田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

菊の畑を作る為堆肥を撒いて苦土石灰を散布しています

2018-04-20 22:04:25 | 日記

田んぼの土が湿っていたので、ディスクハローで天地返しを何回もして、天気も良かったので3日位で乾きました。平らにならして堆肥をトップカーに積んで、6回運んで人力で田んぼに散布しました。1回が500Kg以上有ると思うので3トンの堆肥を撒いたことに成ります。

苦土石灰の粉を散布機に入れて160Kg撒いたのですが、顆粒の苦土石灰と粉の苦土石灰では金額が60%位で非常に安く買う事が出来ますが、散布機が無いと蒔く事が出来ません。基肥を撒かないといけないのに夜に成ったので明日します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日にアマゾンで10インチ... | トップ | 晴天が続くのでマルチ張りが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