My-boomよ、永遠なれ。

熱しやすく、冷めやすいお調子者のマイブーム日記…
いよいよ人生は佳境に“ラスト・クオーター・サバイバル”へ

いざ2009千歳航空祭へ行かん…その2

2009-08-12 21:08:34 | 戦闘機&ヒコーキ・航空祭
函館では開港150周年のイベントとして8日にブルーインパルスがやってくる予定でしたが残念ながら悪天候で中止になりました。

ホテルをチェックアウト後早々に千歳に向かうことにしました。
<函館~千歳基地>走行距離270km

午後2時過ぎには千歳に到着しました。

さっそく基地メインゲートで開場準備の真っ最中の係員に様子を伺うことにしました。
相当混雑が予想されて車の場合深夜から基地周辺道路の路肩に並ぶそうです。

何とメインゲートすぐ脇の路肩にはキャンピングカー含め3台ほどが並んでいます。

幾ら何でもこれから18時間以上も待機することは出来ません。

そこで買い物ついでに基地外周の道路を巡回することにしました。沢山のカメラを持った人がいます。
その中でグループで木陰に集まっている集団(札幌ナンバー)を発見、話を聞くことに。

一番入場者には記念品がプレゼントされてようで、それ狙いのマニアがいるようです。
航空祭当日の朝6時くらいでも十分基地内駐車場に入れることや、身障用の駐車場が利用できることなど色々情報を入手することが出来ました。

夕方でも時間的に余裕が生まれたので日帰り温泉をカーナビから検索することに。
<恵庭ラ・フォーレ>画像拝借

基地から10分くらいの近場にありました。
11時までやっているのでゆっくりと体を休めることができます。

基地近く明け方4時頃まで車内泊・待機後、並びに行くと既に100台以上が並んでおります。

ほぼ予定通り午前6時半ごろに開門しました。
<航空祭開門>画像拝借


明け方から霧と低い雲に覆われてしまいました。

流石に開門即なので好位置を確保することができました。
<撮影場所周り>8時過ぎで、もうこの混雑状態です。


すでにブルーインパルスが駐機してます。


その向こうに三沢基地からのF-16があります。






天候不順のためオープニングフライトは中止になりました。

航過飛行準備のため色々な機種が目前をタキシング~離陸していきます。
<F-15タキシング>






<T-4タキシング>


<F-15離陸>


<U-125A>


<UH-60J>


救難隊のUH-60J×3機は救難訓練展示で頑張ってました!










結局、航過飛行はF-2×2機と政府専用機のみとなりました。




女性隊員もカッコ良く見える弾薬搭載緊急発進です。
目の前での展示で感激でしたが航空燃料(ケロシン)排気臭と超爆音にはビックリですね。












初めての航空祭にしては好位置の撮影場所を得られてことは幸運でした。

撮影開始直後は328に一脚+自由雲台を使っていましたが、この装備ではとても思うアングルを得ることは出来ませんでした。

結局手持ちと言う飛行機撮りの基本形で以後挑むことになります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cat oh!)
2009-08-13 15:50:58
特等席getおめでとうございました(^.^)v
うらやましいです~
続編楽しみにしてます…
返信する

コメントを投稿