学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

続・BBカード

2015年01月28日 | 学習サポート道具・環境配慮など♪

今日はセルム(BBカード)の難波先生と研修会について

電話でお話ししていた際、

「BBカードの基本センテンスをほとんどリピートできて意味がわかるようになったら次の段階どうするんでしょうか」

という私の質問に、

「村上先生は、何を入れたいの?」
という質問が返ってきて、

「あっ、マニュアルみたいにこれのつぎはこれって、決まってるわけじゃないんだ!」

と気づいたのが、本日の収穫。

入れたい文法項目を入れてみて、
子どもの様子をみながら「やっぱこれやめとこう」とか考えたらいいのね。知らなかった。面白い。

なら、明日は代名詞(heとかsheとか)を入れて見ようと思った。

その次は、関係代名詞に挑戦かな。

「大人の考える難易度なんて、子どもにはないのよ」

とおっしゃった言葉がホントかどうか、
子どもで試してみるとします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