はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

久々のスリープオーバーと階段登りの動画

2008-04-30 | 次女の子ども

今日の午後、次女との電話で

”獏じいさんがけいちゃんにしばらく会ってないって 寂しがってるよ。”と

話を持ち出した所、けいちゃんに外泊許可がおりた。

ヤッター!!今晩から3泊4日だ。

さっそく けいちゃんを迎えに行った。

ママが以前”けいちゃんが階段を登るようになった”と言っていたが、

私の家にある地下室に行く階段は、あまり奇麗でないので

けいちゃんを登らせた事がなかった。

いつも 階段登りのビデオもとっておきたいと思いながら、

ママの家に来る度に忘れてしまっていた。

が、今日はしっかりビデオに収めた。

階段登り Click here to see how kei can climb up the stairs.
 
<object width="425" height="355"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/Dru9fEyOPWo&hl=ja"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/Dru9fEyOPWo&hl=ja" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="355"></embed></object>



上をクリックすると画像がでてきます。

ちょっと今回失敗してこんな形になってしまいました。


今日は声まですっかり年をとった ばあちゃまでした。

ガラガラ声

帰宅すると 芝生を刈りおわった獏じいさんが

ガレージで”アメリカンアイドル”を見ていた。

車の中にいたけいちゃんを見るや 大きな笑顔。

夜はオムツも変え、パジャマも着せてくれた。

           ”腕 腕 イナイ イナイ バー”


獏じいさんは12才の時から近所の子や親戚の子の子守りをしていた。

乳児を見る時は義母の監視のもとだったようだが、

オムツを変えたりするのもうまい。

ちなみにその頃のベビーシッターの収入は

1時間50セントだったという。

”そんなに 安かったの?” と聞くと、

”10時間すれば $5になったから 十分だったよ。” と言う。

週末に外出する夫婦は 夜中の2時や3時過ぎまで帰ってこない事も多く

子どもたちは8時か9時には就寝。

彼はその家のソフアーに横になってテレビを見たりするだけ、、、。

たまに 食器が流しにたまっている家があり

食器を洗ったりはしたらしい。


           人形の雪ちゃんと、、

けいちゃんのクロゼットに

以前 次女が買ったジャケットが かかってあったので着せてみた。

これに合うスカートもパンツもなかったので ストッキングをはかせた。

ちょっとおかしなフアッシオンになってしまったが、

             犬の声に耳を澄ますけいちゃん

このジャケットとベレー帽が好きなんだ。  海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 


ハンナ モンタナ嬢のスキャンダル写真

2008-04-29 | アメリカのニュースあれこれ
アメリカで今 大人気のハンナ モンタナ嬢は

年齢も5才ぐらいからテイーンの女の子のアイドル。

雑誌 Vanity Fair

写真家 Annie Leibovitz 女史によって撮られた写真が載った事が

ちょっとしたスキャンダルとなっている。

うちに彼女をアイドルとする年齢の子どもがいないせいか、

私たちが 彼女の存在を知ったのも 数ヶ月前。

彼女が出演するデイズニー チャンネルのショーは

視聴率で記録を作り、彼女のコンサートのチケットはかなり高額と聞くが、

私には今ひとつ 彼女の魅力が分からない。



写真家リーボビッツ女史はデミー モア や

           


         ジョン レノン と ヨウコ オノ等 

                  

たくさんの素敵な写真を撮った写真家だ。

         にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 Click Here


動画はクイーン エリザベスの写真を撮る リーボビッツ女史

Monarchy - Annie Leibovitz

鬼の居ぬ間に洗濯

2008-04-28 | Buck& Me中年夫婦の毎日
この二日程 気温が下がり肌寒い朝夕を迎えている

湯たんぽ変りの獏じいさんは、

5月に結婚する知人のバチェラー パーテイーに行って木曜から留守。

電気毛布を 又 取り出した。

Bachelor Party は独身最後のパーテイーとして

男友達が集まって飲み明かすパーテイーで結構派手な催しもある。

義弟のパーテイーにはプロのストリッパーが呼ばれ

そのパーテイーの写真にはさすがの私も驚いた。

詳しく説明が出来ないような内容なので 勝手に想像して、、、。

もちろん 女性にも Bachelorette Party と呼ばれるものがあり、

人によってはそれも 又 強烈!

