おはようございます。ヒューマン・ギルドの岩井俊憲です。
5月11日(月)・12日(火)の2日間、独立行政法人 国立病院機構 水戸医療センター附属 桜の郷看護学校で1年生85人(うち男性15名)を対象に「人間関係論Ⅰ」の集中講義をしてきました。
私は、この看護学校で1997年から非常勤講師をしています。
教科書として使ったのは、『ものの言い方ひとつで自分も周りも幸せになる大人の心理術』。
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ものの言い方ひとつで自分も周りも幸せになる大人の心理術 (アスカビジネス) 岩井 俊憲 明日香出版社
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「よい人間関係」を築く5つの用件をベースは5人一組のグループを作って
演習+討議+講義
の方式で進めました。
最初は、この方式に慣れていないためか戸惑いもありましたが、途中からは、最初、受動的・消極的と思われた学生たちは、自分の居場所を見出したように、活気に満ちて参加するようになりました。
誕生順位による性格傾向やライフ・スタイル診断(ヒューマン・ギルドのホームページの「性格を変える」参照)の話をするたびに、特に女子学生が次から次へと質問にやって来るので、ほとんど休憩なし。
それだけに疲れたけれども、やりがいがありました。
私は、「勇気づけナース」を育てたい。
<お目休めコーナー> バラ
疲れますけど質問攻めで休憩無しって何だか嬉しいですよね。分かる気がします。やりがいありますもの。
私は勇気づけ保育士を育てます。
ドライバー+ベイビーのカリス魔保育教師より
コメントに度々過ぎことはありません。
ないとかえって寂しいです。
ところで、質問の大半は恋愛問題でした。
度々過ぎず、安心致しました。
前回「質問の大半は恋愛問題」と書きましたが、1人では質問に来ず、必ずお友だちと一緒なのです。
私は男女とも1人でくる か 女子学生2人くらいの割合が、半々くらいでした。
ライフ・スタイル診断、久しぶりに勉強になりました。以前のコントローラ+ベイビーから変わっていたのが自身驚きでした。教訓としたいと思います。ありがとうございます。
私のところへは、相談と言うより、ライフ・スタイルのグラフをもとに「彼との相性はどうでしょう」みたいな話でした。
ところで、カリス魔保育教師さんのライフ・スタイルが変わりましたか。おめでとうございます。
これを教訓としながら、3年後以降の奉仕の人生を迎えるべく、現在の下積みの人生を歩んで参ります。
ご多忙と存じますので、返信はご負担にならないよう、無くても大丈夫です。
これを教訓としながら、3年後以降の奉仕の人生を迎えるべく、現在の下積みの人生を歩んで参ります。
ご多忙と存じますので、返信はご負担にならないよう、無くても大丈夫です。
12:38の投稿が正しい物です。
度々の訂正、申し訳ありません。