My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

遂に北海道ツーリングを決行…その6

2008-06-29 19:39:35 | BMW R100RS改サイドカー
7日目(6月15日)時々たまに

多和平の朝は曇り空ながら3時位から明るくなってくる。4時位から火を起こし朝食の用意をする。
今日のルートは摩周湖から網走、知床を走ることになる。
出発前にハーレーを中心にした7、8台のグループが駐車場に到着する。群馬からのツーリングらしくリーダーの方と挨拶をする。

<摩周湖~知床ルート>約344km


9時半頃出発し第一の経由地摩周湖に10時過ぎに到着する。52号線に入りGPSロガーの記録を見ると標高が200m弱から一気に600m近くまで上がっている。
到着直後はまだ湖が眺望できたが、みるみる霧が出てきた。
駐車場で100円支払う。このチケットで後の駐車場にも利用できる。
<摩周湖>


天気回復を期待したが結局良くならずクネクネ道52号線を屈斜路湖に向かうが、霧が本格的に出てきたのである。
おそらく視界は50mを切っているかもしれないので慎重な運転になるが、後続の車の先頭を引っ張る形で霧の中を突っ走るのは嫌なものだ。
ヘッドライトを点灯させシールドも開けての運転が続く。もちろん駐車場などパスである。

屈斜路湖畔を走るが今後天気も心配なので駐車も撮影もない。

11時半過ぎ、美幌峠も小雨である。
<道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠>

朝食後少し時間が経ったので名物のあげいもを食する。
<あげいも>


国道243・39号線を網走に向かうことにする

女満別の道の駅で網走湖特産のしじみラーメンと言う看板が目に飛び込んできた。
食指が動くがまだあげいもを食べて間が無いので断念する。
<道の駅メルヘンの丘めまんべつ>



その内市街地を走ればラーメン店が見つかるだろうと思っていたのだが、ナビが幹線の国道39号線を外れ683号線を案内しご丁寧に市街地をパスしてくれるのである。
いつの間にか国道244号線に入ったので仕方がないので知床方面で昼食をすることにした。

国道と併走する釧網本線の駅舎をチラリとみるとラーメンの旗が見える。駐車場には営業車らしいものが数台あるのでこれは地元ご用達の店ではないかと飛び込む。
藻琴駅内にある軽食&喫茶トロッコというお店だ。
<喫茶トロッコ>

<トロッコみそラーメン>

シンプルなみそラーメンです。店内には鉄道にかんするグッズがディスプレイされている。

オホーツク海と濤沸湖に挟まれた道の駅で。
<小清水原生花園>


説明には6~8月にかけて色とりどりの花が咲くそうだが、まだ見ごろでは無かった。

晴れ間がのぞきはじめ海岸沿い国道334号線知床国道を気持ちよく走ることが出来た。

<オシンコシンの滝>

後に知ったのだが100名瀑に選ばれているのです。

道の駅うとろ・シリエトクに立ち寄るもパスしようとすると面白い案内板が目に入る。
<うとろ道案内>画像拝借

時間に余裕が無いので1ショットだけ。右側のスッポンみたいなのがゴジラ岩らしい。
<オロンコ岩ゴジラ岩>


そして知床横断道路に入る。何て気持ちのいい走りが出来たことか。調子に乗ってしまいすっかり撮影するのを忘れてしまう。
こんな道なら有料にしてもいいくらいである。
<知床横断道路>画像拝借


遂に本日のポイント知床峠PAに到着する。曇り始めてきたが何とか撮影に成功する。
<知床峠PA>



知床峠ですでに3時半をまわってしまったので羅臼に寄ることもなく多和平のベースキャンプへの帰宅路につく。
途中、中標津のフレスポという複合施設のスーパーなどで今夜の酒や炭を購入する。
6時半頃にキャンプ場に戻るとキャンパーが既にタープとテントを設営していた。バイクはホンダのDN-01大宮ナンバーである。
さっそく挨拶をして夕食の準備をはじめる。
今夜は残りの焼きそばを食しながらミニゴリラのワンセグを見る。何とバッチリ映るではないか!
<ミニゴリラ・ワンセグ>明朝撮影分

浜ちゃんのジャンクスポーツで爆笑しながらワインを空けつつ夜は更けるのだ。
何と世俗的なキャンプじゃ!


遂に北海道ツーリングを決行
遂に北海道ツーリングを決行…その2
遂に北海道ツーリングを決行…その3
遂に北海道ツーリングを決行…その4
遂に北海道ツーリングを決行…その5
遂に北海道ツーリングを決行…その6
遂に北海道ツーリングを決行…最終章
北海道キャンプ・ツーリングの隠れた逸品紹介


チョビっとでも役に立ったと思われたらポチとお願いいたします。
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