今回のパーテイーはカーデイナルズ(セントルーイスの野球チーム)の

フアンである知人の為

シカゴからアムトラック(旅客列車)でセントルーイスに向い

金、土と野球を見 その町でパーテイーをして、

日曜の午後の飛行機で帰って来る、というもの。

さすがにシカゴでバリバリ働いている人たちの計画する事は違う。

今日の日曜は ”鬼の居ぬ間に洗濯 ” と最後の日を一人で楽しむ事にした。

なんて いつもと たいして 変りはないが、、、。

犬のチャンスを連れ 州立公園に散歩に行った。

        


町並みの木々はもう新緑におおわれているが、

公園の木々は まだ 小さな芽が出ているだけだった。

この公園で長女は結婚式をあげた。

                


懐かしくその場に足を止めてみた。

それから近所にあるアンテイックストアに寄った。

         


可愛いキューピーの人形に目がいく。


             


古い Quilt もいくつかあった。

ミシンで縫われた今のものと違って みな 手縫いなのがいい。



         


MuranoFenton のガラス製品もあった。

          

獏じいさんのいないこの数日 忙しかった事もあるのだろうが、

一人暮らしもいいものだなあ とふと 思った事だ。

”彼がいたらな、、、” と思ったのは 瓶を開ける時ぐらいだった。

留守にするのが数日だからだけど、、、。



獏じいさん 木曜の朝

こんな 子どもが書いたようなメモをテーブルの上に残していった。

大きな身体して 可愛いところのある奴だ。     にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

トイレトレーニングと公園での一時

2008-04-27 | 次女の子ども
天気の良かった水曜日にけいちゃんを連れ公園に行った。

ブランコに乗せ揺すると笑顔が見られたが、

           


滑り台や他のものでは ちょっと 戸惑ったような表情だった。


            


ここでも子供たちを見るや 手を差し伸べ フレンドリーになるけいちゃん


          



この夏にはもっと楽しんで遊べるようになるだろう。



家に帰ると ママがけいちゃんをトレーニング用のトイレに座らせた。

確かに尿をする間隔が長くなってきたのは気づいていたが

11ヶ月はちょっと早すぎるんじゃないかと思っている私。



トイレに座るや けいちゃんが 泣き出す。

痛い思いをした時の彼女の泣き声はかなりの迫力だが、

この時の泣き声はちいさく

トイレに座って何か訴えるような表情で 涙をポロポロこぼしながら泣く。

痛々しく 見てられない。

デイズニーの "Cars" をつけると

目を輝かせ画面に見入ったけいちゃんは

車を運転するような動作をしはじめた。


       




   ホッとした。          海外育児ブログランキング参加用リンク一覧

端フオビアの思い出とグラージセールでの収穫

2008-04-27 |  つぶやき
春になると町々でいっせいにグラージセールが始まる。

金曜に知人と1時間程ドライブした町のグラージセールに行った。

朝 8時に出発。

と、 30分もしないうちに大雨。

雷までなりはじめた。

強い雨で先も良く見えない 山の中のくねくね曲がった細い道を

スピードをあげて走る彼女について ドライブしていると

スッと恐怖心がおこる。

フオビアと言うほどのものではないかも知れないが、

私は端 特に高い場での端に立っていると 恐怖心で足の力が抜けてくる。

そんなストレスを感じながら 知人の車の後を走っていて

ふっと 子どもの頃を思い出した。

まだ3才か4才の頃だ。

海の近くの町に住んでいた私は よく父に連れられ浜にでた。

ある日 父と小さな船に乗っていた時

前にいた父が 後ろにいた私に 前に来るように言った。

その為には 小さな船の端を歩いて前に行かなくてはいけない。

海に落ちてしまいそうだ。

父を恐れていた私は

”怖い。”とか ”いやだ”とか 言って

父に 泣き叫んだりする事ができなかった。

只 震えるばかりだった。

そのあとの記憶はないが

その怖かった思い出は いつまでも消えない。

町に着くと 雨もあがり

自称”プロのグラージセール客”という 彼女たちに連れられ

家々を点々とした。

写真にある玩具は全部で約$13

この安さ!

