日々の覚書

MFCオーナーのブログ

偉業?

2005年09月16日 23時09分17秒 | 音楽ネタ
もうすぐ秋。秋といえば、「音楽の秋」という訳で、近頃洋楽のビッグネームの新作リリースが続いている。ストーンズをはじめ、ポール・マッカートニー、エリック・クラプトン、ジャーニー、ボン・ジョビ、シェリル・クロウ、そしてクイーン+ポール・ロジャースetc. あと、新作ではないが、エルトン・ジョンの名盤『キャプテン・ファンタスティック』のデラックス・エディションなんてのも出た。ストーンズとボン・ジョビ以外は大して話題にもなっていないようなのが悲しいが(笑)

てな訳で、昨日クイーン+ポール・ロジャースのライブ盤『リターン・オブ・ザ・チャンピオンズ』を買った。内容については別の場所で触れるとして、このCD僕が購入した995枚目にあたる。そう、なんと、もうすぐ1000枚なのだ。以前700枚に到達した時にも大騒ぎした記憶があるが(苦笑)、1000枚という大台を目前にして、いつもそうだけど、感慨深いものを感じてしまう。一枚目のCDを手にしたのは1987年の9月なので、18年前(!)という事になる。18年で1000枚(まだ1000枚行ってないけどね)、という事は一年に55.6枚という事で、月にすると4.6枚という事になり、平均すると週に一枚強CDを買い続けてきた計算になる。世間には、万単位でCDを所有している人もいるので、大した数字ではないけど、でも凄いと自分でも思ってしまう。なんたって、一日に一枚聴いても1000日、ほとんど3年かかってしまうのだ。こりゃ、凄いよ。所有枚数が10数枚だった頃は、本当に一日一枚づつ聴く、なんて事をした事もあったけど(笑)、今となってはもう無理だ。それだけ凄い数字なのだ、という事は分かって欲しい(意味不明)

ま、数が増え過ぎるのも考え物で、何度も何度も繰り返して聴く、という事をほとんどしなくなった。週に一枚どころか、年に2~3枚しかLPが買えなかった頃は、それこそ買ってきたLPを毎日のように聴いたものだが...一度聴いて印象が良くないと、それきり聴かなかったりする事も多い。たとえ最初の印象が良くなくても、繰り返し聴いてると良さが分かってくる場合もあるし、その逆もある。一度だけで決めつけてはいけない、と常に言い聞かせてはいるのだが...

こんだけあると、自分にもしもの事が起きたら、このCDたちはどうなってしまうんだろう?と考える事も多い。近頃は、年のせいなのか、そういう事を考える事が多くなった。例えば、僕はフォアグラを食べた事がないが、このままだとフォアグラを知らないまま死んでしまうぞ、とか、海外といえばアメリカへ一度行っただけだが、このままヨーロッパやオーストラリアを見ずに死んでいくのではないか、とか、そんな事をふと考えてしまうのだ(笑) 10年程前、とあるゲームセンターで“余命検索ゲーム”というのをやったら、僕の寿命は74歳と診断された事があって、それが本当なら、もう人生の半分が過ぎてしまった訳で、あれもしたい、これもやりたい、と焦りはじめて当然といったとこなのか(爆)

おっと、湿っぽくなってしまった(爆) なんでCD1000枚の話からこっちに行くかねぇ。ま、ともかく、1000枚到達のXデーはいつで、記念すべき1000枚目は何だろう? 大変楽しみであるが、実際には「これが1000枚目だぁ」と感動してレジに行くのではなく、1000枚なんて節目は忘れていて、買った後に気づくのだろう。大記録なんてそんなものだ(違) 単なる通過点ですよ、ってお前はイチローか。でも、節目にふさわしいCDって何だろう?

僕にすれば大偉業であるCD1000枚到達、多分来月終わり頃だろう、と予測している。何か、お祝いでもしようかな(爆)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Election Day | トップ | いよいよ始動 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ1000枚とはすごいですね! (ルールー)
2005-09-17 10:08:36
もうすぐ1000枚とはすごいですね!
わたし、そういえばここ何年かは年に何枚かしかCD買ってないぞ・・・
昔のアルバムを聴き直したりしてお茶を濁してましたが、ちょっと最近また音楽に復活できそうそうな気がしてきた!!
FORIGNERも聞くけどね・・・
返信する
自分も1000枚ってすごいと思います。 (りんじぃ)
2005-09-17 11:56:26
自分も1000枚ってすごいと思います。
そういえば、中日から阪神に移った、矢野捕手が1000安打です。それにたとえて言えば、自分は…100安打は超えてたっけ(汗)。
自分もここ数年、毎年5枚以下です。まるで引退寸前の選手のようです(涙)。
返信する
お二人とも、初コメントありがとうございます。 (MFCオーナー)
2005-09-17 15:11:04
お二人とも、初コメントありがとうございます。

♪ルールーさん

僕も毎年平均して買ってますけど、新作は少なく、昔の作品を買うケースが実は多いんです。昔はよく買ってたけど、最近はあまり買わなくなった、という人はおそらく昔から新作中心に買ってた人だと思うんですね。最近のは知らない(分からない)から、徐々に買わなくなった、という事だと思います。昔のだっていいから、音楽を聴きましょう。ま、FOREIGNERは、僕にとっては、常に新作みたいなものですが(笑)

♪りんじぃさん

阪神の矢野捕手、もうすぐ1000本安打ですか。意外と少ない気がしますが、中日時代は出場機会に恵まれなかったので、仕方ないですかね。彼は、阪神へ移って大正解でした。
という訳で、りんじぃさんも引退寸前なんて言ってますけど、環境が変わればバリバリですよ、きっと。矢野捕手目指して頑張って下さい(笑)
返信する
オーナーさん、 (ic)
2005-09-18 17:01:50
オーナーさん、
トラックバックさせてくださいね。
私は旧作や名盤といわれる物より、新作を買うことが多いですね。
単なるお調子者だからでしょうか。
返信する
♪icさん (MFCオーナー)
2005-09-18 20:35:45
♪icさん

トラックバックありがとうございます。
CDの収納の事が話題になってますね。僕も、実家には5~6年前に買った2000枚収納可能というCDラックがあります。これなら相当もつだろうと思って買いました。1000枚になるのに18年かかる訳ですから、これが一杯になるのは2023年という事になります(笑) ただ、今は収納に悩んでます。とりあえず積んでありますが、いつまでもつか...

>旧作や名盤といわれる物より、新作を買うことが多いです
ロックにおいて一番重要な作品は、一番新しい作品である、と渋谷陽一センセイもおっしゃいました。いい事だと思います。初めて聴けば、何だって新作みたいなもんですし(?)
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事