県の歩み寄り前提 「責任の明確化を」
栗東市長、新幹線新駅凍結協議で
滋賀県栗東市の新幹線新駅問題で、国松正一市長は9月18日、新駅予定地周辺の土地区画整理事業について「滋賀県が(新駅凍結の)責任を明確に示さない限り、市から新駅を想定しないまちづくり案を提示することは考えていない」と述べ、県の歩み寄りなしでは凍結協議に応じられない、との考えを示しました。
9月定例市議会の個人質問で、新駅の凍結・中止に備えて、市が新駅に替わるまちづくり案を示し県の協力を求めるべきだ、とする市議の質問に答えたものです。
国松市長は、新駅推進がまちづくりに最善の手段とした上で、区画整理事業について「県が凍結後の市のまちづくりを支援する、というなら地権者と話し合い、県の主導で(事業を)進めてもらいたい」と述べました。県の提示した案についても「(県が)責任を認識しない限り、議論する材料にならない」と答弁しました。
県は今月3日、栗東市などに対して、JR東海と結んだ現行協定の終了への合意を前提に、新駅の工事負担金を県が負担し、区画整理事業を支援するなどの凍結・中止案を示していました。
(9月19日付け京都、朝日などが報道)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007091800188&genre=A2&area=S10
栗東市長、新幹線新駅凍結協議で
滋賀県栗東市の新幹線新駅問題で、国松正一市長は9月18日、新駅予定地周辺の土地区画整理事業について「滋賀県が(新駅凍結の)責任を明確に示さない限り、市から新駅を想定しないまちづくり案を提示することは考えていない」と述べ、県の歩み寄りなしでは凍結協議に応じられない、との考えを示しました。
9月定例市議会の個人質問で、新駅の凍結・中止に備えて、市が新駅に替わるまちづくり案を示し県の協力を求めるべきだ、とする市議の質問に答えたものです。
国松市長は、新駅推進がまちづくりに最善の手段とした上で、区画整理事業について「県が凍結後の市のまちづくりを支援する、というなら地権者と話し合い、県の主導で(事業を)進めてもらいたい」と述べました。県の提示した案についても「(県が)責任を認識しない限り、議論する材料にならない」と答弁しました。
県は今月3日、栗東市などに対して、JR東海と結んだ現行協定の終了への合意を前提に、新駅の工事負担金を県が負担し、区画整理事業を支援するなどの凍結・中止案を示していました。
(9月19日付け京都、朝日などが報道)
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007091800188&genre=A2&area=S10