はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

えっ 事故

2024-03-31 | Buck& Me中年夫婦の毎日

目覚めると、暗かったけれど時計は6時を少し過ぎていた。

 

”7−8時間は寝たことになるなぁ” と

思った私は起きることにし、1時間の瞑想にはいった。

 

1時間の瞑想って長そうだけど、バイノーラルビートを使った音を聴いている事もあって然程長くはない。

姿勢を崩したり身体を動かしたりしても良くて 

背中がなにかに触れていなければ、どんな姿勢になってもいいので身体的な苦痛は感じない。

 

 

それに日本人はじっと座っているのが平気な人が多いよね。

 

小学校でもそう教えられていたように思うし、数分間ではあっても目を閉じて無言で座る時間をとる授業もあったような。 月曜日の朝だったかなぁ。

 

 

”今日はグリーンハウスを建てる手伝いがあるのに、寝過ごした。” と

言いながら、大慌てで9時過ぎバッキーが寝室から出てきた。

 

身支度をして出ようとしたバッキーが 

”いかん 立ちくらみがする。” と言ってテーブルにつかまる。

 

バッキーが立ちくらみを訴える度に

高血圧の薬は摂らないほうが良い と言ってきたら

薬の量を少なくする為、ドクターの予約は入れているとのこと。

 

 

   ⛹️   ⛹️   ⛹️   ⛹️

 

女子バスケットボールトーナメントもスイート16に入った。

 

今日はアイオワ大学Hawkeyesチームの試合が午後あるので

それまでには帰宅したいように話し、バッキーが家を出た。

 

    🧍   🛻   🧍   🛻

 

 

イースターに持っていくポテトサラダを作りながらバスケの試合を観ていると

LSU(ルイジアナ州立大学)とUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)が接戦。

 

そうしてLSUのヘッドコーチの服装に目を見張った。

 

ど派手😁

 

 

写真では解りにくいけれど、スパンコールでギラギラしたスーツだった。😁

 

 

優れたコーチと言われる彼女は

このようなフランボヤンな服装と火のようにカッとなる人とも知られているらしい。

 

 

アイオワ大女子バスケの試合が始まっても帰宅しなかったバッキーから

”事故の報告書を終えてから帰る。” と

テキストメッセージが届いた。

 

つづく

 


イースターはこの格好で

2024-03-30 | ウエアー

シカゴのダウンタウンを通るミシガンアベニューでは自由にオシャレを楽しんでいる女性が沢山歩いている。

ある年、その通りをアジア人のご婦人がカーゴパンツを履いてサッソウと歩いていた。

 

”あのセンスは日本人だ。” と

思った私は彼女の顔を覗き込もうと首を長くした事だった。😜 

 

それ以来カーゴパンツが好き。

店で見るとつい手に取ってしまう。

 

動きやすくて大きなポケットが沢山ついている点が何より良い。

 

 

裏の林の中を着て歩けるようなタフな素材で

2−30年は持つカーゴパンツが欲しい。

ウエストはおヘソ辺りが良いなぁ。

 

 

私が住む街には個性的な服装をした人は殆どいない。

ジーンズにTシャツ姿が多い。

 

バーでラインダンスをする時もジーンズにTシャツ。

 

 

ラインダンスの仲間と集まる事も多くなったので

Tシャツを2枚オーダーした。😜 

いろいろネットで見てみたけど、

Tシャツも値がするようになったので

Teeパブリックっていう安いサイトを使った。

 

 

そこのTシャツは1枚22ドルからで、結構頻繁に催しているセールで16ドルになる。

 

”ダンス”で検索して出てきたデザインの中から2枚選んだ。

 

1枚はココペリが円になって楽器を吹いて踊っているデザイン。

 

私が何故ダンスが好きなのかを感じさせもするデザインだ。😁

 

生地は普通、丈はおしりが隠れるぐらい。

 

もう一つは

キース ヘリングのイラストに見えるデザイン。

 

私が選んだブルーは今一つ。

パッとしない。

 

 

以下 写真を主に。

 

これにジーンズ。

 

私達は教会に行かないのでイースターディナーの集まりもジーンズ

 

 

だぁれだ?