一度経験すると 止められない。

どれもけいちゃんが楽しんで遊べそうなものに思えるので

早く試してみたいのだが、

来週も 子守りがいらないそうなので いつに なる事やら、、、。

海外育児ブログランキング参加用リンク一覧今日も訪問ありがとう。

超サワーな顔と4本目の歯

2008-04-26 | 次女の子ども
けいちゃんと次女とランチに行った時、

”けいちゃんの すっぱい顔 見たいね。” と言う事になり、

飲み物に入っていたレモンを手に持たせると、、、。


”けいちゃん お腹空いてたんだあ、、。ムシャムシャ、、”


                 

”ん? 何か 変った味だなあ、、、”         ”うー うー”

            

”すっぱくないよー すっぱく、、”   ”おー うー ”

見てるだけですっぱくなってきた私たち、

けいちゃんからレモンをとりあげると、、、。

                    


                   ”ギャー!!かえせー”

            

             ”ガブリ”                 ”ウー 強烈!”



 

こんな事をして次女と大笑いのランチでした。


そうして けいちゃんの4本目の歯も元気に出てきています。


            海外育児ブログランキング参加用リンク一覧

メンタルフロス(Mental floss)

2008-04-24 | Yoga、瞑想、ブライトアイさん
昨日は今話題になっているスーパージュース Monavie の試飲会に行き

すっかり帰宅が遅くなってしまいました。

この数年 歯の清掃の為のデンタルフロスを

毎晩かかさず するようにしています。

そんな時 おもしろい Tシャツを見つけました。

デンタルフロスを左右の耳から通した可愛いキャラクターが

”脳の清掃 メンタルフロスをしていますか?”

と問い掛けているものでした。

言葉のかけが可愛かったのと

”心の清掃”という問いかけに引かれ 記憶に残ったようです。

そしてこの Mental Floss のひとつが

”瞑想” なのかも知れないと 瞑想をしはじめ ふと思う事です。

昨日話した”瞑想”で使う Holosync ホロシンクは

センターポイント Centerpointe で開発された技術で

その音を聞く事で 脳波が深い瞑想をしたときのように変化し

瞑想と同じ効果を得る事ができるというものです。

昨日書いた呼吸法はしなくても ただ目を閉じて座っているだけで

効果はあるようです。

呼吸法はヨガで習い好きな事の一つなので取り入れているだけです。

最初の数週間で "何が変ったか"というと

まず最初に感じた事は 人や動物、物をいとおしく感じる 愛する思い

が急に増し それと同時に ”感謝”の思いで

心が幸福感で一杯になった事でしょうか。

私は夫婦喧嘩をしたときに

過去に主人が言った事やした事をほじくり出し

彼を責める事をよくしていました。

数分前にしようと思っていた事は忘れても

10年20年前の些細な事を覚えているんです。

彼を評価し,その思いを持ち続け

時には その過去の思いの中で”貴重な今”を生きていた日もありました。

前進でなく後退です。

不思議な事に瞑想によって これらの”忘れる事のできない事柄”が

私の心の中から消え

思いだそうとしても思い出す事さえできなくなったんです。

これも大きな収穫でした。


写真は孫”こだくん”の2才の誕生日のお祝いに

皆で”紅花’に行った時のものです。

お箸で遊んでいる”こだくん”が

棒を使って”脳の清掃”をしているように見えたので

このページに載せました。

日本のご飯が大好きな”こだくん”です。 

       にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧  今日も訪問ありがとう!

