田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

大雪で何もしなかった

2022-12-19 21:29:00 | 日記

昨日20cm位雪が積もって居あたのですが、気温が氷点下だったので殆ど消えず、さらに20cm位積もっていて、昨日除雪して貰って居ないので、大雪が積もりました。車で出かける事が出きず、家に居て何もしない一日でした。11時過ぎから停電に成り、オール電化なのでご飯が炊けず、エアコンも温風も止まってしまい、外気温は氷点下以下に成って居て、納屋に有る薪ストブで暖を取ってい居ました。薪ストーブの上にヤカンを掛けて湯を沸かして、カップ麺で昼ご飯にしました。2時頃復旧して電気が来たのですが、4時頃から又停電に成り7時に成っても電気が来ないので、仕方なしにカッセトコンロで鍋を作って、.うどんを入れて晩御飯にしました。キャンプで使うランタンを付けて、防寒用のズボンや服を着て防止をかぶって、震えながら晩御飯を食べました。風呂も湯が入らないので、ベッドに入って寝ようとして居たら、8時40分頃復旧しました。普段有難いとも大切とも思わなかった電気が、無くなると何もかにもが出来なくて、どれほど大切な物か思い知らされました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きい猪が獲れました | トップ | キリリで農業委員会研修会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