いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

50周年を祝いました(^^)

2012-10-23 21:55:30 | Weblog
 話は少し戻りますが、20日(土)に、私の事務所がある高盛町の町会創立50周年式典と祝賀会が開催されました。町名の由来は、津軽海峡からの強い風で「砂が高く盛り積もる」ところ、そのもっとも高いところを「高大盛」と呼んだところからきているそうです。地元の皆さんは、小さい頃、その高い砂山で遊んでいたそうですが、今はその面影は全くありません。
 式典では、長年、町会役員として活躍された皆さんに、表彰状や感謝状が贈呈されました。40年以上の方もいらっしゃいました。ご苦労に感謝申し上げます。写真は、式典で挨拶する佐藤福明会長さんです。
 祝賀会も高く盛り上がっていました。ハワイアンバンドに、舞踊に、カラオケにと、時間を忘れて?楽しんでいました。
 町会活動は、高齢化や核家族化、ぎすぎすした人間関係などにより難しい時代を迎えています。高盛町会も高齢化が進み、町会活動も大変だと思いますが、だからこそ重要性が増していると言えます。しっかりお手伝いしていきたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな環境で学びたい。 | トップ | 函館港の深化と進化が。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事