はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

ヘルスチェックで節約

2012-01-26 |  健康、美容
会社が利用している 医療保険も値上がりする一方で 

それを少しでも防ぐ為に 去年から ヘルスチェック をはじめた。

保険でカバーされている者 全員が 健康検査を受け

出された結果で 健康体の枠内でないと 

  個人の保険費が多くなるというもの。



その検査が 火曜日の朝あり 
 

夕飯以後 最低8時間は 水のみで過ごす

  とあったので

2日続けて 空腹の朝を過ごした私、、、。


    ぐるぐる ぐう~~~ 半分倒れそう~~~


帰宅してから 食べた 朝食の美味しかったこと!!

変な表現かも知れないけど

ただ 美味しい というのでなく

もう それは ありがた~~い 美味しさ だった。

心の底から 起こった 初めて経験した感動 だった。


    (ちょっと 大げさな響きだけど   そうだった)



何ていうか 今までは

たとえば 美味しい物や 単に 食べ物を 口にして


”貧しくて食べる物のない人や

病気で 食べられない人がいるのに

自分はこうして 食事を楽しむことが出来る。

なんと幸福で ありがたいんだ。”


と 人と比べて自分の幸福を感じる ようなことで

ありがたい  と 思っていた。


それだと 感動はない。  (私の場合は、、、)


そうでない 心の底からおこった 感謝に 一人で感動して


ちびちびと 噛みしめながら 食べた。

  
幸福感も絶頂に達しながら、、、、。


  


