無事修理(デフ・オイルシール交換)を終え、近所にバイク撮影の背景にちょうど手頃なコンクリート壁があったので撮ってみました。
カフェレーサー(Cafe Racer)とはオートバイの改造思想、手法の一つである。イギリスのロッカーズ達が行きつけのカフェで、自分のオートバイを自慢し、公道でレースをするために「速く、カッコ良く」との趣旨で改造したことに端を発するとされる。(Wikipediaより)
ブレンボキャリパー×2(NKオリジナル フロントキャリパーブラケット)
リアディスクローター(used)、リアキャリパー(used)、リアホイール(HONDA VFR800F用)、リアブレーキマスター等々
改造スタイルとしてのカフェレーサーの特徴は、快適性や利便性を切り捨てて速度や旋回性能を追求した、当時のグランプリロードレース車両を模倣したものである。
シートは車体後方寄りに配置された一人乗りの物が用いられ、シートの後方には丸い盛り上がりが付けられる。ハンドルバーには低くて幅が狭い、セパレートハンドル(英: clip-ons)が用いられる。
やや前方にグリップが配置される形式のハンドルバーにより、乗員は上体を伏せて乗車することができ、空気抵抗が少なく車体をコントロールしやすい姿勢で乗車できる。伏せた姿勢でも下肢が楽なように、ステップを後方に移動させたバックステップが付けられる場合や、1960年代のレース車両に用いられたカウルに見られる特徴を備えた形状のハーフカウル(日本ではロケットカウルやビキニカウルと呼ばれる)やフルカウルが取り付けられる場合もある。(Wikipediaより)
R100ではおなじみ、Bing(ビング)社製の負圧キャブレター。取り立てて“これだ”という最新技術も、先進的なデザインもありません。
しかし、改造する必要は全くなく、スタンダードの性能を十分に発揮させるのが一番の乗り方である。(BMW メンテナンスブックより)
シングルシート、バックステップ、マフラー2in1加工取り付け
フロントカウル、スクリーン、フロントフェンダー、フロントフォークassy等(NKオリジナル)
左右に大きく張り出したシリンダーとそれが折れないように下から必死に支えるプッシュロッドが、まるで翼を広げて空を舞う1940年代の飛行機のようにも見えます。しかし、エンジンの下には2.5Lの容量を持つオイルパンがあるせいで鈍重に見え、戦闘機ではなく輸送機でしょうか。それは人と物を乗せ、決して速くないが、どんな状況でも安心して目的地へたどりつく信頼感を醸し出しています。(BMW メンテナンスブックより)
リアサススプリングレート変更組み直し
初年度登録日が平成2年で、走行距離約35,000kmとエンジンまだまだ元気。メーター上に別体式ETCのアンテナと表示器。
キュートなお尻です。シングルシート(ドカティ用シングルシート・イモラタイプ)
シートの物入れには別体式ETC(最新のVer.2.0)の本体と工具類とタオルが入っています。雨具は無理かな?
工具は六角レンチやスパナ、ドライバーセットなど入れているがもう少しアイテムを絞っても良いかな。
最新の画像[もっと見る]
- コーヒーを淹れる道具など 2年前
- コーヒーを淹れる道具など 2年前
- コーヒーを淹れる道具など 2年前
- 出会いはロースタリー(Roastery)から 2年前
- 出会いはロースタリー(Roastery)から 2年前
- 出会いはロースタリー(Roastery)から 2年前
- 出会いはロースタリー(Roastery)から 2年前
- 出会いはロースタリー(Roastery)から 2年前
- Coffee…について 2年前
- Coffee…について 2年前
富山のtomと申します。
久しぶりにBMWのカフェレーサー仕様の方のブログにたどり着きました。
自分はついこの間までR80をスクランブラー仕様にしていましたが、最近カフェレーサー仕様に変更しました。
どこかでお会いすることがあればなうれしいのですが、ブログ間でも今後ともよろしくお願いします。
はじめまして富山のtomさん
tomさんのブログを拝見させていただきました。
もう感服します!バイク(BMW R80)への造詣や愛情を強く感じます。
私は恥ずかしながら愛車への技術や知識は乏しく、オイル交換すら自分ではしたことはありません。
※だからお付き合いするバイク屋さんとの関係がとても重要。
福井のパ軒にはよく行かれるのですね。
私も何度か伺ったことがありますが、必ず食べ過ぎで困りますが…
最近では余り北陸方面、特に金沢方面には行けていませんが、暖かくなったらチャレンジですね。
もし、琵琶湖方面に来られるなら、長浜にある「びわこ食堂」に是非お越しください。
お昼ごろに着けば店頭の駐車場にいろんなバイクがズラリ集まっています。みなさんここの鍋を食べます。
稚拙なこのブログですが、私なりのバイク感などを発信して行きますので宜しくお願いします。
以前からブログを拝見しておりました。
R100RSのカフェ!男前です。
私もR100RSを所有しておりますが、ここまでの勇気はありません。
結局、R nineT Racerに落ち着いてしまいました。
どうしても二輪免許を取得したころの’70~’80の車両が気になっています。
時々遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします。
リターンコメントが遅れて失礼しました。
RNineT Racerは今のR100RSのカフェカスタム計画を練っていた時にも、気になっていたバイクです。
やはり純正カフェレーサーはビーマーにとっては垂涎マシンでしょう。
おまけにBMに限らず愛車へのこだわりに感服します。
時折、貴ブログを拝見させていただき参考にさせて頂きます。