夕べは

 

 

 

美味しく頂けるって有り難い。


楽しみは

2024-03-29 | Gardening (ガーデニング)

バッキーは寝不足の日が多いからか、休みの週末は遅くまでベッドの中にいる。

夜中、何度も目が覚めるようで朝の9時を過ぎても、

休みの日は寝るだけ寝よう と布団を被っている。 

 

私はと言うと

毎夜、朝まで熟睡。睡眠の質も良い方だと思う。

何しろ、

私の眠りが深いことを時々バッキーが笑い話にする程アウトのよう。

 

そう言えば、

メラトニンを摂るようになってから夢を見る回数がとても少なくなった。

 

 

  🤸   🤸   🤸   🤸

 

今日はダンスの練習が9時からあった。

7時前に起きた私は

”まだまだゆっくり出来るぞ” と、

最近耳にしたアーユルヴェーダ‐のオイルマッサージを頭、耳、足の裏にしてシャワーを浴び、ゆっくり身支度をしてダンスの練習へ。

 

  🧘   🧘   🧘   🧘

 

午後から気温が上がり風もなかったので庭に出ると、

 

木にも新芽が芽吹き

 

それらを目にするだけでなんとも良い気分になる。

 

自然の神様  ありがとう  だ。

 

去年、キャンプ場からトランスプラントした数種類のセダムの一つは

ハート型に育たないかと植えてみた。

 

今年はどこまで広がるかな

 

 

 

去年の夏に作ってもらったネイティブプラントの小さなガーデン

 

 

 

今日はこんな感じ

 

 

 

雑草よけだ と

ダンボールを敷きプラントを植えておられたけど

おっしゃるようにこの部分は雑草が少ない。

 

植えたプラントがこれからどう成長するか楽しみ。

 

そうして一番の楽しみは

 

この子が顔を出してくれる事。

 

草木が芽吹く春に気分もアップ

lift my spirit

 

一人の午後を楽しんだ。

 

 


美容院へ

2024-03-28 |  健康、美容

目を覚ますと今朝も零下。

 

陽は出ているけど冷たい風が吹き、庭仕事など出来たものではない。

 

 

数週間前から我が家はエアクリーナーを使っている。

 

”花粉にも良いぞ。” と

毎年、花粉症にヤラれるバッキーが力を入れて言う。

 

 

床に置くものは増やしたくなかったけど、ホコリもすぐに溜まるこの家には必要なものかも。

 

 

 

休みの今日は隣町にある美容院に行って来た。

ついでにその街のスーパーに寄ってベーカリーのチェック😜

 

今回のカットは髪が伸びて見苦しくなったからではなく、日曜日のイースターに家族友人が集まるんで その事を考えて先週予約を入れた。

 

 

カットと言うよりTrim。ハーフインチ程短くしてもらったかなぁ

 

いつもと変わらない頭ですが  

 

 

 

こうやって見ると 年齢と共に髪の毛が短くなっていくのが分かる😅

 

 

髪も白くなったけど生え際はまだ真っ黒。

 

光の当たり方で髪の色が違って映るんだけど

実際の髪の色はこの写真よりずっと白い。

 

生え際との色の差で作られた線がどうも苦手。

次回は後ろのカットを変えてもらおうかと思う。

 

お肉はペロリ

運動をするようになって食べる量も増えてきた。


試してみた

2024-03-27 | Yoga、瞑想、ブライトアイさん

小雨の降る火曜日、冷たい風も吹いて寒いこと ブルブル

 

バッキーが家にいる週末は腰が重くジムを休む事が多いけど 

仕事がある日やダンスの練習をする日はタウンに出ることもあって

ジムを休むことはない。

 

ジムでは1日交代で足と腕の運動をしているんだけど、1日前にどの部分の運動をしたか 思い出すのに一苦労する。😂

 

それで運動をしている写真を撮ることにしたんだけど、

それでは脳を鍛える(?)事にならないので、😜 運動をしている時のジムの状況をイメージと一緒に言葉にしたら記憶に残り安いかなぁ と初めた。

例えば今日だったら初めてジムで見た光景を使って

女性が一人で横になってダンベル運動をしていた火曜日。 として

その人を見ていた自分の位置とダンベル運動をしていた女性のイメージを記憶に残す。てのはどうだろう? 

