職員の不祥事などを未然に防止することを目的とした県の公益通報(内部通報)制度が、2007年10月の運用開始から2年間で、わずか1件しか利用がなかったことがわかった。内部調査で判明した1億円超の不正、不適切な会計処理問題に関連した通報もなかったことから、県は再発防止の一環として全職員に制度の周知を図る。
制度は、県職員や県事業の業者が「内部通報者」となり、通報窓口となっている滋賀弁護士会や県人事課に、職員の不祥事や法令違反の疑いなどについて電話や電子メール、封書で情報提供する仕組み。弁護士や県職員OBを公益通報相談員として委嘱し、窓口に配属している。
通報を受けた場合、県人事課職員が調査に着手。関係各課などの協力を得て、是正の有無を検討したうえで再発防止策を打ち出したり、弁護士に相談したりする。
これまでに寄せられた通報1件は、地域振興局のある職員が遅刻を常習的にしているとの内容。同課は「通報は原則、実名でないといけない点が敬遠されているのではないか」と分析する。
一方、今回の会計処理問題では、物品購入の「差し替え」として、業者に虚偽の請求書を提出させ、契約と異なる物品に差し替えるなどして納入していたことが判明した。県内の2事務所で計407万円の不正金も発覚したことから、「裏金工作にもつながりかねない」と判断。まずは、会計問題の再発防止を図る職員研修会で制度の趣旨を説明することにしたという。
県は「会計処理問題には大勢の職員が関与していた。通報があれば、ここまで大きな金額にならなかったはずだ」としている。
【関連ニュース番号:0706/44、07年6月14日】
(10月17日付け読売新聞・電子版)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20091016-OYT8T01309.htm
制度は、県職員や県事業の業者が「内部通報者」となり、通報窓口となっている滋賀弁護士会や県人事課に、職員の不祥事や法令違反の疑いなどについて電話や電子メール、封書で情報提供する仕組み。弁護士や県職員OBを公益通報相談員として委嘱し、窓口に配属している。
通報を受けた場合、県人事課職員が調査に着手。関係各課などの協力を得て、是正の有無を検討したうえで再発防止策を打ち出したり、弁護士に相談したりする。
これまでに寄せられた通報1件は、地域振興局のある職員が遅刻を常習的にしているとの内容。同課は「通報は原則、実名でないといけない点が敬遠されているのではないか」と分析する。
一方、今回の会計処理問題では、物品購入の「差し替え」として、業者に虚偽の請求書を提出させ、契約と異なる物品に差し替えるなどして納入していたことが判明した。県内の2事務所で計407万円の不正金も発覚したことから、「裏金工作にもつながりかねない」と判断。まずは、会計問題の再発防止を図る職員研修会で制度の趣旨を説明することにしたという。
県は「会計処理問題には大勢の職員が関与していた。通報があれば、ここまで大きな金額にならなかったはずだ」としている。
【関連ニュース番号:0706/44、07年6月14日】
(10月17日付け読売新聞・電子版)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20091016-OYT8T01309.htm