「いくさんのお部屋」つぶやきNo.3

日頃の何気ない日常をつぶやいています。

孫と水族館にて

2014-07-10 05:24:00 | レジャー
昨日は、娘と孫とで京都水族館に行ってきました。孫はオオサンショウウオとクラゲが大のお気に入り。

井伏鱒二『山椒魚』を思い出します。
「人間によって水槽から出られなくなったサンショウオは、果たして何を考えているんでしょう」
やはり、葛藤の末諦めてしまうのでしょうか?
いつ来ても、二段に重なって動かないでいる二匹の山椒魚を見ながら、つい私は考えてしまいました。

この次来た時は、動いていてほしいと期待してしまいました。










開田高原と母

2012-09-18 14:11:00 | レジャー
開田高原へ、家族(娘夫婦×2、母、孫、夫、私)で一泊。ちょうど6年前、御嶽山の紅葉を見たくなって登りに行った時に母も一緒に行き、母と付き添いの娘は開田高原で待っていてくれていた。
今その6年前の写真を見ていて、母の老いを感じずにはいられない。前は手押し車を押してはいたが自力で歩いていた。そして御岳ロープウェイの終点まで山へ登る私を見送りに来てくれた。
今回はずっと車椅子での行動しか出来なかった。大好きな温泉も「しんどい」といって一回しか入らなかった。御岳ロープウェイも乗り場で待っていた。
それでも、「前に来たときは、こんなにたくさん花が咲いていなかった。奇麗やね」と、旅行好き、お花好きの母はとても喜んでくれた。

家族でなかなか旅行が出来ないけれど、今回は母にとっては(いや、家族にとっても)良い思い出になるだろう。

ちょうどこの日は、五の池小屋で音楽会があるという案内のハガキを貰っていて、何とか行けないかと画策していたが、母の喜ぶ顔と花を見ていたら、そのことはすっかり忘れてしまっていた。

人工のお花畑を私はあまり好きではないが、御嶽山をバックに見た母と一緒のお花畑は心底美しいと思った。
















北野天満宮の梅

2009-03-10 23:11:00 | レジャー
車の定期点検で京都に出かけたついでに、修理工場の近くの北野天満宮の梅園を見て来た。長い間京都と関わっているのに、北野天満宮の梅園に入ったのは初めてのこと。改めて、「観光地京都」を知らないことを認識した。
しかし、ここの梅はもうだいぶ花が落ちていた。3月いっぱいは開園されているらしいが、それまで花が持つように思えない。例年に比べたら早いのかも知れない。平日のせいか人出も少ないように思えた。
山の自然を知ってしまうと、なかなか人工の美は受けいられないでいる。どうしても、お寺の庭園やこのような梅園を冷めた目で見てしまう。
しかし、帰ってから写真を眺めているとこんなにも綺麗だったのかと改めて思ったりする。
知らない間に、自分の中の感動する気持ちがどんどん年とともに消えて行ってるのだろうか。
何かにつけて悲観的になっている93歳の親戚のお婆さんに、「もっと前向きに!」と励ましているのは無駄なことなのだろうか。人生の最後に向かうに従って、感動や感激は消えて行くのだろうか。
「あなたもこの歳にならないとわからない」と反発されてしまう私の言葉は空しい。
そういえば、あんなに春の花の咲くのを楽しみにしてどろんこになっていた母が、大好きなユリの球根を植えたままほってある。また、「ユリの花が咲いた!」と大喜びするのだろうか。
毎日、炬燵に潜り込んだままあまり動かない母を見ると心配になって来る。
暖かくなったら、近くの公園にでも連れ出して2人のお婆さんに少しでも感動を味合わせてあげたいと思う。
そして、自分の感性を枯れさせないためにも、また今年も山に向かいたいと思った。
しかし、どこまで出来るだろうか。
 
            



週末いろいろ

2008-03-17 11:31:49 | レジャー
土曜日は,一人だったが星田に行って来た。かなり空いていた。日曜日は定員オーバーの申し込みがあったようだ。行ったのも遅く、帰るもの早かったので2本しか登れない。しかし、次の目標にしている赤スラッシュが前より上まで行けたのは嬉しかった。パワーがあればムーブはそれ程難しくないので、行けそうな気がする。
しかし、今月は予定も多いので平日のクライミングには行けそうにもない。まあ、ぼちぼちやろう。
日曜日は,「京都山の子会」の例会で静原で餅つき大会だった。金比羅の岩場に行くときの最寄りのバス停と戸寺から、静原までハイングコースを歩いて「F山岳会」山小屋をお借りしての餅つき大会だった。
総勢50名近い参加者だった。豚汁は大きな鍋が3個、餅米は一升だったそうだ。よもぎ餅、きな粉餅、おろし大根餅といろいろ。それに珍しいのは、焼きもちをぺったんこにして焼き、きな粉で揉んで,あんこに包むという、F山岳会の会長Iさんのお住まいの地方の、お正月など目出たいときに食べるという餅を作って食べさせて下さった。名前を、うっかり忘れてしまった。
こんなに、大勢の人数分の下ごしらえには,かなりの人の手が掛ったようだ。本当に,頭が下がる。この,京都山の子会は,いつ行っても温かい雰囲気で迎えてもらえて素晴らしい会だと思う。優しさに溢れていると,私は感じる。
自分の山やクライミング優先の私は,ほんとうに申し訳ないような参加の仕方しか出来ない。しかし、出来るだけ参加して行きたいと想い、次年度の会費を払って来た。
昨日,一緒に歩いたMさんはとても活発な女性で、「見えなくなってからの方が,いろんなことをしたくなって来て、いろいろやっている」と話され、私をぐいぐい先導して歩かれる。
もっと、いろんなことを楽める機会が沢山あれば良いのにと思った。


      

散歩

2007-06-05 23:25:23 | レジャー
最近、ほんとうに体重が増える一方だ。今までと生活に変化があった訳ではない。前以上に、クライミングや山に行っている。体脂肪は少なくなっているので、筋肉が太くなるタイプなのだろうか? なぜなのかが、全く分らない。このままだと、クライミングはますます登れなくなるだろう。
生活習慣を少し変えてみることにした。車だと効率的に動けるので、日頃車での移動が多かった。その分、歩かなくなってしまってる。
今日、緑色の三段変速の自転車を買った。店の前にずらりと並んだ安いのだと中国製だというので、国産にして少しグレードアップしたのだが、メーカーの名前をネットで検索してみたら大阪堺の零細企業だった。だったら、2万2千円は高いと思う。定価は3万8千だというが本当だろうか?
早速、家の近くの山田池公園へ行ってみた。公園の駐車場の横に、自転車をとめて公園を1時間程歩いてみた。今は菖蒲と蓮の花や紫陽花が咲いていて凄い人出だった。なぜか、猫も多かった。どうも捨て猫が繁殖してるようだ。おばあさんが、餌をやっていた。ノラにしては人懐っこいはずだ。
山田池公園はけっこう広い。一周すると、2.5キロあるらしい。家から自転車で20分程で、ちょうど暇なときに歩くには良いかも知れないと思った。気分が乗れば走ることも出来る。
ちょっと、頑張ってみるか!