 

 

因みに私はイメージで物事を記憶するタイプ

知人は音で記憶すると話していた事があったけど その感覚が私には分からない。

 

 

昨日は仕事の後、ジムで運動してからヨガに行って来た。

 

車で15分先の街に室温32−3度の部屋でするヨガクラスを見つけたので試してみることにしたのだ。

 

 

月曜日の夕方、5時ちょっと前に家を出ると6時半には帰宅できるので、行く前に夕飯の準備もしておくとバッキーに迷惑をかける事もない。

 

夕飯の事などバッキーにとっては何の問題にもならない事とは思うけれど、それでも気になる。

 

 

指の怪我以後、初めてのヨガクラス。

悪くはなかったので ラインダンスのない月曜の夕方ヨガに行こうと思う。

 

この教室には 32度の室温でするヨガが週に2クラス、普通の室温でのヨガが週に2クラス、それにブートキャンプがある。

 

 

夏は野外でのヨガやサップヨガの計画もあるようだ。

 

サップ(SUP)ヨガは水に浮かべた板の上でするヨガ。

Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の略サップはウォーターアクティビティーで板の上に立って漕いで進む。

それさえ私は無経験なので、まずはそれを学んでからサップヨガにチャレンジしたい。😚

そんな場で新しい出会いもあるかも。


危険な麻薬

2024-03-26 | アメリカのニュースあれこれ

わが町より人口の少ない田舎町にある一軒の家で10人近い人たちが亡くなる事故があった。

何故か まだローカルニュースでも報道されていないその事故は

処方薬の鎮痛剤(フェントノール)のオーバードースが原因らしい。

 

フェントノルはヘロインの50倍の強さがあるオピオイド系の鎮痛剤で、この過剰摂取で亡くなる人たちがそれは多くて社会問題になっている。

 

中国からメキシコをとおしてアメリカに入ってくるらしくて、中国の安い原料で作れて高額に売ることが出来る麻薬らしい。

 

それで麻薬を売る犯罪者も増え、死の危険など頭にもない人達が

”ちょっと試してみようか” って やり始め

薬の耐性で量が増えていって、

止めようにも禁断症状に苦しみ止められなくて

行き先の死につくんだろう。(私の想像ですが)

 

今回の事故で亡くなった人の中には乳児がいる20代の女性がいる。

 

子どもと別れたくなかっただろうに、危険なフェンタノールなどに手を付けて

 

バカや!😭

 

この薬で亡くなったミュージシャンにトム ペティーもいる。

 

 


宿泊所はVrbo買い出しはAldi

2024-03-25 | 食べ物

先日話した姪っ子の挙式に参列するため、式場の周りにある宿泊所を探しはじめた。

 

幸せな結婚生活が送れると言われる6月に結婚式を挙げる人が多いのだろう。

良いな と思う所は6月、すでに予約で埋まっている。

 

 

エアービーアンドビーと同じ民泊サイトのヴァーボで

式場から15分ほどの位置にあるロフトに予約を入れた。

 

 

式前日にチェックインし式翌日にチェックアウトする。

 

式場まで我が家から車で10時間程かかるので、

2日滞在することにした。

時間を見つけて観光もしたいと思う。

 

 

休みの今日は二人で食料の買い出しに隣町へ。

 

ディスカウントスーパーのAldiに私を下ろして

バッキーはオカメインコ スパイクの餌を買いに別の店へ行った。

 

帰宅して

”しもうた スパイクの餌を買い忘れた。” と

目的の餌を買い忘れた自分に呆れたようにバッキーが云い。

また橋を渡まって隣の町に餌を買いに行った。😂

 

 

バッキーも私同様、物忘れが酷くなってきている。

 

日曜日とあり、ディスカウントスーパーは客で混み合っていたけど

マナーの良い客たちが静かに買い物を済ませていた。

 

 

このスーパーの時給は他のスーパーに比べ良い事で知られている。

 

何もせずレジに座っている従業員はおらず、

商品を棚に並べたりと忙しくし

6つのセリフレジに列が出来始めるとレジを開けてくれる。

 

商品の値が安いのは助かるので 

消費者も自分で出来ることは自分ですると良い。


やめなくては

2024-03-24 | 夫の良い顔弱い顔

金曜日は夕飯を食べた後、月2度あるラインダンスの集まりにバッキーと行ってきた。

 

 

この集まりにバッキーが来たのは3度目。

 

前回は一人でバーに置いているスラットマシーンで遊んでいたのが、今回は私達が踊るのを見て過ごす時間が長かったし、前回のようなしかめっ面でもなく優しい顔つきでもあった。

