「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

週末クライミング

2005-09-05 09:33:55 | クライミング
土曜日の椿岩は暑かった。大阪の山岳会4名と私たちの計6名で貸し切りだった。いつも昼頃から日陰になり、風も吹き抜けて涼しくなる。最初アスレチッククラブ5.9でアップということで取り付くがテンションが掛かってしまう。次にモンキー・ジャスティス5.10bここも下部のみ苦戦。椿岩は大概のルートの下部にパワーがいる。女性向きではないのかもしれない。そして、燃えよドラゴン5.10cやはりテンションだらけ。
昨日の日曜日は、雨模様ということで星田へ。頑張って5本登ったが、やっぱり前に比べたら持久力不足だと思う。右の壁がどうしても途中で休まないと上まで行けない状態だ。
この週末も、まだまだフリークライミングの低迷期を抜け出せない結果となった。しかし、「年度別山行記録」を見てみると昨年のこの時期もひどいものだった。結局結論としては、下手だなぁ~ということに尽きる。あちこちの岩場に食い散らかしたルートを一杯残してきているのみ。
なのに自分では、なんでこうも行くんだろうと思うがやっぱり「登れないから」としか言いようがない。「今度行ったら、少しはましかも…」の連続だ。クライマーに愚痴と言い訳は付き物と前に書いたが、本当に「書くと愚痴になる」というのはおしまいにしたいものだ。

椿岩の燃えよドラゴンやモンキー・ジャスティスはとても楽しく登れるルートだ。結果はともあれ、こうも足が向くというのは登ること自体が楽しいのも事実だ。自分流の楽しみ方で、楽しくやっていくのが一番。涼しくなった頃には、また少しはましになるでしょう!!

日曜日の星田もとても空いていた。9月から「予約の徹底」がされたからなのだろうか。常連の顔を見ないのは寂しい。

あっという間に一週間

2005-09-02 22:30:36 | 健康
椿岩から、帰ってからまた一週間が過ぎて、また明日は椿岩の予定。水曜日には星田に行ったが、クライミング以外の日常生活が何だか印象に残っていない。こんな、生活をしていていいのだろうか?
日常では、まだ歯医者に通っている。とうとう今度の治療で終わりになりそうだ。今年の始めから苦しみ続けたあの苦痛からはもうすでに逃れられている。バンザ~イ!!(まだ、少し早いのだが…)ぞういえば、肩こりと頭痛もほとんどしない。毎日、整体に通っていたのも嘘みたい。
人間の体はもろいものだと思う。歯車が一つ狂うとガタガタとくる。おかげで最近いろいろ、健康に気をつかっている。
その一つに、最近玄米ご飯にしてみた。お米も思い切って「魚沼のコシヒカリ」にした。ちょっぴり贅沢であるが、副食を粗食にすることでカバー。炊き方が難しいかと思っていたが、前から使っている炊飯器で炊いている。最初は、普通のお米と同じように炊いた。少し水を多めに入れたが、パサパサして美味しくなかった。炊飯器のメニューに玄米というのがあるので、炊いてみた。時間が2時間ほど掛かるので、できあがり時間にタイマーを合わせておく。これで炊いたらとても美味しい。白米よりは味があるような気がする。
玄米の、パワーは計り知れないらしい。(玄米の力を参照 http://www.maisen.co.jp/genmai.html)まだ食べはじめたばかりなので、私はそのパワーは実感していない。
いろいろ試してみたくなるのも、健康が大切だと言うことを身をもって実感したからだろう。