アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

今日は半日人間ドックを受けてきます。

この頃は健康にはとりわけ留意していますが、きっかけは5年前の3回の入院 ー 2回の検査入院、1回の処置入院 ー に遡ります。

5年前の8月18日は、二度目の検査入院を終えた退院の日でした。
8月15日から18日まで入院していたのです。

4人部屋のはずでしたが、差額料金なしに個室で4日間過ごせました。

そして、12月4日(月)から8日(金)までは「腎動脈狭窄症」の診断名でこの年3度目の入院、そして右足の付け根からカテーテルを入れ、X線と造影剤を用いて、狭窄部を拡張し、狭窄が顕著な部分にステントと呼ばれる金属の筒を入れる「腎動脈拡張術」の処置を施したわけです。

要するに、右側の腎臓に至る動脈が狭くなっていて、そのことによって腎臓の機能が低下していたのを、動脈を広げることによって正常にしたわけです。
命拾いしました。

この処置を契機に私は蘇りました。

12月には宇都宮と名古屋でアドラー心理学ベーシック・コース  を行い、私の古稀を祝っていただいたことが思い出深いです。

以来、健康にも最大限留意することになり、現在では薬物治療を行っていますが、血圧は正常値、50歳代の身体能力に回復している実感です。

2017年のあの3度の入院がなかったならば、現在の私がありえなかった、という点で分岐点になった5年前の思い出でした。


さて、昨夕は私を元気にしてくれたZoomミーティングがありました。

長谷静香さん (勇気のしずく 代表)とのやり取りでした。

長谷静香さん は、私が20年担当した某看護学校の講師を引き継ぎ、さらには『看護師のためのアドラー心理学』(日本医療企画)を共著で出版しています。

私が信頼する、「娘のような存在」です。

心の器づくり専門家・長谷静香さんのYouTube (ほぼ毎週金曜日に配信)にちょこっと出演させていただくことにもなりそうです。
https://www.youtube.com/channel/
UCDKWSW28OrimzknNGqFlAig



長谷静香さん は私の『サクッとわかる ビジネス教養 アドラー心理学』(新星出版社)を早速お読みになって8月20日に紹介してくれるのだそうです。

どう解説してくれるか楽しみです。

また、長谷さんは「『サクッとわかるビジネス教養 アドラー心理学動画』刊行によせて【対談】」の動画(5本目、3分間)がアップされていることを教えてくれました。

https://www.youtube.com/watch?v=lxG-_CwbR6s

出版社の方は「非公開」とのことでしたが、公開されているのでした。

1)【本の全体像】https://youtu.be/arh5y0kVRSQ

2)【勇気づけ】https://youtu.be/oXe-lVNrOvE

3)【共同体感覚】https://youtu.be/nej2XiyegCY

4)【劣等感】https://youtu.be/VGNpWqWBVIw

5)【対 談】https://www.youtube.com/watch?v=lxG-_CwbR6s

この本の編集を担当し、この本の魅力をグーンと高めてくれたのが佐藤睦海さんです。

佐藤さんのことはいつかの機会に最大級の感謝を込めてお伝えしたいです。

<お目休めコーナー> 8月の花(16)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ビジネス分野... ヒューマン・... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。