ちょっとMFCのゲストブックにも書いたけど、こんな記事があった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000401-yom-soci
う~む、他人事とは思えんな。有名曲を無断で演奏するのが著作権法違反なのは分かってたけど、まさか本当に裁判にかけられて実刑判決とは。アマチュアミュージシャンとして注意せねば。
所で、この記事にあるバーのマスターだけど、何故捕まってしまったんだろうね。さてはチクられた、いや、告発されたか(笑)
さて、いよいよ産業ロックイベントが近づいてきた。MFCでも宣伝してるし、ゲストブックにも告知した。ブログネタにもした。あちこちにご案内のメールもした(笑) でも心配だ。一体どれくらいのお客さんが来てくれるのか。産業ロックだもんなぁ。人気あるような、ないような(笑) ただ、第三者的に見ても、今回のイベント2日間で、これだけ産業ロック系のコピバンが集結するなんて、ちょっと聞いた事がない。見ておいて損はないだろうと思うんだけど...(笑)
前から言ってるけど、「産業ロックって何ですか?」という質問をされる事は多いのだが、反面産業ロックを否定的に捉えている人が多いのも事実だ。ま、人それぞれ好みがあるし、それなりのポリシーもあるだろうから、産業ロックが嫌いな人がいても不思議ではない。ただ、気に入らないのは、好むと好まざるとに関わらず、産業ロック自体が80年代を代表するムーブメントであったのは間違いないのに、それをきちんと検証しようという姿勢を、音楽ジャーナリズムが見せない事だ。これは明らかに怠慢である。そういう、産業ロックを隠蔽しようという姿勢が、知りもしないのに産業ロックを否定する人たちを増殖させているのだ、と僕は思う。
以前、MFCでも産業ロックについて書いた事があって、今回それをコピペしようと思ったのだが、長くなってしまうので(笑)、よろしければ、こちらをご覧下さい。
http://www2.ocn.ne.jp/~jedjex7/oboegaki08.htm#20020316
こんなのもあります(笑)
http://www2.ocn.ne.jp/~jedjex7/file_013.htm
そういう訳で、その産業ロックイベント、しつこいけど宣伝させて頂く(笑) 出来るだけ多くの人に、産業ロックを正しく認識し、その良さを知って貰えたらと思う次第である。
Producer's Night 1st Anniverary Special
産業ロックだよ!全員集合!!
2007年1月28日(日)開場17:00 開演17:15~終演21:00
【出演】
Mad Peach
Cheek To Lip (as Cheep Trick)
E.F.T. (as Journey)
FOREFINGER (as Foreigner)
T.I.M. (as Boston)
Bon Voji (as Bon Jovi)
2007年2月12日(祝月)開場17:00 開演17:15~終演21:00
【出演】
Creamy Taste (as Kiss etc.)
完全尼嗜好 (as Journey)
Dream Boat (as Heart)
The U2 (as U2)
詠時感 (as Asia)
偏脳侍
【料金】
前売り1日:2000円
当日1日 :2300円
2日通し券:3800円
【会場】
京都北山Mojo west
赤字は、僕が参加しているバンドです(笑)
どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m
1月28日&2月12日は、あなたも産業ロックに酔いしれましょう!(爆)
二日目のほうはまだ不安があったりしますけど・・・(爆)
とにかく楽しみなのは間違いありません♪
頑張りましょう&楽しみましょう♪
よろしくお願いいたします☆
「エイジア」は産業ロックのククリには
入らないのですか?。
がんばってね!
サッポロから念おくります!
>二日目のほうはまだ不安があったりしますけど
大丈夫ですよ^^(楽観的)
>とにかく楽しみなのは間違いありません
ほんと楽しみです。出る事ももちろんですが、他のバンドを見るのも楽しみです。
>よろしくお願いいたします
こちらこそ、よろしくです。
♪喜楽院さん
>「エイジア」
立派な(?)産業ロックですよ。上のURLの「産業ロックを知るための10枚」にもエイジアは入ってますし、今回のイベントにも、エイジアのコピバンが出演しますし。エイジアなくして産業は語れません(笑)
♪はじめちゃん
>サッポロから念おくります
そうか、そっち行ってるんですね。頑張って下さい。こちらも念送っておきます。
そこらへん大目に見てもらえない世の中になったら、生きがいがなくなっちゃうよ...。
私は2日目に出ますが、
28日も観に行きます。
頑張って下さい!
どちらかと言えば、演るより観る方が
楽しみなんですよ!
初めの記事の話ですが、
バーで演ってたのがダメなようで、
ライブハウスなら大丈夫らしいですね。
その基準はわかりませんが・・・。
とはいえ、初々しい(笑)Cheek to Lip、28日は皆さんの前座として精一杯頑張ります。
どうぞ宜しくお願いしま~す♪
>このニュース、理解に苦しみます
著作権保護法という法律があるので、理解できないこともないのですが、せめて営利目的かどうか見極めて欲しいです。確かに、好きなアーティストの曲を自由に演奏出来なくなったら、音楽の楽しみが半減しますしね。
♪キハチさん
>どちらかと言えば、演るより観る方が楽しみなんですよ
いやいや、Dream Boatにも期待してますよ。
>バーで演ってたのがダメなようで、ライブハウスなら大丈夫らしいですね
ライブバー(例:BBA)ではどうなんでしょう?(笑)
♪Brendaさん
>いいな~二日とも出るなんて
いえ、無謀だったかもしれない、と今になって焦ってます(爆)
>初々しい(笑)Cheek to Lip、28日は皆さんの前座として精一杯頑張ります。
何をおっしゃいます、前座だなんて...FOREFINGERもメンバー代わってるし、Chhek To Lipと同じく初々しい気持ちで、ステージに臨みます(笑) よろしくお願いします。
でも、あそこまでメンバー以外のスタジオ・ミュージシャンが幅を利かせてると、もはやバンドなのかどうか怪しくなってるのも事実。でも、そういう成り立ちの曲って案外好きかも。ジャーニーで一番好きなのも「レイズドオン・レィディオ」のタイトル曲だし....。しかしこんな書き込みでいいのかな?ちょっと心配。
>そういえばスターシップの名前が出てないですね
ハート、シカゴと並ぶ80年代産業転向バンドなので、本来ならはずす訳にはいかないのですが、紙面の都合もありまして...^^; それと、スターシップのコピバンって、見かけませんね。
>あそこまでメンバー以外のスタジオ・ミュージシャンが幅を利かせてると
「セーラ」のドーナツ盤持ってますが、ジャケットには4人(だった?)のメンバーが写ってます。でも、実質的にはボーカル以外はスタジオ・ミュージシャンによるものなんでしょうね。「セーラ」のギターソロは、グレイグ・チャキーソなんでしょうか?
>ジャーニーで一番好きなのも「レイズドオン・レィディオ」のタイトル曲だし
このアルバム、案外好きですよ^^ 産業ロックというよりAORですが。「Be Good To Yourself」みたいに、絵に描いたような産業ロック・チューンもありますけどね。