磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

初詣’20と”もち” -磯子ヴィレッジ

2020-01-12 23:00:10 | 日記
 初詣に川崎大師に行きました。
今年は、1月7日と遅かったこともあり、混むことはありませんでした。

《川崎大師山門前の様子》
 今年も大本堂で、お護摩祈願をし、お護摩札を頂きました。
また、門前のお店で、だるまと招き猫、くずもち、わらびもち、のど飴等の買い物をして、お蕎麦を頂きました。

 川崎大師の名物「くずもち」は、「葛餅」ではないことに初めて気付きました。
「久寿餅」なのですね。
原料が葛粉ではなく小麦粉で、小麦粉からグルテンを分離させた後の浮き粉を発酵させたものだそうです。
では、わらびもちはどうか?
買った「わらびもち」の原料を見なかったのですが、一般にわらび粉はとても少なく大半が加工デンプンだそうです。
わらび粉100%の本物のわらびもちは、「高くて賞味期限が短い。」のだそうです。

どちらも美味しいので問題は無いのですが、思っていたのとは違っていたのにはびっくりです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出  -磯子ヴィレッジ- | トップ | 門松の片付け -磯子ヴィレ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事