はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

最新デジカメ、格安ドットCOM.

2009-04-30 | Buck& Me中年夫婦の毎日
毎朝一度は 店から 電話を入れてくる 獏じいさんだが 

今日は 2度 もして来た。

何かと思うや、

オーダーしたカメラをトラッキングしてくれたようだ。

"24日に 郵送して 今 XX街に着いたらしい。

たぶん今日には配達されるぞ!”


と 弾んだ声で話す。

彼も 又 私以上にこの カメラ の到着を楽しみにしているようだ。


そして それは 今日の午後 FEDEX のトラックに乗って無事到着。

獏じいさんは これをbuy.com というオンラインで で探し出した。

そこの review を見ると 商品にミスがあったりとか 会社との連絡が取れないとか 文句が出ていたようだが、

どこよりも安い $295 というのに 目がくらみ オーダーしたらしい。

まあ 無事に着いたし 今のところ 私たちは 満足 している。


万が一 私が 又  カメラを落として 壊してしまうことを考え、

それようの ワーランテイー(warranty) もかけてくれたようだ。


”もう 絶対に落としたりしませんよ~。

首からかけておきます。”



私には カメラを何度も落とした という 記憶 がないのだが、

なぜか 家族(儀父母や 義兄弟)の間で

 私は カメラ落とし の 常習犯 になっている。

明日は 早速 そのカメラで 写真を撮って見たいと思う。

なにが 気に入ったかって 連写 がなによりもの 魅力 だ。



  

婿が撮ったような こんな写真 撮れるといいな~



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村 

明日の午後けいちゃんとカメ君は帰ります。

それまでにカメラの説明書を読んで勉強しなくては、、

頭があまり良くないので そういったことが どうも 苦手 です。

眠くなってしまうんですよね。






















見えないものが見えてくると、、、

2009-04-29 |  つぶやき
先日、獏じいさんと 飲みに行った が 私は ラップタップ持参で

バーにいた知人と  You Tube や 写真を集めたアルバムを見たり

しながら ブログ周りやその日の記事の更新をしていた。

そのせいか 隣に座っていた獏じいさんに まったく注意 を払っておらず 

彼が いつの間にか ビールからウイスキーに変えたことまで 知らなかった。

男友達と つい 調子に乗って 飲みすぎたようだ。

そんな彼を見ると 

”こいつは 独り身になると アル中になる。” 

なんて思ってしまう。

やっぱり 独り身になっても 母親的存在 のようなガールフレンド

ぐらいは 作って欲しいと思った。



この長い 結婚生活 で 

私は 何度も 離婚 という言葉を口にした。


自分は変わる事ができる

っていうのは、

自分の中で 眠っていた自分 が目を醒ますようなものだと思う。

新しいその人は 本当は いつもその人の中にいた。

物事が うまく運ばない 時は そう続くものではない。

それは 自分が そう見ているから、

何気ない 毎日の生活も 自分がひとつずつ 作り上げている

その中で 幸せ が見つからなかったら 別の自分を たたき起こす と

違ったものが 見えてきたりする。

何もかも うまく運ぶように出来ている

そんなふうに思えてたまらない。


獏じいさんから送られてきた上の絵

空中にあるのは 何でしょう?

それが見えると そればかりが飛び込んできます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村


けいちゃんも カメ君も ちょっと風邪気味です。

デイケアーに行ってるんで すぐ病原菌を貰ってしまいます。

カメ君は なんと ハイハイ はじめました。 


カメラ~~ 早く来~~い!

