田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

炭焼きをしています

2010-04-23 22:24:04 | 日記
椎茸を植える為にコナラの木を10本程伐採して、1メートルの長さに玉切りをしました。直径10センチより小さい木はほだ木にならないので、槙にするか炭にするしか有りませんが、私のうちはオール電化なので薪は使いません。炭焼きはドラム缶の上から5センチの所でカットして蓋にします。ドラム缶は横にして半分土の中に埋めます。ドラム缶の奥の下に煙突用の穴を空け煙突を立てます。蓋にも20センチ角の穴を空け焚口にします。中に木を詰めて焚口に1斗缶の両端を切った物を置いて火を焚きます。中の木に火が移り炭化が始まります。煙突に温度計を入れて煙の温度を計ると70度を越えたら炭化が始まるので、焚口のまきを燃やすのを止めレンガで焚口をつぶします。全部つぶすと消えてしまうので缶コーヒーの缶の大きさ位の空気穴を作ります、ゆっくり炭化すると硬い炭が出来ます。12時間くらいすると煙が少なくなり少し青く見えるように成ります。火を止めて1週間くらいで炭が出すます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲の苗をハウスに出しました | トップ | 柿の接木 活着しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