 

そうして、この夜バッキーはラインダンスデビューを果たした。😁

 

この曲 ↓ に合わせたラインダンス

 

 

この集まりでの私の楽しみ度数?は毎回上がっている。

 

いろんな楽しみ方があるけど、こういう楽しみ方を月2度するって心身に良さそう。 

何より気持ちが若返る。😜

 

集まりに毎回遅れていく私達は二人でテーブルに座るので、メンバーと話す事も殆どなかったのが、今回はメンバーの何人かが私達のテーブルにやって来てバッキーも婦人たちとの会話を持つことが出来た。

 

 

男友達との時間と違って、婦人たち用の違った顔はしていたけど😜

無理をして会話を楽しんでいたようには感じられなかった。

 

それが帰宅してから、ちょっとしたことから暗い時間になってしまった。

 

”おい シニアの自殺は23%だと話しているぞ。” と

帰宅後、テレビを観ながら仕事のチェックをしていたバッキーが言ったのが始まりだった

 

 

まるで もう生きていたくない とでも言うようなバッキーの発言もあって

自殺してはそこで行き詰まって魂は開放されない と言う私とぶつかる。

 

お互いこんな事で口論は続けたくないので、すぐに二人で黙りはした。

 

 

室温が低くて身体が冷えてきた私は白湯を作って飲みながら寝室に入った。

 

私に負けないほど身体が冷えるバッキーに

 

”貴方も少し飲むと身体が暖まるわよ。” と差し出すと

 

”俺はいらん。” と

白湯を飲みたがらなかったバッキーに

 

体を中から温めてあげると良いのよ。” と

諦めなかった私は白湯が入ったマグをバッキーに、また差し出した。

 

”分かったよぉ。” と

怒った口ぶりで言ったバッキーが私の手からマグをとり、白湯を一口飲みベッドに横になって こう云い始めた。

 

”今晩はラインダンスにも行ったし それで十分だろ。

俺は人に何かをしろ と言われるのが大嫌いなんだ。” と

吐き捨てるように言う。

 

???????????????????

何をこんな事で怒ってるんだろう と 私はキョトンとした。

 

 

そうして厳しかった父親(義父)と幼少時代のバッキーの事が思われ

”嫌だ。” と言えず我慢する事が多かったバッキー少年の怒りのような辛さを想った。

 

 

 

ちょっとした事で夫婦喧嘩になることがある。

 

負けず嫌いの私は口論で負けそうになると、過去あった出来事を持ち出しバッキーを責める事も多い。

 

今回の事で今後、バッキーを否定するような事を言うのは辞めようと思った。

 

残された自分の人生だけでなく、バッキーもこれからの人生を軽い心で楽しんで行けるよう私が思いやるのは最低限するべき事だ。

 

私よりバッキーは自分を肯定してくれる人が必要に感じる。


結婚式の招待状を受け取った

2024-03-23 | ウエディング

この所、毎朝零下の日を迎えていたこの地方に今日は雪が見られた。

 

花をつけた水仙もさぞ驚いていることだろう。

 

 

他州に住む姪っ子の結婚式の招待状が数日前届いた。

 

 

招待状に印刷されたQRコードで彼女たちのサイトを開け詳細を知るようになっている。

 

  

 

絵文字は私が加えたんだけど

それらの項目をクリックすることで

彼らの出会いから婚約するまでの話を知ったり、

ウエディングパーティーのメンバーを顔写真で知ったり、

カップルが新しい生活を始めるのに必要なものを知ったり、

出席の有無を知らせる事が出来るようになっていた。

 

式は6月、出席の有無はできる限り早く知らせた方が良いだろうと

それを報告し、ギフトも早めに決めようと レジストリーにあったこれらを購入した。

 

   

 

私からお菓子つくりが好きな姪っ子に贈るのにピッタリのギフトではないか。

誰かが買ってしまわないうちにと大急ぎで購入

 

”ねえ お祝いは100ドルぐらいでいいかなぁ” と

バッキーに訊くとちょっと考え込むようにしたバッキーが

 

”交通費やホテルの滞在費もかかるし

100ドルでいいだろ。” と

 

もう一つ何が良いかリストを見ていると、私とバッキーが好きなランプがあったのでそれを加えた。

 

   

 

購入済みとあるのは、買った後で写真を撮ったので。

 

 