心の運動

2008-04-23 | Yoga、瞑想、ブライトアイさん
数年前 知人から Holosync というテクノロジーを使ってする瞑想の話を聞き、

興味をもった私はさっそくその CD をオーダーし、毎日の瞑想を続けた。

瞑想はする事によって脳波が変り

脳内ホルモンも分泌されることから、ストレス解消などにもなる。

ストレスの多い今の社会、

瞑想をしている人はこのアメリカでも結構見られる。

ただ 深い瞑想に入り それによる大きな効果をみるには

かなりの時間と年数が必要になると思うが、

このテクノロジーを使う事で、それは容易に見られる。

それで私は これを ”怠け者の瞑想” と呼ぶ。

私にピッタリ!!

CD を聞きながら 目を閉じ 座った姿勢で1時間いる。

背もたれに もたれず イスに座って してもいいらしいが、

私は瞑想用のピロに座り 背中をまっすぐにし、

おへそから3本指下の辺りを意識し、

腹式呼吸をしながら流れて来る音を聞く。

最後まで息を吐ききり、この時お腹は引っ込める。

そして息は喉の奥から海の波音がするように出す。

数秒 息を止め、そして 息を吸う。

息を吐ききったあとなので

びっくりするほどのたくさんの空気を吸う事ができる。

この腹式呼吸は気持ちがいいので

たとえば レジで長い列が出来ているとき等にも、

まっすぐ立ち これをする事がある。

イライラして待ってるよりいい。

逆にその時間をいただけて 嬉しくなる事もある。

この瞑想を始めた事で 私の世界が変ったので もう少し話したいのだが、

今不動屋さんから電話が入り

この家を今日 見たい人がいるとの事で 今からかたずけをする事にします。

良かったら 又 訪問して下さい。

おまけ

写真は運慶の大日如来。

この仏像を美術商から100万か10万以下で

(すみません。前の事で記憶がうすいです。)

買い取ったサラリーマンが鑑定の結果

本物の運慶作である事がわかり、

ニューヨークのクリステイーのオークシオンに出した。

海外に流れてしまう恐れのあったこの仏像を

今 世界中に布教所を持つ宗教団体の”真如苑”が14億で買い取った。

という 記事を以前読んで 写真を入れてあったんです。

仏像は真如苑の方たちにより 一般にも公開されるらしいです。

にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 訪問ありがとう!!じゃ 今から


ユニークじゃない?

2008-04-22 |  つぶやき
ユニークなメールボックスを見つけた。

赤い”とって”のような物は、こうして立てる事で

郵便屋さんに 自分が送りたい郵便物が中に入っている事を

知らせるようになっている。

配達に来た郵便屋さんはその郵便物を取ると この”とって’を下げる。

ちなみに 封書は国内で現在42セント

又 5月に値上がりするらしい。

ただ "Forever" と呼ばれるスタンプを買っておくと

値上がりしても 追加のスタンプを貼る必要もなく

郵便物を送る事ができる。


ネットの発達で支払いもネット、家族との連絡もネットでするせいか

私はスタンプを使う事が年々少なくなってきている。

受け取る郵便物も請求書かジャンクメールがほとんどだ。

そのせいか 手紙やカードがメールボックスに入っていると

嬉しく まっさきに開ける。



私の住む街では 郵便受けが道路の近くに立てられ、


 


郵便屋さんは 車を運転しながら、

車の中から郵便物をそれぞれの郵便受けに入れる。

右側通行のアメリカでは、車は左側にハンドルがあるが、

郵便車?は日本のように右側にある。



 ハンドル 見える?

                 ほらね!

窓から郵便物を郵便受けに入れられるからだ。

午後 散歩をしていると

Cast ironで作られたアンテイークの郵便受けを見つけた。

 

         黒いのがそれ!重そう! 

    海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 今日 目に止まったものです。感想聞かせてね!

 獏じいさんが今からPCを使うので これで、、、、。訪問ありがと!!


