ベアリングよ、なぜ割れたのだ?

2022-03-27 16:09:35 | 絵画鑑賞、創作

  晴れ。晴れてはいるが、風がやたらと強い。春一番? ではないか。

 青森県新型コロナウイルス感染者数はまだ公表前ですので不明です。大いに決まってるけどね。あの道路を走っている車の数を見れば、到底減少努力しているようには見受けられません。経路不明ばかりなので、もはや完全に市中感染だと思うのですが。

 昨夜まで雨が降っており、家の前の駐車場が乾燥しないので午前中はゲージツ的活動と模型製作を実施しました。模型は昨日、煮沸と第一回洗浄が完了しましたので各部品の磨き作業です。全体的に表面を研磨すると共に、気がつかなかったバリなどを除去します。一時間半ほど作業し、本日の分は終わり。大きな部品は問題ないですが、アーマーパーツが薄くて脆いので神経を使います。複雑な文様が施されているので、その隙間の処理も大変です。三分の一も進まず、本日の作業は終了。

 午後からバイクのメンテナンス作業を開始。まずは昨年からずっと放置状態だったドリーム50からです。カムシャフトのケガキラインが水平になっていなかったので調整してボルトを締めていると、バキンッと不吉な音と共に火花が散りました。何事かとよくよく見ると、なんと、ベアリングが割れています。正直、なんでなのかが分かりません。きちんと溝にはめ込んでから締めていたので、どこかに当たっていた形跡もないのに。火花が散った以上、どこかに接触していたとしか思えません。ただ、エンジンを始動する前に割れたのはむしろよかったかも。すぐさま純正部品で購入、と見積もり依頼すると、廃盤在庫なしと即答が……。オマイガ。ド高いぼったくり価格のようなお取り寄せ業者さんから買うしかありません。とりあえず発注しました。

 一気に興醒めし、本日の作業は全て中止となりました。

 

 本日の絵 「冬の晴れ間」F10号・油彩

 物悲しい気分です。

 これからウォーキングに行ってスッキリしてきます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。