お祝い物はリストの中から選んでもいいし、お金を包んでも良い。

 

結婚式は月曜日と平日なため、娘2は仕事を理由に欠席する。

18歳以下は出席できない式というのもある。

他州なので最低2日間は家を留守にすることにもなるのでね。

 

 

昨夜は残り物で済ませた。

 

 

今晩は二人でラインダンスがあるバーに行く。

バッキーはラインダンスデビューをする。😁

 


誘われたのは

2024-03-22 |  スポーツ

娘2がマーチマドネスが終了次第、youtube TV を解約すると知らせてきた。月70ドル以上を支払う価値がないからのようだ。

 

彼女のアカウントで私達もyoutube TVを観せてもらってはいたけれど、夫婦ともテレビの前に座っている時間が少ないので、然程利用することなく終わった。

 

でもある日、そのyoutube TV でドジャーズの試合をスクリーンに見つけた時は嬉しかった

何しろ 初めて大谷翔平選手のプレイを目にしたんでね。

 

”ドジャーズの試合を楽しんだよ。ありがとね。” と言うと

 

”子どもたちを連れてミルウォーキーであるドジャーズ戦をこの夏、観に行こうと思ってるんだけど お母さんも来る?” と誘いがあった。

 

カブスファンの娘家族だけど、大谷選手の活躍を子どもたちに観せる為、ドジャーズとミルウォーキー ブルワーズ戦に行くことを考えているようだ。

 

”行きたぁい” とすぐ返事をした。

 

 

シカゴ・カブスがミルウォーキーで試合をする時、ミルウォーキーの野球場ミラーパークまで何度か行ったけれど、屋根付きなので天候を気にすることもなく快適だった。

 

 

ミラーパークまでは距離的にもシカゴの球場と変わらない。

シカゴと違い球場には広い駐車場もあるので便利。

 

ちなみにシカゴカブスのホーム球場リグリーは街の中にあるので、パーキングは球場周りに住む住民の敷地を借りて駐車することになり、その値が毎年のように上がってもいる。

 

 

ただ、球場から離れた箇所に無料駐車場はあり、シャトルバスの送迎サービスがついている。

私達がシカゴであるホームゲームを観る時はそこを利用している。

 

 

今朝の7時過ぎ、眠気眼で居間に行くと、珍しくバッキーが家にいた。

私に気づいたバッキーが

 

”大谷選手の通訳が大谷選手のお金をギャンブルに使っていた事がばれて通訳は解雇になったらしい” と言って

モーニングショーで報道されていたスクリーンを差して言う。

 

”大谷選手の友達なのになぁ。

 日本では大騒ぎにされるだろうなぁ。” と

 

アメリカと比べるような口ぶりでバッキーが呟く。

 

 

 

私が勝手に想像する大谷選手は

水原一平さんが静かに暮らせていける事を一番に望んでいるように思う。

水原一平さんもギャンブル依存症の治療に励んで欲しい。

 

何にしても 私達は騒がないようにすることだ。

 


我が家のイースター

2024-03-21 |  私の仕事

火曜日はベイキングのお手伝いをさせてもらった。

と 言っても簡単な物ですが😅

 

シナモンシュガー クリスピーの生地にシナモンシュガーをふりかけて伸ばしただけ

 

 

 

パリパリした食感とシナモンの味が私の好み。

 

 

3月30日のイースターを前にイースターバニーも作ったよ。

 

 青いのはボータイ

 

イースターにこのバニーがキャンディーや玩具や本などが入ったイースターバスケットを隠すんですよ。

それを翌朝見つけるのを娘たちは楽しみにしていた。

 

娘1の2度目のイースターが彼女の初めてのバスケット探しだった。

その時はバスケットが隠された所までジェリービーンズを置いて、在り場所を知らせた。

中高生になっても、そんな風にバスケットがどこに隠されたか、娘たちにヒントを与えていた。

 

彼女たちが大きくなるにつれ、そんなクルーも複雑にする必要ができて、それをバッキーと考える時間は楽しかった。😁

 

 

 

イースターに義母が丸いケーキ2つを使ってバニーケーキを作っていたたのも思い出される。

 

 

10月のハロウィンで沢山のキャンディーを貰うアメリカの子どもたちは、アメリカの春のイースターでまた沢山のキャンディーを手に入れる。😂

 

