My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

遂に北海道ツーリングを決行…その4

2008-06-26 22:36:05 | BMW R100RS改サイドカー
5日目(6月13日)時々
今日は移動日である。この富良野・星に手のとどく丘キャンプ場で朝5時頃から朝食(と言ってもバナナ一本であるが)と撤収を始める。
7時には準備完了しスタッフにお礼を言い出発する。念のためカッパを着る事にする。
襟裳岬を周って帯広か幕別付近の宿と言うことで大正カニの家とか晩成温泉あたりを考えたが結局旅人宿セキレイ館にする。
ここだと次のキャンプ予定地多和平にも近いのである。
<富良野~セキレイ館ルート>約372km


走り出して小雨が降ってきた。帯広は単純にスルーし国道236号線を南下する。
11時頃に道の駅「なかさつない」で遅い朝食としてホットケーキセット(500円)をいただく。冷えた体にホットコーヒーが上手い!血糖値も上がった所で今夜の宿セキレイ館に予約をいれる。
<道の駅なかさつない>



さらに国道236号線・天馬街道を幌別に向かう。
道内最長トンネル野塚トンネルを出たところにある公園で休憩する。工事車両の中で昼食中のオッチャンたちが珍しそうに我がBlackPodを眺めていました。
<翠明橋公園>


幌別から国道336号線・襟裳街道に入る。北海道に入って初めての本格的な海岸線を走ることになる。
それまでの内陸は峠を別にすると単純な一本道が多かったので少し嬉しい。
<襟裳国道・鵜苫>


いよいよえりも町に入り34号線を走る。天気は相変わらずどんよりしている。そして風が強い。
<えりも風力発電所>

この説明看板にはこの地は風速10メートルを超える日が年間で290日以上にもなる名所だそうです。
このツーリングで当初えりもでキャンプも考えたが止めて正解だろう。雨以上に風の方が辛いもの。

だだっ広い駐車場です。
<襟裳岬・駐車場>


<襟裳岬・レストハウス>


2時過ぎの遅い昼食でレストハウスの食堂は一人でした。さっそくえりもラーメンを注文。
<えりもラーメン>

名物つぶ貝と海藻入りで塩味がおいしいです!800円也

ご覧の通りどんより曇っています。撮影位置の後ろ側には風の館があります。何かハコモノって感じで金かかってそう。
<襟裳岬>


いよいよ国道336号線を北上し黄金道路に入る。
<これより黄金道路>

やはり走り易い。覆道が続き金かかってるな~などと思いながらのんびり走る予定であったが、ハイペースな車に前後挟まれたおかげでアドレナリンが湧いてきました。
所々覆道内でも工事をやっているので細心の注意が必要でした。でも面白かった。

夕方4時過ぎにはセキレイ館に到着
<セキレイ館>

オーナーは気さくでバイク話で盛り上がりました。近くの晩成温泉にも送迎していただけたのだが今夜は家風呂でゆったりとした。
食事もたいへん美味しくボリュームがあり、完食しようとしたがダメでした。
オフローダーの先客と共に明日の天気に気を揉むがあまり期待できないようだ。
久々に畳と布団で熟睡する。


遂に北海道ツーリングを決行
遂に北海道ツーリングを決行…その2
遂に北海道ツーリングを決行…その3
遂に北海道ツーリングを決行…その4
遂に北海道ツーリングを決行…その5
遂に北海道ツーリングを決行…その6
遂に北海道ツーリングを決行…最終章
北海道キャンプ・ツーリングの隠れた逸品紹介


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんには (セキレイZUN)
2008-07-08 13:03:19
ご宿泊ありがとうございました。
セキレイ舘のおかみです。

うちのHPからこちらのブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
返信する

コメントを投稿