今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

市長選挙

2011-11-28 12:00:09 | 日記(~2023年)
大阪市長選挙、大阪府知事選挙では大阪維新の会が勝ちました

大阪市長だった平松さんが任期中とても頑張ってくださってたことは重々承知しております
地域のイベントにも積極的に参加していたのを見てきました
「小さなことからコツコツと」と頑張っておられました

しかし、選挙演説等では「反橋下」を主張するだけで、「都構想」にどのようなデメリットがあるのか具体的な内容はありませんでした
平松さんが掲げる「府下版広域連合」の仕組みは複雑で、住民の意見が反映されにくいように思いました

一方、橋下さんの掲げる「大阪都構想」は合理的だと思います
「都構想」は今に始まった事ではなく、1953年から市と府の間で対立があったようです
大阪市は政令指定都市で、現在人口は260万人を超えており、都道府県人口13位の京都府(260万人)とほぼ同じです
人口が多い大阪市・堺市を解体して、30万人レベルの特別自治区にし、区長を市職員から公選にすれば、住民の意見が反映されやすいように思います

大阪市役所は人口に対する役人数が多く、これまでも批判されてきました。
また、市バスの運転手の平均年収が民間の2倍近い800万円弱(2009年)、過去に都市環境局で下水道の維持管理などに従事する職員の3割が年収1000万円を超えていたことも批判を浴びました。
平松さんは公務員改革にも取り組んでいましたが、今回の選挙で自民、民主、共産、教育委員会、公務員がバックについたことで、これからは既得権益に勝てないだろうな~と感じました

私も以前公務員をしておりましたが、公務員の時は自分の待遇が恵まれているとは思わなかったです
自営業の主人と結婚し、自分がいかに恵まれていたか痛感しています

公務員も何年間か民間に修行に出てみてはいかがでしょうか?










最新の画像もっと見る

コメントを投稿