一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

新・悪夢の社団戦2019(第2日目の3)

2019-08-17 00:10:04 | 社団戦

第3図以下の指し手。▲5三桂成△同金▲5四歩△同銀▲4二歩△同角▲4八飛△4四歩▲5五銀△同銀▲同角△5一角▲2一歩成△8四角▲2二と(第4図)

第3図では▲5四歩がイヤだった。△同銀の一手だが、▲3三桂成とできる。以下△4九飛成▲4八飛△同竜▲同銀となるが、これは先手も戦えるだろう。
将Give氏は▲5三桂成と捨てたが、これは自爆で、私が労せずして優勢になった。
私は△5一角から△8四角と、大山康晴十五世名人のような角使いである。

第4図以下の指し手。△4五桂▲4六銀打△5七桂成▲同銀△4五桂▲6六角△5七桂成▲同金△6六角▲同歩△3九角▲5八飛△5六歩▲6七金△4七銀▲1八飛△5七歩成(第5図)
以下、一公の勝ち。

△4五桂以下は気持ちよく攻めた。第5図の△5七歩成となって、後手勝勢。以下も駒得をしながら泥臭く迫り、最後は先手玉を即詰みに討ち取った。

気になるのは他者の戦績だが、私は構わず階下に行く。こちらは1部から4部までの戦いで、5部以下とは場の空気が違う。よりピリピリしている。
アカシヤ書店はもちろん出展していて、星野氏は社団戦参戦よりこちら専念である。どうも将棋ペンクラブは、いろいろ雑務があっていけない。
私も棋書を見たいが、大山名人の快勝シリーズがあったりすると心乱れるので、あまり近づけない。
LPSAのブースでは黒のノースリーブの女性が向こう側を向いている。渡部愛女流三段っぽいが、いかにもモデル体型で、本当に本人かと思う。
大野八一雄七段がいたが、私は2ヶ月で会社を辞めて、合わせる顔がない。
「また教室に来てよ」
ありがたいお誘いだが、いまは将棋を指す精神的余裕がない。
渡部女流三段らしき女性には声をかけづらく、私は階上に戻った。チーム注目の勝敗だが、将棋ペンクラブは4勝3敗で勝っていた。これは最高の勝利である。ただ、木村晋介会長は、まだ片目が出ず。以前は三将で結果が出ず、今回ラクな位置に格下げになったが、それでもダメだ。

さて、いよいよ最終4回戦である。相手は「税理士会1」。我が出場メンバーは前局と同じ。幹事のA氏が来るか、山野氏が来るか、という話もあったが、A氏は不出場、山野氏は間に合わなかった。あとは出場選手の順番を入れ替えるかどうかだが、替える根拠もなく、前回と同じ席順となった。
振ってもらって奇数先手。私は三間飛車に振った。税理士会氏は角道を開けない左美濃で、今風である。
私は▲6七金とし仕掛けを警戒する。その後▲9七香~▲9八飛としたが、この端攻めはブラフで、相手の仕掛けを誘発して戦うつもりだった。

第1図以下の指し手。△5五歩▲同銀△4五歩▲5九角△6五歩▲3七角△4六歩▲同角△6六歩▲同銀△6四歩▲5五銀(第2図)

右の藤宮氏は、またも横歩取り。そしてまたも青野流を受け、2回戦とまったく同じ将棋になっていた。これは藤宮氏が有利である。
第1図では△4五歩がイヤだった。対して▲同銀は△3三桂があるので、▲3七銀引。そこで△5五歩▲同歩△同飛は、後手十分だろう。
税理士会氏は△5五歩。こちらが先だと▲同歩△4五歩▲同銀△5五飛に▲5六銀と引けるが、私はもっと欲張って▲5五同銀と取った。これには△4五歩で、後に△5四歩の銀殺しが残るが、その1歩はなかなか入らないと見た。
私は角を転回し、△6六歩▲同銀。これで銀の生還となった。
△6四歩には再び▲5五銀と出て揺さぶる。

第2図以下の指し手。△5五同角▲同角△3三桂▲6一角△5四金▲9九角△6五桂▲6六角△4五金▲5八飛△5七銀▲同金△同桂成▲同飛(第3図)

△5五同角が短兵急で、これは勝利に近づいたと思った。第2図では△5三金と辛抱されたら先手も指し方が難しく、まだこれからの将棋だったと思う。
△3三桂には▲6一角が好打で、△8二飛なら▲4三角成△同銀▲3三角成。よって税理士会氏は△5四金だが、私の▲9九角は遠くまで引きすぎた。ふつうに▲7七角でよかったと思う。
ここで△8二飛なら▲7七角△5二銀で後手は角を取り返せる。本譜△6五桂は次に△8二飛とされると▲8八飛で角が使いものにならなくなるで▲6六角だが、これで▲9九角に疑問手の烙印が捺されてしまった。
とはいえ後手はここでも△8二飛▲8八飛△5二銀があった。税理士会氏は考えが異なり、△4五金の活用。でもこれなら余せると思った。

第3図以下の指し手。△5六金▲5二角成△5七金▲4一馬△同玉▲8一飛△5一歩▲5七角△5五角▲4六角△同角▲同歩△9八飛▲8四角△5二金▲4四桂△6四角▲5二桂成△同銀▲5一飛成(投了図)
まで、一公の勝ち。

税理士会氏は△5六金と出たが、逸機。ここは当然△5六飛と出るべきだった。私は根本の飛車を取り、先手勝勢になった。
以下も何とか、後手玉を寄せることができた。以上、個人では3勝1敗で最低の仕事はしたが、2回戦の負けが痛く、とうてい満足はできない。

まだ他者の対局は残っている。藤宮氏は勝ったみたいで、これで2勝。残り5人で2勝はしそうに思うが、どうか。
戦況を見守っていると、勝ち名乗りがない。全局が終わり整理すると、2勝5敗だった。これでチームは「○●●○」「●●○●」の3勝5敗。みんな頑張ったが、ここまでだった。
さて、打ち上げである。しかしメンバーは散って、いない。階下に行くと、LPSAブースには、例の黒ノースリーブの女性の後ろ姿が見えた。彼女は本当に、誰なんだろう?
(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・悪夢の社団戦2019(第2... | トップ | 新・悪夢の社団戦2019(第2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りがかり)
2019-08-17 21:08:57
一公さんのご年齢を考えると、
ノースリーブに反応できる
活力がすばらしいですね。
返信する
ムラムラ (一公)
2019-08-18 01:49:01
>通りがかりさん
まだムラムラきますね。
精神年齢が低いのでしょうか。
返信する

コメントを投稿