発音の上手な3才児

2008-04-21 | 次女の子ども



今日は二人で町の図書館に行った。

2階にある子ども用の部屋には、

幼児が遊べるようにたくさんの玩具も置いてあった。

  

すると 2、3才ぐらいの女の子がやってきて、

       

けいちゃんの隣で遊び始める。

     


彼女の持っている物を取りたがるけいちゃんに、

女の子は優しくシェアーしてくれた。

”有り難う”と日本語でお礼を言う。

そんな会話を二 三度していると

ふと 彼女が ”ありがとう” と呟いているのが聞こえた。

それも英語のアクセントなしの

日本語の”ありがとう”だったので 少々驚いた。

外国語の発音は年齢が低い程 学びやすいのかも知れない。

それにしても 何気なく聞いていた言葉を

すぐに言い返す事ができるとは、、、、。

    


こんな可愛いプレイハウスもあり

おねえちゃんに 遊んでもらったけいちゃんは

今日も楽しい半日を過ごせた。

            


おまけ

レストランで食事をしていると ナプキンで

    


       ”イナイ イナイ バアー”をして 遊ぶけいちゃん

写真を拡大してみると

     
見えますか? けいちゃんの 上の歯 サイズ XXL 超大きい!  


  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧


”写真しりとり”に参加

2008-04-20 |  つぶやき
ブログを始めてから いつもカメラを傍に置いておく習慣がついた。

けいちゃんといる時は 部屋を移動する度に カメラも持っていく。

いつ どんな面白い行動や表情が見えるかわからない。

見逃したくはない。

そしてその度に20枚以上の写真を撮る。

デジカメだから出来る事だ。

けいちゃんがいないときも出かける時は

バッグに必ずカメラがある事を確かめる。

日本の家族や友人に自分の見たものを見せたいからだ。

数日前 ふとした事から Goo のコミュニテイーにあった

”散歩とフオト”に出会った。

その中にあった ”写真しりとり”

ちょっと面白そうなので仲間に入った。

すると もっと 意識して物を見るようになってきた自分に気づく。

今日は駐車場の木のもとで

鮮やかな色をして立っていた”すいせん”に目がとまった。

春を感じる。

       


          こちらは婿の写真集にあった”すいせん”。

何か”生命”を感じる。今にも話をしてきそう。



  近況

今日のオープンハウスは残念ながら 一人も訪問者がなかったそうです。

そんな事もあるだろうと思っていたので、あまりガッカリもしていません。

家の中が奇麗になって気持ちもいいし、、、、。

その変りこの家を見たいという人が

又 現れ 明日の午後来る事になってます。            海外育児ブログランキング参加用リンク一覧


かっとばせ!の言えないアメリカ人

2008-04-19 |  スポーツ
”かっとばせ!福留”

帰宅するや 獏じいさんが かなり強いアクセントで

”カット バア セ フク ドーミ ”

と何度も言っているので、訳を尋ねた所、

シカゴのラジオステーシオン WGN( World's Greatest Network)

アナウンサー  ”ステイーブ カックラン” が、

今日の午後の番組で、カッブズ フアンはこの”かっとばせ!福留”を

福留選手への声援の言葉とし 応援すべきだ と

ステーシオンに電話をいれてきた視聴者に

この掛け声を教えていたらしい。

ところが 獏じいさんが聞いていた限りでは

この”かっとばせ”の言える視聴者が、一人もいなかった という。


写真はウスカンセン洲のミルワーキーにあるミラー球場

インドアなので天候の悪い日も震えながら試合を見る事もない。

私たちの住む街から この球場までは ウリグリーに行くのと

ほとんど同じような距離の上

ここでのカッブズの試合のチケットは取り易い為ここに行く事もある。

ホームパークがやっぱり一番だけど、、、。 


          海外育児ブログランキング参加用リンク一覧   この声援が球場から聞こえる日が待ち遠しい。

パンジーの三段鉢植え

2008-04-19 | Gardening (ガーデニング)
明日のオープンハウスの為に

帰宅後も休日も せっせと庭仕事に励んでいた獏じいさん

赤いマルチ (mulch) を敷き庭が奇麗になりました。



        

ご苦労様!!