それでもアメリカ人の子どもたちには昭和時代の日本の子供と比べ虫歯のない子が多い。

水道水にフッ素が入っているのも関係しているんだろうねぇ。

 

セント・パトリックデーの翌日になったけど、今年もコーンドビーフのシチューを食べた。

Aldiで買うビールがこの料理に合って美味しかった。


対策は取っていこう

2024-03-20 | 病気や老い

この数日、朝の気温は零下

仕事のある日は8時前に家を出るので、厚地のジャケットを羽織っている。

 

昨日は仕事5時間、ジムで運動そしてラインダンスを2時間近くした後、バッキーと車を取りにディーラーに行った。

 

     

帰りは私の運転、

最初はドキドキだったけど、すぐ慣れた。

 

運転がしやすいし、何よりサイズが気に入っているので、長持ちするように大切にしよう。

 

 

遠出をする回数も年齢と共に少なくなっていくし、走行距離も増えにくいだろう。

とすると、この子が私の最後の車になるかも知れない、なんて考えていたら車の運転が出来なくなる時を想像してしまった。😜

 

 

頭がボケ始めた私のほうがバッキーより早く運転が出来なくなるだろう。

 

あーあ またバッキーに頼る生活になるかと思うと、悔しくて仕方ない。

 

こうなったら

ボケ度を遅らせるために

 

十分な運動や睡眠をとる。

メラトニンで朝まで熟睡する私は睡眠は問題ではない。

 運動はジムに週5日通う程度で良いんじゃないかと思う。

 

仕事もずっと続けよう。

 怪我した右手は前のようには使えないので、以前に比べて仕事のスピードは遅くなったけど、それをカバーする為、ケーキのデザインとかを勉強する時間を家で取るようにして”使い者”でいられるよう頑張ろう。😁

 

ラインダンスやヨガに瞑想も続けよう。

ラインダンスは老人ホームで暮らすようになっても続けたい。

運動で足腰を鍛えようと思ったのはそれも大きい。

 

この街で出会ったリストラティブヨガも好きだけど、今までしてきたようなポーズを取るヨガ教室を探してみようかなぁと思い初めた。

 

人と出会う機会は逃さないようにしよう。

人との交友はボケを送らせてくれるよねぇ。

でもお付き合いで私の心を痛める人はサクッと切っていこう。

 

 

ディーラーの街まで片道1時間。

途中通る小さな町は球場などの設備も立派で街が綺麗だった。

 

”金を持ったファーマーが街に寄付しているのかも知れないなぁ。” とバッキー。

 

帰りは日も落ち遅い時間だったので、その街にある店でバーガーを食べた。

この日のスペシャルだったバーガーはコールスローやフレンチフライもついて8ドルと安く 安いだけでなく美味しかった。


我が家の2匹

2024-03-19 | ペット

 

数日前から水仙の蕾が開き始めている。

 

新しい出発を意味するらしい水仙は縁起が良くその姿に心も踊る。

 

 

我が家のオカメインコはもう25歳にはなる。

この所 食欲旺盛でお腹が空くと、それは大きな鳴き声をだす。

餌をやるとクチバシと足でつたって餌箱まで下りてきて勢いつけて食べ始める。

 

 

フトアゴのフレディコの食欲はあったりなかったり

食欲のある日は私が ”ゥマゥマ” と言うや反応する。

 

 

以前 フトアゴを飼っている人の動画で、飼い主に懐いたフトアゴが名前を呼ばれると飼い主に駆け寄ってくるのを観て

”餌を与える時に同じ言葉を繰り返したら学習するかなぁ” と

思って初めた。

 

”ママ ママ ” と聞こえるようゥはハッキリ発音せず”ゥマゥマ” を繰り返す。😜

 

お腹が空いている時は、目が輝きキョロキョロしたり駆け寄ってきたりする。

 

お腹が空いていない時は、無視

長い時間 じっと動きもしない。

 

 

 

フレディーとスパイクの鳥かごは隣り合っている。

 

部屋中に響き渡るスパイクの鳴き声はどんな風にフレディーには聞こえるんだろう。

 

以外に2匹は音の振動で通じ合っていたりして。😍

 

 

日曜日はバッキーが夕飯を作った。

 

 

