田舎で農業をしています。毎日が感動です

都会で34年暮らしていましたが、田舎に帰って20年に成ります。今は米と菊と野菜を作って産直市に出荷しています。

薪割をしました

2024-06-13 19:02:07 | 日記

3月頃シイタケの原木を切って来て、シイタケの駒菌を植菌しました。余ったコナラや栗の木をそのままにして居たのですが、何時までも投げておくわけにもいかず、電動チェンソーで33cmの長さにカットして、薪割機で割りました。栗の木を割った時栗の木の中に大きな栗虫が入って居ました。長さ5cm位有る大きな虫で生きて居ました。栗の木は大きく成ってから急に枯れる事が有るのですが、木の真ん中に大きな栗虫が入って木を枯らします。昆虫食をする人だったら、大きくて美味しそうなので、大喜びだったと思うのですが、私は食べないのでそのまま放置しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3ヶ月に1度血圧の薬を貰いに... | トップ | 今日は非常に熱い日で31℃有り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