田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

10時から葬儀が有り9時に入って帳場をしました

2018-10-17 20:49:36 | 日記

10年前まで葬儀は自分の家でする自宅葬が殆どで、葬儀場は1件しか有りませんでした。家でする場合は講中の人が2人ずつ出て、女性の人はスーパーに買い物に行って、大量の食材を買って帰り精進料理を作ります。葬式の1日前から出て弔問に来られる人や、家族や講中の食事と出棺の後に出される「仕上膳」も作りました。男は市役所に行ったり寺に行って坊さんの座る椅子や鐘を持って帰ったり、家の周りの草刈りや、庭にテントを立てて参列される人の、折りたたみ椅子をセットしたりします。会館葬儀に成って非常に楽になりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世話に成った近所の人が死で... | トップ | クライマクス シリーズで8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