スーパーカブ110〜天気の子Vr〜 チェーン調整

2022-09-25 16:12:24 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り。つい先ほどから雲が出始めた。かなり過ごしやすい。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、現時点ではまだ公式発表がありませんので不明です。昨日は三百六十八名でした。東北ではナンバーツーらしく、相変わらず悪い事に関してはトップランクを維持してしまいます。

 模型は注文した電飾部品が届くまで停止で、今日は天気がいいのでバイクをいじっていました。中途半端で止まっていたスーパーカブのチェーン調整です。

 

 前回で調整できたと思っていたのですが、タイヤを回して見ますと変な音が……。どうやら緩すぎたようです。何度も調整を繰り返し、ようやく適正値となりました。二十ミリから二十五ミリ(サービスマニュアルは三十ミリ)の間に合わせます。下のカバーを取り外しましたので、チェーンの清掃も実施。次はひょっとしたらスプロケットとチェーンを交換しなければならないかも。

 なかなか決まらずにイライラしつつようやくスーパーカブの調整完了。続いて前回テストランしてきたトライアンフの再調整。バルブクリアランスを確認すると、やたら広がっている箇所と、やたら締まっている箇所がありました。なかなか決まらずイライラさせられながら調整完了。プライマリーチェーンの丁度いい感じでした。メンテナンス完了しましたので、アルミカバー類を磨きます。

 

 「鏡」状態にするのが私流(笑)。ぴかぴかにして、バリアスコートを塗布して完了。スーパーカブのテストランに行こうと思ったのですが、予想以上に作業に時間がかかってしまい、延期します。

 その後油彩。

 今日はバイクのメンテナンスを完了できたので満足しておきます。それにしてもスーパーカブ110のチェーン調整ってシビアですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。