TRIUMPH・1962 Trophy TR6/SS トライアンフメンテナンス祭り10 思い立ったが吉日決行2

2022-09-18 16:23:18 | バイク:モーターサイクル

  晴れ後曇り、一時小雨。つい今しがた、小雨がぱらついた。

 青森県新型コロナウイルス感染者数は、公式発表がまだですので不明です。昨日は五百十四名でした。五百人台をキープしていますが、そんなもの維持する必要なんてありません。一時期は百名出ると戦々恐々としたものですが、最近は完全に慣らされてなんとも思わなくなっています。そこが政府の思惑かも知れません。陰謀論。

 今日は午前中はちょっとしたイベントがありましたので軽くお手伝い(最初は単なる応援のはずだった)に出かけ、午後からバイクのメンテナンスを再開。昨日の続きです。

 

 地獄のプライマリーチェーン張り調整。バンバンになっていたのを少し緩めますが、ご覧のように(ピンボケで申し訳ありません)超絶作業し辛いです。特にギアボックス側は最悪レベルで、加工した工具すらも入らなかったりします。なんとか調整しました。このプライマリーチェーンを調整すると、ドライブチェーンにも影響が出ますので張り具合を確認。規定値内に納まっており、今回は楽でした。

 

 プライマリーオイルの量もオーケーです。もう在庫がありませんでしたので、下がってしまっていたらどうしようとドキドキでしたが、適量。

 

 ばらけてしまっていたテールランプの配線テープを巻き直しします。

 

 巻き直してスッキリ。配線の皮にダメージが出ていましたので、補強しておきました。内部の線が露出していたら面倒なことになっていましたのでラッキーです。こういうのは日頃からメンテナンスしたり洗車したりしていると発見し易いと思います。

 

 タペットクリアランス調整のためにキャップを外しました。残念ながらガスケットが裂けてしまっていましたので交換です。次回用のオイル購入の際、追加しなければなりません。

 

 タペット調整。アウト側がガチガチに締まり、インレット側が緩くなっていたので調整します。たぶん適正値。これがめちゃ微妙な調整で、毎度イライラさせられますが、そこは忍耐という美徳を発揮して地道に黙って作業します。

 

 全て完了しましたので炎の空キックでオイルを回し、エンジン起動。オイルの戻りもオーケーです。

 

 デベソも元気に起動しています。しばらくエンジンを回し、当然のように下がるオイルを追加投入しました。ドライブチェーンも清掃し、全ての作業が完了。プライマリーチェーンを調整したのでテストランしたいところですが、暑いので延期です。

 

 完全に放置車両化していたドリーム50も久々にエンジン起動です。タイヤ空気圧調整し、ドライブチェーンを清掃、全体にワックスもかけました。次回はいつ乗るか?

 

 だるくなっていたスーパーカブ110のドライブチェーンの張り調整をしている最中、雨がぱらついてきましたので作業中止となりました。調整はまた次回。

 明日は台風接近のため、大荒れの予報です。雨天ならばアトリエ内作業を実施します。私の本達を保護する中性グラシン紙を切って巻きます。充実したブックライフになりそうです。

 今日はメンテナンス作業で疲れましたのでゆっくり休みます