   こんな物なんだけど、、、汗



 イングリッシュ マッフィンは 噛みごたえもあって 美味しかった。

食べることが少なくなる ダイエット中は 

噛みごたえのあるもの物を食事に入れると 

    私の場合 満足感も得られる。




会社の医療保険が受けられる従業員は フルタイムの人とその家族のみ

従業員は ほとんど パートなので 

このヘルスチェックをする人たちはそれほど多くはない。


バッキーは役柄 医療保険は会社が 100% 負担してくれるが

他の従業員の保険費は結構大きい。



Deliでフルタイムで働く コリーンさんは

酪農をしている ご主人と 難病を持っている23歳のお嬢さんも

会社の医療保険に入っており 

彼女の給料の ほとんどが 医療保険費に取られている

これが 自分だったら 働く威力もなくなりそうだ。と思った。


まあ お嬢さんの莫大な医療費を考えると

少ない額で 済むんだけど、、、、、ね。





娘の結婚相手を探すときの条件の一つ に

相手は医療保険を持っているか、、、、がある  

  そんなベネフィットをもつ人と

今年の秋に そのお嬢さんも 結婚し

コリーンさんの医療保険費も軽くなる。




このヘルスチェックでの 血液検査の結果

まだ 出ていないが

体重や 腹回り 血圧などの測定値

昨年より悪く 健康体の枠内に 入れそうにないバッキーは

来年のヘルスチェックまでの1年間

 給料から ある額が 差し引かれる 

   ようになるかも知れない と話していた。

そうなったら、、、、
 
 それは 彼の小遣いで 負担してもらおうか


  と 考える  わ た し、、、、。


  
  

~~~~~~晩ご飯~~~~~~~~~






カリフラワーも入れて カレーライス

ライスは簡単に炊ける玄米


サラダは 千切りのセロリと海藻

ポン酢とごま油で、、、、


今日も訪問ありがとう

良かったら 応援クリック よろしくね

  

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
オハヨ~ (レディー婆)
2012-01-26 22:28:06
「ツイギー」…言われると当たりかも
首から上と、ウエストから下を除けば…!(◎_◎;)

私…ウエスト70cmですよ!(~_~;)
これでも「ツイギー」…と呼んででくださいますか?
地道にエクササイズやろ~っと、神も仏もあったもんじゃない
返信する
Unknown (ロッキン)
2012-01-27 01:04:34
健康体の枠内でないと個人の保険費が多くなるってこれ、辛いですね~
ほんと医療費ばかにならないから・・・

たとえ保険がカバーされても、アメリカってどうしてこうも高いの?って思います。特に歯の保険!
あぁ、国民にもっと優しくしてほしいですね、タックス払ってるんだから!

おうえん
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2012-01-27 01:15:15
今朝は 白い空と大地がひとつに溶け合っています

今週末働くバッキーは 今日 仕事が休みで

朝から クロゼットの片付け

そんな彼をのこし マックでネットしる妻

*レディー婆さんへ

若い頃って 60センチ以下にウエストがなる事ってありましたよね

ウエストを測る習慣がないので たまにはかって 驚くことはあります

私も70センチぐらいですよ

腹部の肉がしまると 気持ちもいいでしょうね
やっぱり それは運動かな、、、?

これからの減量は かなりきつくなる私です

*ロッキンさんへ

医療保険も 個人負担が1年で500ドルなので なかなか 医者に行かない私ですので こうした検査は役に立ちます

そういえば 私のかけた歯 いくらかかるかな

2300ぐらいって 言われたけど   汗
返信する
Unknown (mucci)
2012-01-27 05:44:12
給料からもある額が差し引かれるなんて厳しいですね。
まぁ、それだけ健康に関して熱心な会社で素晴らしいのかも知れませんけど・・・
イジーさんの感謝の朝食がとても美味しそう。
早速グレープフルーツですね!エライなぁ~(^^)
カレーも新陳代謝がよくなるので朝に食べるといいなんていうダイエットもありましたね。
返信する
Unknown (ree)
2012-01-27 06:00:51
私もそろそろ健康診断をして来なくちゃ。
最近血圧が気になって来てるんです。
返信する
Unknown (Neko★)
2012-01-27 08:59:13
ありがた~い美味しさ・・・
ヨーガのプチ断食みたいですね(笑)
腸内浄化にいいらしいけど・・・

代謝に合わせた食事というのが
まだまだつかみきれないところです
専業主婦は、健康診断ないですからね~
返信する
おはようございます (小父さん)
2012-01-27 09:06:05
>夕飯以後 最低8時間は 水のみで過ごす とあったので

はっはっは
けっこうきついですね~。
それが二日も・・・。

>自分はこうして 食事を楽しむことが出来る。なんと幸福で ありがたいんだ。

これって退院後は特に感じますね。

我が家も昼食の半分くらいはイングリッシュ マッフィンに卵とかジャムが乗ったものです

>来年のヘルスチェックまでの1年間 給料から ある額が 差し引かれる 

なかなか厳しいシステムなんですね。

コリーンさんもいい方向に物事が進んでいるようでよかったですね。
返信する
こんにちは、えいと@です。 (えいと@)
2012-01-27 15:28:41

年々、代謝が悪くなってるのか、
若い頃だったら、ちょっと食べる量を蹴らしたり運動するとすぐに痩せていたのに、
最近は何をしても痩せなくなっちゃいました。(涙)
だんだん開き直ってる自分が怖いです。。。

イジーさん、頑張ってますねー!
食べる物をじっくり味わえる…。これもダイエットの醍醐味でしょうか?
でも あまり無理しないでくださいね。。。
反動がこわいですから…。

     えいと@

返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2012-01-27 22:22:26
*Mucciさんへ

健康検査で70点以下だと 保険料金が月々50ドルだったか  100ドルだったか  な 増えます
主人は無料で保険を使えていますが 彼の点数が70点以下だと 皆とおなじ用に その分給料から差しひかれるようでです。

そのほうが 主人の健康意識もたかまるかもしれません

朝のカレーっていいんですか
いくらでもはいります

朝はできるだけ 炭水化物をとり夜は 少なくしています

*Reeさんへ

血圧高いんですか?
家出まいにち測定するのもいいですよ
うちもしなくては  と思いながら 欲しい測定器がすぐ見つからず、、、

*Nekoさんへ

断食をしていた看護婦さんがいましたね
年に2度ぐらいされるんですが
その時興味をもったものの その方が 引越しされ、、、

あの時わいた感謝 すぐに意識して入れるとまいにちの生活も変わりそうです   が、、。

*小父さんへ

確かオバマ大統領が親の保険で子供も26歳まで加入できると変えたように記憶していますが
彼女の医療費は毎月の薬だけでも 何千ドルと高額なので 会社の保険で治療もでき 薬の継続してとる事ができ 良かったんでしょうね

考えたら 娘たちも保険なしの時期がありましたね

*えいとさんへ

50代に入るともっと代謝が悪くなり
運動しても 体の線をかえることも難しくなりますよ と脅かす、、、。

私が勝てるのは最初の週ぐらいだったので がんばりましたが
いまは 空腹を長く感じるほどの’無理はしていません

で また 数ポンド上昇
返信する

post a comment