あの”けちオヤジ”  ったら 

一番安い郵送法を選んだらしいです。

又 明日。 今日もありがとう。




















残される伴侶を想って、、、

2009-04-28 |  つぶやき
”誰か お母さんを 食べに連れて行ってくれないか、、”

口から ほとんど 食事が出来なくなった 義父が 最近 よくこう話す。

義父が 食事らしき物をしなくなってから

義母は自分の為だけに 料理をするのも 面倒 な為、

夕食も 冷凍のものとか サンドウイッチなど 

軽いもので 終わらせているようだ。

その話を聞いてからは 義母に会う時に 料理 を持っていくようにした。

先日は ランチに作った フライドライスに 義母の分だけ えび を入れて 特別に作ったら、

喜んでくれ わざわざ 電話までくれた。

獏じいさんも 話すが 義父は これから 残される 義母のことを 考えている。


   

7人の子供達は その昔 儀父母に 心配 をかけたりもしたが、

今は 皆 それぞれ 家庭も持ち 生活をしている。

 皆 それぞれ 儀父母には 親孝行 をしているから、


残される義母が 心配でたまらない ということはないだろうが、、




前の町に住んでいた頃、 私たちは その街の 小さなバー の 常連客だった。

そこの ママさんと仲良くなり 店以外でも お付き合い をするようになった。

その頃 ふと 

もし私が 先に逝ってしまったら 

この人に 獏じいさんの面倒を見て欲しい。


と思った。

今の街に引っ越してからも 同じように 彼の 後妻さん を選んでいた。

二人の 共通点 は 社交的で楽しい人 だ。

パテイー好きの獏じいさんが いつも 楽しく 過ごせるように

とでも思ったんだろう。

そのことを彼に話すと、、

”結婚は オマエだけで こりごりや。”

と云う。

こりごり の意味を 

(オマエ以上の女はいない。)

と受け取ってしまう私は うぬぼれ過ぎ かな。

若い頃なかった そんな 自信 が 年と共に 大きくなっている。



  
 

 
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

明日は 歯のクリーニングに朝から出かけ その後 

義父母に会い、けいちゃんとカメ君をピックアップして 

午後 帰ってきます。

訪問は 夜になると思いますが、

又 明日も会いましょうね。

今日も ありがとう。

夫からのサプライズ

2009-04-27 | Buck& Me中年夫婦の毎日
日曜の今日は獏じいさんと半日を一緒に過ごしている。

昼間っから ビール

まず Home Depot  こちら に Go 

今年こそは 数年前に 義父からもらった 旗ざお を庭に立てようと

それに必要な ブリックを見に行った。

その店には 電気製品も置いてあり キッチン用品 のあるコーナーにいくと、、



獏じいさんが 電子レンジ を見始める。


  

我が家のストーブの上にある電子レンジは 壊れており 

今 キッチンには 二つのレンジ が置いてある。

この家を売りに出してあった頃は キッチンを広く見せるため

人が家を見に来る度に ひとつのレンジを ガレージに移していた。

一番安い 一部が ステンレスステイルの物を選ぶと。

獏じい ”Happy Mother's Day” と云う。

え~~~ これが母の日のギフトになる訳?

私 ”いらん”


  

私のカメラは 壊れ 私は カメラ無し で この数週間を過ごしている。

今日 だしてある 写真も 去年のものだ。

獏じい ”どうしていらんのや?”

私 ”レンジは使えるのがあるけど カメラはない。”


獏じい ”前に使ってあった カメラがあるやろ それを探せ!”

確かに もうひとつ家のどこかに まだ 使えるカメラは ある筈なんだが、

探しても どこにも見つからない。

いう言葉もなく 結局 電子レンジ を買うことになる。

まあ 確かにそれも嬉しいけど、、、。

  

会計を済ませ その店を出 獏じいさんが 毎週日曜日に行く バーに 二人で向った。

レシートを見ると 店の人が 10%引き にしてくれたようで それを彼は喜んでいた。

が、、私の喜びようが少なかったのか、、

獏じい ”そんなに 落ち込むなよ!”

私 ”落ち込んでなんかないよ”


  


獏じい ”オマエな~ カメラはもう先週にオーダーしてある。”

私 ”え~~~ ほんと?”

頭を彼の肩になすりつけ ありがとう の連発!


彼はずっとネットで私が欲しがってた この方 が 紹介 している

このカメラを探していたらしい。


From Drop Box


やっと 一番安い価格 のものが見つかり 内緒で オーダーしてくれたという。


何て いい奴 ポイントが 大幅に  UP 

写真は 天候のいい去年の夏の日に二人で

ドライブに行った時のものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

今日も訪問ありがとう

今 バーで更新してます。

ビールも5-6本飲んだ後で、、

かなり スローテンポ ですが ちゃんとできたかな?

