田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

百均で買ったブリキの小さなバケツでマルチの穴あけ

2019-05-30 20:33:18 | 日記

コンニャク芋を植える為にマルチを張ったのですが、コンニャク芋が大きいので、それなりの穴をあけるのに、イロイロ考えていたのですが、うちにあるマルチの穴あけは5センチしかないので、芋の大きさより小さく少し無理が有ります。この前百均に行った時何かいい物が無いかと見て回っていたら、ブリキの小さなバケツが有りました。大きさも丁度良く100円で買って帰るのが申訳なように思いました。百均は宝の山で要らない物まで買ってしまいます。バケツの上をギザギザの山形に切って、マルチに押し付けると穴が開きます。

二日前に張ったマルチの上をシカが歩き回って、大きな穴が開いてしまいました。仕方がないので忙しいのに鉄筋を立ててネットを張りました。

我が家のお茶はパック入りのウーロン茶を、沸かして年中飲んでいるのですが、以前に5年間くらいはぶ草茶を作って出荷していました。今年葬式のお返しにはぶ草茶を貰い、少し作ってみたくなり200穴トレー2枚苗を作って今日定植しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤット田植が全部終わりました | トップ | トマトの雨除けビニールを張... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