磯子ヴィレッジ近況報告

磯子ヴィレッジの近況とそこで得たノウハウなどを写真付きで投稿

お盆とソテツ -磯子ヴィレッジ-

2021-07-14 05:56:51 | 日記
 このところ、1日に何度かわずかではありますが雨が降ります。


≪アガパンサス≫
アカバンサスと表記した本もあります。別名ムラサキクンシランとも言うようです。
今回、初めて近くの庭に咲いているのを見ました。
気が付けば、公園や街路に植えられて咲いていました。

 昨日は、盆の入りでした。
お墓参りをしました。

≪先祖代々の墓≫
お墓は、前々日に掃除をしたのですが、既に枯葉が落ちていました。
この時期、常緑樹の葉の入れ替えの時期でもあります。

 長屋門の前で、迎え火を焚き、ご先祖様をおよびし、ご仏壇にお招きしました。

≪迎え火≫
アスファルト舗装がされているので、直に火を焚くことが出来ないので、缶に砂を入れて火を焚いています。


≪仏壇≫
仏壇は、竹飾りをして、掛け軸を掛け、お供えをしました。
午後には、お坊さんをおよびし、棚経をして頂きました。

 お盆前の作業として定着しているのが、ソテツの葉の剪定です。
かっては、お盆の飾りにとソテツの葉が使われていたので、花屋さんが葉を引き取ってくれました。
しかし、ソテツの葉は、「痛い」という事で最近は使われなくなりました。
葉を使うことは無くなりましたが、この時期ソテツの葉の剪定だけは行っています。

≪ソテツ剪定前≫

 最近は、良く花を付けるようになりました。
雄花と雌花があり、それぞれ株がことなります。

≪ソテツ雄花≫
雄花は、上下に長く伸びます。
今年は、1株に2つの花をつけています。

 雌株は、丸まった形をしています。

≪ソテツ雌花≫
今年は、2株ある雌木にそれぞれ花を付け、その内の1株には、2つの花を付けています。

 例年、前年の葉は、ほとんど切り落としてしまうのですが、今年は、花を持つ枝が多いのと、新芽の成長が遅いので、葉を多く残しました。

≪ソテツ剪定後≫
さっぱりとはしませんが、薄暗かった場所が、明るくなりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開いた!! -磯子ヴィレッジ- | トップ | 盆の明けと梅雨明け -磯子... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事