明日は仕事ですが 休憩時間にお会いしましょうね。























卒倒しそう!!

2009-04-26 | アメリカのニュースあれこれ
ローラーコースター の好きな私だが、この写真を見ただけで、

お腹の下のあたりの力が 抜ける ようだった。

これに乗る 自信 ちょっとない。



ここは オハイオ州 にある Cedar Point Amusement Park Click Here 詳細はこちら

デイズニーランド、デイズ二ーワールド、ナッツベリーファーム(Knotsberry Farm),

シカゴとセントルーイスにある シックス フラッグズ (6 Flags),

などの 遊園地 に行った事のある獏じいさんのお気に入りがここ



”This is the best Amusement Park I've ever been to"

と、評価する この遊園地には 17個のローラーコースター がある。

最後の写真を見ると、このローラーコースターが

どれだけの 迫力 かが分かります。



  
From places



From places


From places


From places



ひえ~~~この高さ ぞ~~~


   
From places



あなたは これに 挑戦 出来ますか?


時々写真がうまく入ってないことがありますが、

X をクリックすると 見えます。

更新するときは うまく入ってるんですが、

PCや時により、うまく出ません。

なぜか、、、。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



昨日蒔いた種のひとつの 

お大根 から すでに小さな芽が見えてます。

カメラが あったらな~

皆さんのガーデン話も お聞かせくださいね。






キンダーへの訪問~おとなしかった生徒たち

2009-04-25 | アメリカのニュースあれこれ
キンダガーデンへの訪問 も3日も前のことになってしまって、、、、

あ~ 段々と記憶が、、、、、、薄れてきている。 

お~     健忘症 だ。

生徒さんたちからの 質問攻め にあうと思っていた 私だったが、

その予想は みごとに はずれ た。

浴衣を先生に着せて見せたり、

ひらがなが書かれた 日本の積み木 の あーお までの5つを見せながら、

かなの発音練習をしたり、、、。。



Japanese Alphabet Song



こんなものを  You Tube で見つけた。

リズム にのっての あ、い、う、え、お、 もいいものだ。

母音の あいうえお に K がついたら かきくけこ 

というふうに説明していると、先生の目は ギラギラ なったが、

生徒は ポカーーン

かなの話は そのへんにして、、、。

私から彼らに 質問 をしてみた。

”Do you like baseball?"

半分以上の生徒が 元気良く 手を上げた。

嬉しいじゃないの この反応! ウキウキ

”Do you know any Japanese baseball players

that play in America?"


しーーーん

(ガクッ)

持ってきた お箸 を見せる。

かすかに 皆の目が 輝く

皆 この町のチャイニーズレストランなどで お箸 は見たことがあったようだ。

今度は 割り箸を 生徒数 持ってきて マシュマロみたいに 

くっつきやすいもの を お箸で 掴む練習を 皆でするのも 楽しかったかも知れない。

やっぱりこの年齢は、 楽しく学ぶ のが 一番だろう。

あいうえお や 簡単な 挨拶 の練習をすると、 

一緒に 皆で 声を合わせて 云ってくれた。 

素直で可愛い キンダーたちだった。

最後に 皆の名前を書いてあげると とっても 喜んでくれた。

(今回 学んだこと)

この年齢にあった言葉を使う。

生徒が一緒に 言葉を云ったり 体を動かしできる事をしながら学ぶ。

歌 手遊び 紙芝居 などもいい。

生徒に話をさせるように 彼らの興味を引く 質問をする。

何といっても 下準備は大切だ。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

休みの今日は 朝から YOU TUBEで3-4時間も 

日本のドラマを見てしまった。

午後から やっと 体を動かし始め、

あの 野菜たちの種 を小さなポットにひとつずつ 植えた。

今日は なぜか 貧血ぎみ でふらふら するんで、

昼ねまでしてしまった あ~良く寝た!

