今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

大阪市内の天然温泉

2009-02-17 08:58:31 | 日記(~2023年)
大阪市内にもいくつか天然温泉があります

数年前、家からで15分程の所に天然温泉(源泉掛け流し)ができました
駐車場も広く食事をするところもありますので、たまに主人と行きます

日曜日も夕方に行ってきました
低温・中温・高温の湯船、露天風呂、サウナ、足湯もあり、あっという間に時間が過ぎてしまいます
体が温まると血行が良くなりお腹(筋腫)の調子も少し良くなります
しかし歳をとったせいか、筋腫が大きくなったからか、最近はサウナに入るのも、肩までお湯に浸かるのも苦しくなってきたので、半身浴したり、足湯に浸かることが多いです

私のお気に入りは湯船に浸からなくても十分体が温まる足湯です
足湯の背面には壁があり、上から壁を伝ってお湯が流れるので背中も温かくウトウトしてしまいます

家のお風呂と温泉の違いを「カニ玉」に例えると、
家のお風呂は「あん」がさらさら水っぽいのに比べ、
温泉は「あん」が濃くて食べた後も体がホコホコしている感じです

分かりにくい変な例えですいません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくわかりますよ^^ (porco53)
2009-02-17 17:59:14
温泉に入ると身体の心まであったまりますね。
近くの温泉に入浴料だけ払って入ることがあります。
やはり、成分が違うのでしょうか・・・

我が家でも、たまにバブを入れたりしますが、少しあったまるような気がします。
足湯だけやってるところがありますが、保健所の検査がありませんので雑菌などには注意が必要です。
もちろん温泉のは大丈夫です。
返信する
RE:よくわかりますよ^^ (今日もイキイキ)
2009-02-18 09:38:18
分かりにくい例えでしたが、分かっていただいて嬉しいです

保健所の検査のない足湯があること知りませんでした

今年もいっぱいみかんを食べたにもかかわらず、みかんの皮を捨ててしまいました(^_^;)
昨年は乾燥させてお風呂に入れていました

乾燥させたみかん(ワックスがついていないみかん)の皮って「七味唐辛子」に”陳皮”として入っていて、漢方にも使われているそうで、入浴剤としてもいいようです
返信する

コメントを投稿