こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

106回目の定例駅頭宣伝  9月議会一般質問準備

2019年09月06日 | 日記
 今日も暑い。30℃超え。
早朝、定例の駅頭宣伝。106回目。馴染みのシルバーさんたちと挨拶。
9月議会傍聴の案内を手渡す。
「10月からの消費税10%は中止を」と訴える。
 午前中は市役所議員団控室へ。次々と一般質問や総括質疑に対する
担当課からの事前折衝が。
子育て支援課、選挙管理委員会、学校教育部指導課、環境リサイクル課との
打ち合わせが次々と。昼食後、午後まで。
とりあえず、私の質問に対する一回目の回答案が提示される。
その内容が質問趣旨と符合しているのかの確認と、再質問に対しての
相互のやり取り。
一般質問は、持ち時間60分以内であれば、何度でも再質問ができるので
あとは議場でのやり取り次第。ただ執行部側としては、市長の決裁をもらった
以上の回答は、公式の議場では答えることはありえないので、
こちらとしては詰めはなかなか難しい。
相手も納得できる法令や数値、国や県の動向、近隣市の先例、そして
市民の切実な声を突き付けて、その実現を迫っていくことになる。

真夏の空に真っ白な積乱雲が。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