明日は仕事だ。

がんばるぞ~









キンダーへの訪問~平和を祈る想い

2009-04-24 |  つぶやき
日本の話をする為に 向った キンダガーデン はここから 約一時間半 ドライブした先だった。

何 話そ~ と考えながらのドライブ。

自慢にはならないが なるようになるさ~ の性格なもので、 

準備 をほとんどしていなかった。

学校の駐車場で ちょっと時間があったんで 折り紙 について書かれたペーパーを読んでいたら、

この佐々木さだ子さん の話が 出ていた。

これや! と思い 

持ってきた 折り紙で 急いで  を折った。

  
   

私がこの話をしたいと思ったのは、 

今回の イラク戦争 の痛みを 今も 身近に 感じるからだ。

前住んでいた街では この戦争で亡くなった 青年の お葬式 に 参列もした。

義妹のご主人の 弟さんも 又 兵士 として イラクに送られ、

何年かを過ごした。

その後 彼は 結婚し 子供にも恵まれた。

生まれた子は カメ君と同じような年齢だと思う。

生まれたときから 問題 を持ち、

今 24時間のケアー が必要になっている。

筋肉に問題があり いつ 呼吸 が止まるか 分からないという。

そんな時 この弟さんが 脊髄の癌 であることが分かり 

2年の命と宣告された。

まだ20代の奥さんの気持ちを考えただけで、

胸が一杯 になる。

彼らの病気と戦争との 関係を 証明 することは出来ないが、

家族は 心のうちで そんなことを思っている。


  

この戦争でも たくさんの罪のない子供たちが 犠牲 になっている。

さだ子さんが 病状で 思いをこめて折った鶴には 

世界平和への祈り が強くこめられているはずだ。

それを無駄にしない為にも 私たちは 子供たちに 

その思いを伝えていくべきだと思う。 


  


これや! と思ったのが その日の朝で 

うまくキンダーの生徒に伝えることが出来なかったが、

今度 こういった 機会 があったら 何を話すか 下書きして 

ちゃんと伝えたいと 思った。


   



又 長くなってしまったんで 

記事を変えて 続きを更新させてください。

写真は 去年庭で咲いた花です。

あっ、そうだ!

今日 野菜の種 が届きました。

これから 楽しみが 又 ひとつ 増えます。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

明日は仕事も 子守もなく ダラーーと過ごすことにしました。

今晩は ちょっと 夜更かしでも しようかな~。

今日も訪問ありがとう。 

キンダガーデンへの訪問~数と千羽鶴

2009-04-23 | アメリカのニュースあれこれ
キンダガーデン (Kindergarten) のクラスは その町の小学校の校舎内にあった。

その学校には キンダーは 2クラス あり

二つのクラスが 一つの教室に集まり 床に座った 約40人の 小さな生徒 の前で

話をすることになった。

小さな顔が まっすぐに 私を見ていた。

可愛い~

一人 アジア系の女の子がいたが 他は 皆 白人の子供たちだった。

教室には 二人の学級の先生の他 先生のお手伝いをする女性と 

特別なリーデイングの指導を必要とする生徒の為の先生もいた。

学級の先生が、

”Tell her what you know about Japan." (最初から 私の台詞をとられた)

と、切り出し、生徒は 

日本が島国である事、山が多い事、 

と 先生の言葉を追いながら 話してくれた。


     
From movie


折り紙で折った鶴を見せ、千羽鶴 の話と一緒に 

広島にある 原爆子の像のモデル となった 佐々木禎子さん の話をした。

丁度 生徒たちは この本を 先生に 読んでもらい始めた時だったらしく、

短い説明でも 分かってくれたようだ。

というか、、

先生は理解してくれたが、生徒は ポカン とした感じだった。


atomic bomb とか leukemia とかいう言葉を使わず 

他の言葉で話したほうが 良かっただろう。

やっぱり 下準備 はきちんと しておくべきだった。

、、、と 反省!