ゴルフ場の住宅地にはいくつかルールがあり、

植えてもいい木は葉の落ちない常緑樹となり、

この辺りは 松が多く見られます。

うちにも10本以上の松の木がありますが、

針がたくさん落ち それをかき集めるのも大仕事なんですよ。

毎晩 日が落ちるまでの間 仕事で疲れてるのに 一生懸命やってました。

ご苦労様!

         

それぞれの松の木の下は 小さな花壇みたいに作ってます。

木の回りに植えてあるハスタもそろそろ 芽を出して来る頃です。

そうして いくつか植えてある多年草の顔を見るのも 楽しみです。

コーヒーカップを片手に パジャマ姿で庭を歩きながら

そんな草花の成長を見るのが これからの私の大きな楽しみなんですよ。

考えただけで 嬉しくなってきます。

この三段鉢のパンジーは コロラドで見たウェデイングケーキから

アイデアをもらって作ってみました。

あのケーキもいつか挑戦してみたい物の一つです。

写真がどこかにあるんだけど見つからないんでケーキの写真はなしです。

ごめんなさい。 凄く可愛いケーキでした。 

   海外育児ブログランキング参加用リンク一覧 今日も訪問有り難う

マックでデート

2008-04-18 | 次女の子ども

お天気のいい今日   けいちゃんとマックでデートをしました。

”けいちゃん 今日は ばあちゃまと

マクドナルドのプレイルームに行こうね。”


     "I don't need your hand!"


”けいちゃん 一人で歩けるもん。手 いらない!!”


                        WOW!


                       ”わあー!! すごいなあ、、、”

           "Is this Disneyland?"

 

    " Who want to play with me?"

   ”お友達 いないかなあ、、。”

           "Hi! Will you play with me?"

         ”こんにちは 一緒に あそぼ。”

          "I'm Kei-Chan"

             ”わたし けいちゃん あなたは、、、?” 

             ”わたし ハリーちゃんだよ。”

           "Wanna go up!"

”ねえ おねえちゃんたち 一緒に仲間に入れてえ、、、。”

”チビたちは 向こうに行って、、、”

'

          "Will you play with me?"

   "If you can come up to slide,, ,,"

 

          ”優しいおねえちゃん けいちゃんと 遊んで、、、。”

           ”すべり台にあがれたら遊んであげるよ。”

         "I'm here. Where are you?"


”おねえちゃあーん けいちゃん あがれるよう。お姉ちゃん どこう??”

 ”皆 いなくなって つまんないなあ、、、。”

      "Oh well,"

” いいや ゲームであそぼっと、、、”


”ばあちゃま けいちゃん お腹空いたよう。”


              "Mmmmmm Yum-Yum"

             ”ムシャムシャ ムシャムシャ”

”けいちゃん 指まで食べないでね。”



                   "Me love milk!"


                      ”ゴク ゴク ゴク ”


この後 けいちゃんは 帰る車のなかで 

かわいい いびきの音までさせて眠りこんでしまいました。

”又 行こうね。けいちゃん”    



ベビーサインの話

このマックでのランチでけいちゃんが自分から

”もっと”のサインをして、彼女の手の届かない所においてあったミルクが

欲しいことを知らせてくれ、とても嬉しかったです。




  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 今日もけいちゃんに会いに来てくれてありがとう。


クリステイーがアイドルを去った

2008-04-17 | 映画 芝居 テレビ番組 等など
先週 Michael Johns がアメリカン アイドルを去り

意外な結果に驚いたのは私たちだけではなかったと思う。

毎回 タフになってきた。

ステージに立ち結果を待っている出演者の気持ちが

見ているだけで伝わってきて胸が一杯になる。

美人でスタイル抜群の kristy Cook は何度も下位3位に入りながらも

ゆっくりと彼女の魅力を出し始めていたが、

今晩 とうとう彼女の番が来た。

馬のトレーナーである彼女は

このショーに出る為に 自分の馬を売らなくてはいけなかったという。

新しい持ち主の方よ どうか 返してあげて下さい。にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧 

Kristy Lee Cook "Photos"