また行ってきました。「フランク・ロイド・ライト展」

2024-05-05 15:48:31 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。いきなり、かなり暑い。この気温ではトライアンフは無理。

 早起きして朝練。毎日よくも行くものですが、慣れてくるとけっこう行けます。強風は余計ですが、今日は朝の段階ではそれほどの強風ではありませんでした。

 

 朝練はおおむね二十五キロから三十五キロほど走っています。あと十二キロ走れば、連休走行距離二百キロに到達しますので、明日、軽めにでも出たいところ。中途半端で終わるのは後で後悔しますからね。

 帰還後、思い立って青森県立美術館へ行きました。バカ〜まみれの一般道を避け、高速道路。快適に走行し、あれよの間に到着。

 

 六月までと勘違いしてましたが、五月十二日まででしたので急遽来ました。チケット売り場に行列が出来ていて驚きましたが、大半は企画展である「フランク・ロイド・ライト展」ではない方の様子。助かりました。それでも会場はけっこう人が居て、中には態度の悪い子供も……。置いてある椅子に触るんじゃねぇ。座りたい衝動我慢してるのに! 自分で案内チラシ落として舌打ちする小僧っ子もいました。建築に興味があってきてるのかも知れませんが、私のアドヴァイスとしましては、「諦めな」、です。建築設計は基本的に絶対に自分の思い通りにことは進みません。お施主様がいて、予算があって、法的基準やら何やらクリアすべき問題が山積。「予算は気にしないから好きにしろ」なんてお施主様はいません。案内チラシ落としただけで苛つくような根性で、諸々の問題を突破して理想を実現することなんて出来ませんからね。大概、そういう輩は消えて行きます。私は黙って働くだけです。

 やっぱり何度見ても手書きの図面はいいです。今はパソコンCADを使ってササッと描けますが、手書きの味は出ません。ちょっとしたメモなんかも実務的でいいです。設計図面にさえ絵画的構図を用いる、本当の図面って、そういうものだと思います。

 そんなこんなでまたいいもん見させて頂きまして、撤収。長居は無用です。

 帰還後、ゲージツ的活動に勤しみました。これからウォーキング、行って「完璧な一週間」を達成します! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。