甥や姪に見てもらう為、You Tube で見つけた動画をここに付け足す。












5枚の画用紙に 1から5まで の数をそれぞれ書き、

別の面に 漢字の数字 と一緒に 
読み方 とそれに似た音を持つ 単語 を書いた紙を見せながら 

皆で一緒に 数を数えた

こんな感じで、、。

一  I Chi  (itchy)

Ni (knee)


Sa N (sun)


Shi (she)

Go (go)


1のところでは 腕を掻いてみせたり 

2のところでは 膝を指したり と 

ジェスチャー つきで したら 小さな顔が ほころんだ。

ここでは 地でいったら ばっちり 受けた!

長くなるので 続きは 又 明日。

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

今日もほんとに 訪問ありがとう!

5歳児たちは ほんとに 可愛かったです。

ただ 話をするのには 難しい年齢のようにも感じました。






兄弟

2009-04-22 | 長女の息子たち
先週だったかな コロラドでは 又  が見られたようでしたが、

数日後には こんな 春日より だったそうです。

コロラドはこんなふうに 大雪の日 の翌日にも 

Tシャツ一枚で 外出できたりする この地方から見ると 

とても不思議な所です。



 次男君 の最近の写真と 

彼と同じ年齢の時、 それも同じ場所での コダ君の写真を今日は載せます。



(お礼)

皆さんのコメントで キンダーへの訪問に感心を

持ってくださったことを とても嬉しく感じました。

ただ今日は この時間まで PCに向えませんでしたので、

遅くなったんで これで、、、。

今日の話は 又 明日に更新します。




  


  


      


      



  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

今日も訪問 ありがとうございます




5歳児から義務教育~キンダで日本の話

2009-04-21 | アメリカのニュースあれこれ
アメリカは 5歳から 義務教育 が始まる。

日本語で 幼稚園 と訳されている Kindergarten は小学校の校舎内にあることが多い。

アメリカ イリノイ州では 新学期 が 8月末から 始まる。

学年は 5月末 または 6月のはじめに 終了

長女と次女は アイオワ州のある町で このキンダガーデンに行った。

彼女たちの時は 半日制 で午前の部 と午後の部に別れていたそのキンダも

今では 全日制 になっているようだ。


キンダでは 算数や国語他の授業もあり 長女の頃でも PC を使っていた。

、、、確か、、、と記憶が薄れてくるが、、、。

小学校に入る前の 準備 をする学年?って感じだろう。

ここでも 生徒が ある レベル に達しないと 落とされることもある。

これも昔の話だが、、、。


今日 これから行く キンダガーデンは 隣の州 アイオワ にある学校。

最近 生徒たちが 日本のこと を学んでいるらしく 


そんな話をしてくれと 頼まれた。


何を話すか 考えては見たが、

行きあたりばったり で 

"What do you know about Japan?"