バッキーにも味が濃すぎたようでご飯なしでは食べれない。

ご飯がすすむディッシュ。


さようなら日産

2024-03-18 | 定年後の暮らし

車の免許証を取ったのはアメリカでの生活が始まって2−3年後だったと思う。

運動音痴の上、車の知識もない私に運転を教えなくてはいけなかったバッキーはすぐお手上げだった。

 

運転も筆記試験も1度落ちどちらも2度挑戦した。

 

ドライブを初めて約40年間になる。

その間、乗っていたのはオンボロの中古車が多かった。

 

最初の車は5−60年代の幅の広い車で、フロントはベンチシートで3人座れるようになっていた。

シートカバーにいくつか穴も開いていたような😅 

 

そんな車に乗って人口6−7万人の街を走っていた。

 

運転が荒かった私は急ブレーキが車に悪いと言われ、それだけは気をつけるようにして30年になる。車に優しくなった。

 

雑な性格なので車内をすぐに汚くし、何度もバッキーに注意を受けてきた。

必要ない物が多く置かれているのも汚くなってしまう原因だろう。

それもこの40年間に随分良くなり、急に人を乗せる事になっても恥ずかしくない状態を保てるようになった。😜

 

 

2018年に中古で人から買った日産は良く走ってくれた。

 

元オーナー夫婦が10年乗っていた日産を買ってから、5年半の間に24万キロ走り今は走行距離40万キロを超えている。

私を困らせることもない優等生の車だった。

 

ガレージはあるものの、バッキーの物が多く車は寒い冬も外にパークしている。

この冬も超え、ここまで良く頑張った。

 

今回この子を1000ドルでトレードインし、新しい子を迎えることにした。

 

フィアットを買う手続きを終えると

”で 名前は何にするんですか?” と

数人のセールスマンに訊かれた。 

 

一人のセールスマンが

”ボルトって呼ぶと良いよ。” と言う。

 

馬力がなくなってきた日産のアクセルが重かった事もあるけれど

フィアットをテストドライブした時、アクセルがあまりにも軽く驚いた。 

そのままスピードを上げていったら空を飛びそうな そんな車だ。

そう考えると、

 

私には不向きかも。

 

 

でも

 

 

他の車が考えられない。

 

 

”この車 あまり評判が良くないなぁ”

とリビューを読みながら言ったバッキーだったけど、セールスマンと交渉する中、希望する額より400ドル多い値で承知した。

 

 

ちょっとした夫婦喧嘩中の買い物だった事もあってか、夫婦とも深く考えず決めたかも知れない。😅 

 

 

 

その日、街にあるピザやさんで祝杯をあげた。

 

 

 

パスタは今一つだったかなぁ。


車探しにディーラーへ

2024-03-17 | 定年後の暮らし

私が乗っている車が寒さでドアが開かなくなった話を以前したんですが、ドライバーサイドのドアは外から開かないままで、助手席側のドアから入ってまたいで運転席に移動し、ドライブする生活を2ヶ月ぐらい続けていた。

 

走行距離が40万キロを超えた2008年型の日産インフィニティーで黒。

バッキーが運転するには窮屈だけど、私が運転するにはちょうどいいサイズ

 

どんなに気温が低くてもエンジンはすぐにかかり問題なくスタートするし、職場まで車で10分と短距離であることもあって

”もう少しこの車を使って26万マイルまで走らせよう” と

車探しに力を入れていなかった。

 

 

ただ スタートはするけれど、馬力がなく音も大きくなってきている事からそろそろ買い替える時期とは思っていた。

 

ラインダンスに一人で出かけた夜、

真っ暗な田舎道で車が動かなくなったら  と

少々不安にもなり

土曜日の今日 バッキーと中古車を見にディーラーに行った。

 

 

ドライブしている中、気温が6度も下がり強い風も吹く日だった。

 

ディーラーの広い駐車場に並ぶ車を歩いて見て回るのが苦痛になってきたので、駐車場を車でゆっくりと移動しながら、並ぶ中古車を見て回っていたら1台の車が目についた。

 

SUVだけど小型で白と黒でなんとも可愛い。

前から見たらヘッドライトが瞳のようで、ビートルに乗っていた昔、車用のつけまつ毛をつけていた事を思い出し懐かしさもあって更にその車が気に入った。

 

 

何より小型であることが気に入り車から出て調べることにした。

 

2021年型で走行距離は4万キロと少なく元社用車と窓に貼られたステッカーに書いてある。

 

セールスマンと話すことにした私達はビルの中に入った。