今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

2014年10月読書(5)

2014-10-31 22:33:14 | 感想
⑧「結婚こんな男性を選びなさい―最高のパートナーがわかる165のマニュアル」桜井 秀勲(著)
⑨「素直な心になるために」松下 幸之助(著)
⑩「神がいない死体」上野 正彦(著)
⑪「関西から行くゆる登山」ブルーガイド
⑫「大峰・台高・大台ヶ原 」山と渓谷社大阪支局
⑬「一歩ずつの山歩き入門」四角 友里(著)
⑭「楽しい山あるき 関西」大人の遠足BOOK
⑮「日本 滝めぐり」JTBキャンブックス 加藤 庸二(著)
⑯「クルマで行く山あるき 関西周辺 」大人の遠足BOOK

⑪~⑯まではハイキングのため


「素直さがない」とある人(仮にFさんとします)からよく言われます。
私の思っている“素直”とFさんの考える“素直”が違うのではないか?
素直になりなさいと言われてもその素直を間違ってとらえていると、いつまでも本当の素直になれません。

東が分からない人に東に進みなさいと言っても正しい道に進めません。

松下幸之助さんのいう“素直”は、Fさんのいう素直に近いと思いました。
私の思う“素直”は従順なことだと思っていましたが、そうではありませんでした。
とらわれのない心が素直だそうです。
素直な気持ちで接すれば、間違った判断をすることが減るそうです。

この本は時々読み返して素直な気持ちを忘れないようにしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