からはじめて見ようと 思う。

皆さんからの アドバイスも 取り入れ 

家にある 日本の物 もいくつか 持って行くことにした。

昨日帰宅すると Goo がメインテネンスをしており 

ブログ更新が出来なかったので、

今 急いで 更新してます。

今日は 9時に生徒さんたちに話をし その後 義母とランチ

けいちゃんとカメ君も今日から うちで 2泊 します。


皆さんへの 訪問 はたぶん 午後か 夜になると思いますが、

楽しみにしていますから その時  お会いしましょうね。


5歳児がどんな 質問 をしてくるか 

ちょっと 興味津々

この頃の子の 発想 って面白いんだよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

今日もありがとう 






節約からベジテリアンに ~ 久々のランチ

2009-04-20 | Buck& Me中年夫婦の毎日
野菜に比べ 値段の高い 肉類 を買わなくなってから、

夕飯は 野菜カレー、肉無しスパゲテイー、ベジタブル フライドライス、

 など ベジテリアン デイッシュ が続いている。

あの 肉食動物 が、いつ 文句を言ってくるだろうと 待つ事 数日。

7人兄弟で 貧しく 育った 獏じいさんは 食べ物で 文句 を云うことは まず ない。

何でも食べる。

ただ 掃除に関しては 細かく うるさい!! が、、、。

おかげで私の 料理の腕 はまったく上達しないが、

寮生活をしていた頃 部屋がもっとも汚いで賞 を頂いたにもかかわらず

すっかり綺麗すきになってしまった。

  
From food


この国の 朝食 はセリオが多いが それを買う余裕もなかった彼の家族は

 クラッカーにミルクをかけて 食べていたらしい。

今でもその クラッカーのミルクかけ が好きな獏じいさん

朝食や夜食に よく食べている。

今年のイースターに 隣人 が ファミリーレストラン Applebees のギフトカードをくれた。

イースターバニーも私たちのこの貧しい 食生活 を知っておられるようだ。


   
From food


それを使って 日曜の今日 二人で 久々の ランチ に行ってきた。

私が オーダーしたのは Crispy Orange Chicken Bowl こちらがレシピー

アーモンドのたっぷり入った ピラフ の上に 

ブロッコリー、レッドペッパー 他の野菜に 一口大の 揚げたチキン が 

オレンジ風味のたれをからませのっかっている。

これ いけます

日本人好みの味

今度この レシピー で作ってみようと思う。


文句は言わなかったが 肉無しご飯 に気付いていた獏じいさんがオーダーしたのは、

ジューシーなハンバーガー


  
From food


久々の  とあり 大満足に食べていた。

写真のハンバーガーは あるレストランで 売っているもので

何でも 日本の神戸肉にアメリカの上肉と

アルゼンチーナの肉を混ぜて作られている。

3つの大陸 の肉で作られたこのハンバーガーの

値段は $100 以上。

売り上げの10%はチャリテイーに 寄付 されているらしい。

肉の大きさは 20オンス  

だから、、、1と1/4 パウンドバーガー

グラムだと、、、567グラムになるんだが、、、

この不景気にも こんな 高級バーガー を食べる人はいるんだろうか



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

明日は 仕事です。

あっ、そうだ。

火曜日に キンダガーデン(5歳児)のクラスに行き

日本の紹介をする事になっています。

何か いいアイデアのある方 お知らせを!!









ガーデンを守る対策

2009-04-19 | Gardening (ガーデニング)
これが私のガーデン。
サイズは 約 3M X 6M ぐらいで 大きくもないけど 小さくもない。

夫婦二人には 丁度いいサイズだ。

ここのほかに ハーブガーデン もある。

そこにはハーブの他、長ネギやルーバーブ(食用大黄)も植えてある。

トマト、キューリ、 ピーマン、メロン、ビーンズを去年は 栽培 した。


    


 (これはマスクメロンちゃんが子供の頃です。 

  スイカの赤ちゃんは 親指大の頃から りっぱに縞々があって

  とっても可愛いんですよ!!)


一昨年はこの辺りのほとんどのトマトのプラントが ある病気にやられ ほとんど

全滅 だった。

トマトの収穫があると サルサ を作って、

一年中食べれるぐらいの量を ビン積め にするので、この年の 不作 は痛かった。

さあ、今年は採るぞ! と 意気込んでいたのに、、、。

この方に、、、


  
送信者 garden


やられた!!

現場を目撃した訳ではないが、噛み口からそんな気がする。

今年はこいつにやられないぞ!!

と、、 調べて見たら、、。

こんな 対策 が、、



  
送信者 ドロップ ボックス


害虫よけにもなる メリーゴールドをガーデンの周りに植える

ただし ウサギが ジャンプできないぐらい 深く 植える必要あり

ガーデンがさほど大きくないので この方法 はどうかな?

