磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

戸当り -磯子ヴィレッジ-

2021-07-18 23:23:57 | 日記
 今日も良く晴れて、気温は33.5℃まで上がりました。
しかし、湿度が52%と低く、風もあり、日差しは強いものの吹く風は涼しく高原のような感じでした。
そんな中、すっかり伸びてしまった草木の除草、剪定伐採をしました。


≪オシロイバナ≫
昔からある花です。
咲いている場所は、違っても時期が来ると途切れることなく咲いています。


 ドアの取っ手が壁や他のドアにぶつかってしまい、壁やドアの表面や取手部分を傷つけてしまいます。
取手が当たる部分にクッション材を貼り付けてキズを防ぐことがあります。
戸当たりクッション 通称ナミダを取手が当たる部分に貼り付けてあります。

≪戸当たりクッション≫
当たる部分が平面ですと戸当たりクッションで、傷を防止することが出来ます。
しかし、当たる部分が平面でない場合はこの方法では上手くいきません。
 2枚のドアの取り付け位置が上手くなく、ドアの取手と取手がぶつかってしまい、取手に傷がついてしまいます。
今回対象とした取手は、円柱形なので、ナミダを貼り付けることは難しいです。

 何か上手いものはないかとさがしました。
取手が当たる部分にクッション材を取り付けるのではなく、キズを付けてしまう取手側にクッション材を付けることを考えました。
取手の径が、ちょーどホースの内径にあっていたので、透明のビニールホースを使ってクッションにしています。

≪ホースを被せた取手≫


≪取手と取手がぶつかっている模様≫
被せたホースがぶつかり合っていますが、直接取手にはぶつかっていません。
それに、取手の持ち手部分には、ホースが掛かっていないので、取手の握り感覚は従来のままです。
大変上手くいきましたが、全てがこのように上手くいくとは限りません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盆の明けと梅雨明け -磯子... | トップ | 支え -磯子ヴィレッジ- »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事