日々の覚書

MFCオーナーのブログ

「我が心の歌ベスト10~ディープ・パープル&フォリナーの巻」

2005年02月19日 01時44分58秒 | 音楽ネタ
さて好評(違)のアーティスト別「我が心の歌ベスト10」、今回は2バンドいってしまうのだ。共に昔から大好きなディープ・パープルとフォリナーである。

では、パープルから。

1.ハイウェイ・スター
2.ハッシュ
3.ウーマン・フロム・トーキョー
4.嵐の女
5.メイビー・アイム・ア・レオ
6.カミン・ホーム
7.ゲッティン・タイター
8.レイ・ダウン・ステイ・ダウン
9.小鳥は去った
10.セイル・アウェイ

う~む、これはツェッペリンよりは難しい。思い入れの差か(笑)
続いてフォリナーである。こちらも深く考えずに。

1.衝撃のファースト・タイム
2.ヘッドノッカー
3.ウーマン・オー・ウーマン
4.君は僕のすべて
5.バック・ホエア・ユー・ビロング
6.灰色の別れ
7.17
8.アイム・ゴナ・ウィン
9.ナイト・ライフ
10.アイ・キャント・ウェイト

アッという間に10曲に到達してしまったので、ここから先は泣く泣くカット(笑)

両バンドとも、ベスト盤に入るような定番曲はほとんどない。やっぱへそ曲がりだ、オレは(笑)

さて、今から次回が楽しみだ(勘違)


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「我が心の歌ベスト10~レ... | トップ | 「我が心の歌ベスト10~イ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気が合わないと言いつつも(笑)、オーナーさんの... (ジャスミン)
2005-02-24 00:14:02
気が合わないと言いつつも(笑)、オーナーさんの選曲も好きですよ。^^ この二つのバンド、ずっと大好きでしたからね~ そしてこんな企画やってると改めて聴きたくなりますよねぇ~(苦笑) で、思い立ったが吉日のJといたしましてはフォリナーのDVDを見つけてレンタルしてきました。(* ̄m ̄)プッ いや~でもルー様が昔のイメージと違いすぎるのに涙が出ました・・・(-_-#)
返信する
ジャスミンさん、どうもっ! (MFCオーナー)
2005-02-24 23:34:08
ジャスミンさん、どうもっ!

フォリナーのDVDですか、もしかして『25 All Access Tonight』でしょうか? これまだ見てないんですよ。いやいや何かと忙しくて...というのはもちろん口実で、実を言うと、良性の脳腫瘍の摘出手術の後遺症で、無茶苦茶太ってしまったというルーを見るのが怖いんです(爆) 最近出た『ライブ・アット・ディア・クリーク』は、昔と変わらないルー(ミックはやや頭髪が...)の姿と声を堪能出来ますので、次はこちらをどうぞ(笑)
返信する
>『25 All Access Tonight』でしょうか? (ジャスミン)
2005-02-25 01:14:59
>『25 All Access Tonight』でしょうか?
( ̄~ ̄;) ウーン よくわからん。(爆)
ちなみにロング・ロング~、ダブル・ヴィジョン、冷たいお前~~ホット・ブラッデッドで終わってます。

>良性の脳腫瘍の摘出手術の後遺症
( ̄△ ̄;)エッ・・? なんも知らんかったー(涙)
でも今はお元気なんでしょ?生きていてくれてただけでも感謝ですね!
返信する
オーナーさん、 (ic)
2005-02-26 01:38:17
オーナーさん、
どうも。心の歌「ディープ・パープル編」やっと、考えがまとまりました。と思ったらもう、オーナーさんはフロイドやイエスに行ってしまってる。

パープルは「ブラック・ナイト」で入り、それ止まりの人でした。(汗)イアン・ギランの声が当時苦手だったのです。今は平気。(笑)
上3曲がホントの心の歌で、あとは、残りは好きな曲です。

1.Hush
2.Child In Time
3.Lazy
-------------
4.Strange Kind Of Woman
5.Highway Star
6.Space Truckin'
7.Woman From Tokyo
8.Black Night
9.Burn
10.You Keep On Moving

ベタなのばかりでお恥ずかしい。
一期はHushぐらいでほとんど知りません。

他にも好きな曲多いです。
Speed King
Soldier Of Fortune
This Time Around / Owed to 'G'
返信する
>ジャスミンさん (MFCオーナー)
2005-02-26 02:06:46
>ジャスミンさん
はい、今はルーは元気で歌ってます。ただ、フォリナーとしての活動は現在休止中みたいですけどね。昔の面影が全くない姿になってしまったとしても、生きてる方がいいです、確かに。嗚呼、フレディ...(号泣)

>icさん
パープルのベスト10ありがとうございます。
ベタだとおっしゃいますが、やはりパープルはこうでないと。二期の曲が多いですが、この時期はほんとキャッチーな名曲揃いでした。
イアン・ギラン苦手でしたか(笑) この人は好みが分かれますね。面倒な事に、ギランが好きな人はデビカバが嫌いだったりするし(爆)
それから大変な事に気づきました。icさんとジャスミンさんと僕、3人が共通して選んでいるのが「ハッシュ」です。パープル名曲No.1はこの曲で決まりか(笑)
返信する

コメントを投稿

音楽ネタ」カテゴリの最新記事