ガーデンの外側に花を植えることは出来るが、、。

防虫剤(Mothballs)を周りにまく

雨が降ると 又 まく必要がある。 

うちには犬のチャンスがいるし もし彼が 食べては 危険

けいちゃんもきっと 手にとって遊びそうだし、、、。


人間の髪の毛を回りに撒く

美容院で切られた髪の毛をもらってきて まいて見てもいいが 

これだけで 充分 か ちょっと心配。


ガーデンの周りにレタスを植える

レタスの好きなウサギが レタスを食べて お腹が一杯になり

他の野菜に 手をつけない

ガーデンの周りに植えられた レタスは アクセントプラント にもなり 見た目もいいかも、

食べられなかった分は 食べればいいし、、、。


知人の話では こんな 対策法も、、


Dried Blood と呼ばれる 土壌の栄養剤をまく

    
送信者 ドロップ ボックス


又 こんな  も売られている。


  
送信者 garden


ウサギよけになるこの品   

100%ナチュラル

水で流れ落ちない。

長い間使える。

レモンのいい香り。

動物に危険でない。

などとあった。

値段は 1ガロン約27ドル



あなたは どんな 対策してますか?



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

早くガーデンを始めたいな!!

この辺りは だいたい5月中旬以降に植えられます。




プラムドレスは NBA

2009-04-18 |  次女
5月は 卒業式 と共に アメリカの高校では Prom がある。

シニアとジュニアの生徒が 参加できる ダンスパーテイー


送信者 event


お付き合いしている カップルだったり ただの友達だったり、、、

相手が シニアかジュニアなら それ以下 または それ以上の年齢でも 参加可能

女の子は ロングドレス、男の子は タキシード とフォーマルな装い。

男の子たちは レンタルのタキシードを着るが、

女の子は ドレスを買うのが普通。



送信者 event


レッドカーペットで女優さんたちの着た ドレスを真似て プラム用のドレス が作られたりもする。

家庭にも寄るだろうが だいたい $100から$300 ぐらいを

ドレスの費用に当ててるんじゃないだろうか、、?

送信者 event


長女はこの行事に参加しなかったが、

3年近くお付き合いをしていた 同級のボーイフレンド のいた次女は 

2年とも参加

その度にドレスを買った。

こういったロングドレスは 一度しか 着ることもなく お金をかけたくない事を知ってか、

 ジュニアの時は セール で  $26の赤いドレス を見つけてきた。

助かった!!

何しろ ドレスの他にもいろいろお金がかかるんで、、

アクセサリーとか 写真とか 靴とか マニキュアとか 髪のセットとか、、、

限りなく続く  ほんとに、、

写真がなくて、、、というか 写真を撮る カメラがなくて ここに出せないが、

このドレス 悪くはなかった。


       
送信者 event



シニアの時は ちょっと人と 違った装い をした次女。

次女も 次女のボーイフレンドも バスケのチーム でキャプテンをしていた。


二人とも大の バスケ狂

彼女は その頃好きだった NBA の 人気選手 アレン アイバーソン の

ユニフォームをなおしてもらって プラムドレスにした。


   
送信者 event


ユニフォーム代と なおす費用に 約100ドルかかったが、

このドレスはその後も NBA の試合を見に行ったときにも活躍したし、

充分 満足

ドレスアップしたカップルは 外食をし 

街の披露宴の会場で 行なわれるプラム に 参加。

学校のジムである プリミー は誰でも見に来ることができ、客席 は家族親戚で一杯。

そんな中 カップル がステージを順に歩き 

彼らの紹介がアナウンスされる。

ここで 両親の名も言われるが、、、

思ったとおり 

私の名前を 間違えて 発音された。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

明日も仕事なんで もう寝ます。

あっ ここで 反省

今日 訪問し残したコメに 職場からも応援!

って 期待させるような事を書いものもあったんですが、

なぜか 今日は 職場からのクリックが反映されてません。

ごめんなさい!!

明日は がんばりますぜ! 

 










見たい映画

2009-04-17 | 映画 芝居 テレビ番組 等など
6月に放映されるという この映画 ”My Sister's Keeper" 

日本名は ”私の中のあなた” 

