーションにはとてもありがたいものだ。今まで、プロプラエタリなツールにはあるが、オープンソースツールには無かった機能だ。


早速社内で試してみた。
MapServer5.0で円グラフ

これは、3次メッシュ単位に含まれる人口統計データから、割合で円グラフにしている。残念ながら、数値に応じてリニアに円の大きさは変わらない(円をシンボルとして段階的に大きさを変えることで擬似的に実現する)。


7月31日追記
円グラフの表示が通常の展開方向と異なって、反時計回りであるという指摘をいただいたが、これはMapServer5.0 beta1のソースを修正することで普通の表示(12時からスタートして時計回り)にすることができた(by巨頭)。



ようやくこれで、見慣れたグラフになった。


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BR01.10)
2007-07-29 17:38:42
 パイチャートが、右端から反時計回りですね。通常の、右上から時計回りはできるのでしょうか?ArcMapにはこのオプションがありますが。
返信する
調べてみます (moritoru)
2007-07-31 11:07:48
この投稿をした後、何か変だな、、、と思って気がつきました。時計の3時方向から両方向に始まっているような表示ですが、多分これは本来(開発者が)目指した表示ではないように思われます。
返信する
ありがとうございます (BR01.10))
2007-08-03 06:40:53
 対応ありがとうございます。

 ところで、このようなシンボルを使ったものは、凡例」表示はどうなっているのでしょうか?
返信する

post a comment