磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

アヤメ -磯子ヴィレッジ-

2024-05-08 22:18:22 | 日記
 またまたお久ぶりです。
桜だ、つつじだと思っていたら、もう5月になってしまいました。
やるべきことがなかなか進まないのですが、季節は確実にしかも早く進んでいます。


≪ジャーマンアイリス≫
大きな花を付けています。

5月を代表する花は、アヤメやハナショウブです。

≪ハナショウブ≫
白花のハナショウブが今年も沢山咲いています。
因みに、ハナショウブもアヤメ科の植物です。

≪アヤメ≫
紫色のアヤメです。
今年は、花付きが良く沢山の花を付けました。
アヤメは、花弁のつけねに網目模様がありますが、ハナショウブは、花のつけねが黄色の色をしています。

これもアヤメ科の植物です。

≪ヒメヒオウギ≫
縁側の下に咲いています。適当に水分も補給され、陽当たりも良く、適地なようで、毎年数を増やしています。

こちらは、白花のヒメヒオウギです。

≪白花ヒメヒオウギ≫
庭に敷き詰めた砂利の間に生えています。
赤いヒメヒオウギに比べ数はすくないですが、毎年株が増えているようです。

更にアヤメ科の植物で、小さな花ですがニワゼキショウが咲いています。

小豆色の赤い花もありますが、これは白い花のニワゼキショウです。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜咲く -磯子ヴィレッジ- | トップ | シャクヤク -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事