白血病の姉 ケイト を救う為  遺伝子操作 によって 誕生した妹 アンナ は

  輸血や 骨髄移植などを姉のためにしていく。

ある年 その姉に 腎臓移植 が必要となり、

13歳の妹はそれを 拒否 し、

”自分の体に対する権利は自分で守りたい” と、

弁護士を雇い 両親に対して 訴訟 を起す。

簡単な内容を読んだだけでも興味を持つ映画だ。




妹 アンナ役に扮するのは ”リトル ミス サンシャイン” で 

セクシーダンスを披露した めちゃくちゃ可愛い アビゲイル ブレスリン

確か 彼女は ミスサンシャインで ノミネートされたように記憶する。

彼女がどんな演技を見せてくれるか 楽しみだ。

   
送信者 movie


白血病の姉 ケイトを演じるのは テレビドラマ ”ミーデイアム” で

長女アリエルを演じる  ソフィア ヴァジリーヴァ 

実際にいる 霊能者 アリソン デュボア を元に作られたこのテレビドラマは

獏じいさんのお気に入りのひとつでもある。


  
送信者 movie


母親役は キャメロン デイアス

この映画で 闘病中の娘のために

頭を剃るシーンがあるが かつら を使ったと聞き

 ちょっとガッカリ。

デミー モア は 何かの映画で 実際に 頭を剃ったよね。


末の義弟が、 脳腫瘍の手術をする奥さんの為に

頭を剃った事を ふと 思い出した。

  
送信者 ドロップ ボックス
 

まあ 男性の場合は 簡単かも知れないけど、、。

なかなか似合ってる!

獏じいさんは 私のためにしてくれるかな?

と 考えてたら  もう 半分なってるわ   って、、、。 (笑)

あと 80年代の初めに 人気を呼んだ ”Fame" がリメイクされ9月に放映されるらしい。

まだこの国に来て間もなかった私は 英語もろくに分からなかったが、

この映画は それなりに 感動し 強く 印象 に残ったものだ。


送信者 movie


オリジナルが素晴らしいから リメイク版には ガッカリ するかも知れないが、

これも見てみたいもののひとつだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

明日は仕事ですが ラップタップを持っていくので

休憩時間にお会いしましょうね。


成長の違い と いたずらっ子

2009-04-16 | 次女の子ども
 


今朝は けいちゃんの

”ばーば” 

という 可愛い呼び声で 目を醒ました。

私が 目の前にいる時は そう呼ばないが、

私の姿が 見えない時 大きな声 で呼んでくれる。

いい朝の スタート だった。

が、、、、



  

彼女の いたずら に悲鳴を上げることも多かった。


歩行器のようなものに 座っていた カメ君とけいちゃんが 

なにやら 楽しげな声 をあげ、遊んでいたので、、

  


壁を隔てた場所で PC を開いていた。

と、、、カメ君の泣き声が聞こえてきたので 行くと、、、



”キャーーーー”



どこから持ってきたのか けいちゃんのの手には マーカー が 

しっかりと 握られ、、、、

カメ君の額は マーカーで書きなぐられた 太い黒い線 が、

歩行器の テーブルの上も そんな 殴り描き で一杯。

Wish I had a camera


2人をお風呂に入れ 小さなタオルを取りにキッチンに行った 

  

ほんの 10秒 の間に なんとけいちゃん 

トイレの傍に置いてあった 新聞紙 をお風呂の中に入れ

 それをちぎって 遊んでいた。

彼女の口の周りは黒いインクで汚れている。


Wish I had a camera


と、、、



”キャーーー”



カメ君が 濡れた新聞紙を口に入れ モグモグやっている。


心臓が飛び出しそうな一日だった。

   



夕方帰宅した獏じいさんを 窓越しに見た カメ君

体を90度 起し、

足をバタバタして 大喜び!!

Wish I had a camera

今月末に9ヶ月になるカメ君は  ずりばい をし始め 

後ろに向って ズルズル 移動する。

けいちゃんは ハイハイ をいつ頃はじめたかな? 

と思い 彼女の昔の記事に戻ってみると、、、。

8ヶ月になるちょっと前に もう ハイハイ をしていた。



はいはい



8ヶ月半には こんなふうに 歩行器を使って歩いている。






同じ兄弟でも 成長 がまちまち。

そう云えば 娘たちも この頃の成長に  があったっけ、、、。




  


カメラがないので こうして昔のアルバムを見てみたが

それも 又 楽しかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村



長い お付き合い ありがとう。  &