今日もイキイキ

思うままに綴っています
ブログによって新たな自分を発見!?

信仰って?(2)

2014-12-04 09:30:06 | 日記(~2023年)
私達、結婚してから贅沢はしていないつもりでした。

新婚旅行以降、宿泊する旅行やテーマパークは1度も行かず、
服や日用品も本当に必要最小限しか買っていません。

車も売りました。

携帯は未だガラケーで、夫婦で5,000円前後

夏はエアコンを使わず電気代節約

冬は水道代・ガス代を節約するためにお風呂は2日に1回
お風呂に入らない日はホットタオルで身体を拭いています。
風呂の水位は低くし、夫婦で入り嵩をあげ、なるべく浴槽のお湯を使い、シャワーの時間を減らす
夫婦ともに髪はシャンプーのみ(リンス代やリンスのすすぎにかかるお金を節約できる)

ありがたいことにエアコンやリンスを使わなくても大丈夫なんです。

自分の思いを通せない生活の中で唯一の楽しみが月2回ほどの外食とお酒でした。


「私に任せなさい!」と言われ、筋腫が治り子供を授けてもらえるならと、祈願・祈祷をしていただき、私達は質素な生活をし、貯金を崩してお供えしてきました。
その人を疑う・逆らうという事は許されない状況でした。
結局、手術を2回受けなければならず、不妊治療にお金を使い果たし、子供も授からなかった。

私達のことをよく知っているはずなのに、お供えの金額を一言もなく減額するのは神さまに対して図々しいとのこと

「親しき仲にも礼儀あり」を考えると、確かに図々しかったかなと思いますが、私達の10倍近くの年収で生活されているその人には、どんなに説明しても私達の生活なんて分からないのだろうな~と思った。