My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

至高のサイドカーライフに幕を降ろして

2017-05-26 14:45:49 | BMW R100RS改サイドカー

愛車BMW R100RS改は昨年(2016)の11月に車検を迎えるにあたり、遡ること数カ月、悶々と悩む時期が続いておりました。
就職後の生活環境の変化によりサイドカーを含めたバイクライフもガラリと変化し、正直またがる機会が激減しました。

My-boomの一つとしてバイクライフを手放す事は考えられませんが、現状に応じた変化を考察・実現させることも必要です。
その考察(サイドカーを手放す理由)を述べる前に…

初めての北海道ツーリング(2008.5)富良野 星に手のとどく丘キャンプ場にて

今から見るとシンプルなキャンプだなぁ~。
でも最高・至福のキャンプツーリングとして忘れる事はありません。

愛犬ハル、パッセンジャーとして加わる(2013.1)

サイドカーを購入した時には愛犬をパッセンジャーとして向かい入れることは想定していませんでした。
東日本大震災の2011年春にやってきたハル。乗り物に慣れさすため車から訓練し、口頭指示で乗降り出来るようになりました。

NK autoさんで委託販売をお願いしました。(2016.11)

帰路につく電車の中で、自身に愛車を手放した事を納得させるために葛藤しておりました。

ショップの委託販売記事…ブログより
「お勧めのサイドカー BMW R100RS+クマガヤ(黒)」
無事に名古屋のお客さんが新オーナーになられたそうです。

サイドカーを手放す理由とは…
身近にバイクの面倒を見てもらうショップが無いことが、将来的にずーとサイドカーを乗り続けることに不安を抱かせる。
NK autoさんに対しては満足しています。が、摂津にあるショップまで片道約90kmは遠いです。
BMWソロ(側車無し)だと、軽い整備やトラブルで緊急避難的に持ち込めるショップは近所にあります。
しかし、特殊性の高いサイドカーをおいそれ面倒見てもらえるショップはありません。※もちろん、このサイドカーを購入したが、酷い整備などで縁切れになった奥野モータースは論外であります。
自力で修理や整備、トラブルをある程度解決出来ればまた異なった判断にはなるでしょうが。

もう一つの理由は…
ボクサーエンジンを搭載するR100RSは、エンジン排熱によって時にライダーを苦しめます。一説には「ストーブを抱いて走る」バイクと称されるくらいです。
普段の走行中はそれ程感じなくても、夏場渋滞にでもハマると最悪で、側車側は高温の排熱が逃げにくく特に大変です。
好きで乗っている私自身は、どんなにキツイ状況でも自業自得ですが、同乗させるハルには酷な話です。
他人に同乗するハルが微笑ましく見えても、実は虐待的な扱いをしているのではないかと感じる時もあります。

出来るだけ同乗するハルには負荷を掛けないように気を使いますが…


さて、私のサイドカーライフは15年の幕を降ろしました。
これでHD一台となってしまって、バイクライフが寂しくなるのか?

おっと!実はしぶとく次の計画を練っておりました…後日公開の予定です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (眞空庵)
2017-05-27 13:15:49
お久しぶりです。
BLOG再開待ってました。
いろいろ変化があったようですね…、
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
返信する
Re:待ってました (io59)
2017-05-29 16:46:15
眞空庵さん
お久しぶりです。3ヵ月間の完全休養で少しチャージできました。
ボチボチとアップして行きます。
返信する

コメントを投稿