アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリング、コンサルティングを行っています。
アドラー心理学による勇気づけ一筋40年 「勇気の伝道師」   ヒューマン・ギルド岩井俊憲の公式ブログ



おはようございます。
アドラー心理学に基づく勇気づけの研修(外部研修も)とカウンセリングを行う ヒューマン・ギルド の岩井俊憲です。

昨日(4月25日)は、オフィスに出かけ公認会計士・税理士事務所から届いていた東京都への休業に関する給付金の申請書類を整えて送りました。

一人だけオフィスで過ごすもかなり独特の雰囲気でした。

午前中は、動画を3つほど見て勉強しました。

学生時代、中小企業診断士の資格試験の勉強をしていたときのようなメモは、ノートの6割ほどに達しています。

生涯現役、生涯感動、生涯青春、生涯貢献に「生涯研鑽」が入りそうです。

さて、先週のことと昨日のことで3つほど書いておきます。

1.永藤出演の「孤独や衝突を生き抜くための『アドラー心理学』」が視聴可能に

2.小森さんの「経営者にこそ、アドラー心理学が必要なのはなぜか」が経営者JPの【KEIEISHA TERRACE 今週の人気記事】で人気№1に

3.第73期 アドラー・カウンセラー養成講座 の仲間たちとオンライン飲み会


1.これはビックリでした。
23日(金)の19:00~20:00にSchoo 「大人たちがずっと学び続ける生放送コミュニティ」の生放送で配信された永藤かおるさん(ヒューマン・ギルド取締役研修部長、公認心理師)による「孤独や衝突を生き抜くための『アドラー心理学』」が視聴可能になりました。

16分37秒くらいしてから放送が始まります。

2.これもビックリでした。

株式会社 致知出版社 書籍編集部 課長の 小森俊司さん が志高き経営者および次世代を担うリーダーを対象とした会員制プラットフォーム「KEIEISHA TERRACE」(経営者JP)で、今年2月に刊行された『経営者を育てるアドラーの教え』(岩井俊憲著、致知出版社、1,400円+税)について「経営者にこそ、アドラー心理学が必要なのはなぜか」がの【KEIEISHA TERRACE 今週の人気記事】で人気№1になりました。

こんな感じです。

経営者JPの【KEIEISHA TERRACE 今週の人気記事】
 *会員登録(無料)をして、会員限定記事をもっと読む
▼https://keieishaterrace.jp/member/regist/
  
 <今週の人気記事 TOP5>
【 No.1 】経営者にこそ、アドラー心理学が必要なのはなぜか
https://keieishaterrace.jp/article/detail/14583/

【 No.2 】SIer、コンサル、経営者――
さまざまな経験がVCとしての糧に。【前編】
https://keieishaterrace.jp/article/detail/14559/

【 No.3 】直接会って話せないときこそ、「言語化力」を磨け
https://keieishaterrace.jp/article/detail/14536/

4月23日(木)には、経営者JP 代表取締役社長CEOの 井上 和幸さん から次の内容を含むメッセージをいただきました。

かねてより私自身が先生のご著書を多く拝読しており、このようなご縁も頂けましたこと、とても嬉しく思っております。

今回の『経営者を育てるアドラーの教え』も、まず私が個人的に拝読しまして、ぜひ経営者諸氏に読んで頂きたいと思いご依頼させていただきました。


ところで、株式会社 致知出版社 書籍編集部 課長の 小森俊司さん は、昨日の産経新聞の「産経書房」欄に『これだけは知っておきたいほんとうの昭和史』(渡部昇一、致知出版社、1,600円+税)に「編集者のおすすめ」を書いていらっしゃるのを見つけました。

小森さんは、アルフレッド・マーシャルの”Cool Head but Warm Heart" を備えた編集者で、プロフィールにはこんなことが書かれていました。

1979年滋賀県生まれ。京都精華大学1年の時、文章を見てもらった某雑誌の副編集長から「君みたいな人間は、東京に行って潰されてきたらいい」と言われ、一念発起。
在学中にダチョウ倶楽部とナインティナインの評論記事が『日経エンタテインメント!』に掲載される。
2004年致知出版社入社。月刊『致知』で約10年間、企画・取材・執筆に携わり、2014年より書籍編集部へ。
担当書籍に『ぼくの命は言葉とともにある』(福島智・著)、『JALの奇跡』(大田嘉仁・著)、『国語の力がグングン伸びる1分間速音読ドリル』『齋藤孝のこくご教科書 小学1年生』(ともに齋藤孝・著)などがある。

なお、『経営者を育てるアドラーの教え』は、プロ野球の某球団監督もお読みになっています。

3.夜は、第73期 アドラー・カウンセラー養成講座 の仲間たちとオンライン飲み会を行いました。

前半は、皮切りの発言後、20分ほど話したい誘惑を抑えてじっと話を聞いていました。

いろいろな体験をすることでとても面白いです。

ただ、感想を率直に言うと、すでに知っている人たちとの飲み会はやはりオンラインよりリアルがいいな。

人気ブログランキングへ
(クリックして勇気づけを)

<お目休めコーナー>4月の花(24



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 【孤独や衝突... 自粛生活で出... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。