こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

ワクチン接種予約第1回 855人予約完了

2021年04月30日 | 日記
八潮市のワクチン接種予約は今月26日に受付を開始。
あっという間に予約は満杯。855人が予約完了とのこと。
 「何度、かけても電話がつながらない」
「ネットでアクセスしたが、一回目はつながったが2回目の接種の予約ができずだめに」
「かかりつけ医院にアクセスしたが、何の表示もなかった」などなど。
 あちこちから市民の苦情を聞く。
市にも苦情が寄せられているとのこと。
次のワクチンが2回に分けて1万4625回分届く予定とのこと。
5月3日から予約受付け。ただし3日は祝日なので電話はだめ。ネットのみの予約受付に。
八潮市民で65歳以上の方は約2万2000人。今回の855人の予約者と合わせても
8000人弱のワクチン。早急なワクチン確保が求められる。

鯉のぼりの季節。しかし、今年は「大口を 開けてもいいの 鯉のぼり」と川柳一句。

臨時市議会 新庁舎建設の見直し 一時凍結を

2021年04月28日 | 議会
 本日、今年第一回の臨時市議会。
新庁舎建設関連の予算21億8760万円他、総計で22億2195万円余の一般会計補正予算。
日本共産党市議団は、新庁舎建設の見直し、一時凍結を求めて反対討論。
2階の市民活動スペースと吹き抜け構造が敷地面積を広げている問題、
天井がない構造のため、天候に左右されて使いづらい問題、
保健センターと合築構造による建設費用の増大、
新型ウイルス感染症に直面している今日的課題から、合築は問題がある点、など
見直しが必要であることを指摘。
 その上で、緊急の課題は集団食中毒を起こした学校給食を見直し、自校方式に踏み切ること。
105億円余をかけての新庁舎建設は見直し、一時凍結すべきとして補正予算に反対。
残念ながら、反対は日本共産党3名のみで、平成クラブ(自民、保守)9名 公明党4名、
一人会派4名も賛成に。
 その他、子育て支援として児童扶養手当を受給している世帯等に子ども一人5万円の支給。
コロナ禍での国の臨時交付金として。
その他の2議案は法律改正に伴う条例改正などの議案で専決処分の承認。
日本共産党市議団はいずれも賛成。12時半過ぎに閉会。
午後、ニュース読者訪問。夕方、八潮駅前で宣伝行動。

花の美しい季節。地域を歩くのも楽しい。
  

三つの国政補欠・再選挙で立憲野党が3連勝 次は総選挙で与野党逆転を

2021年04月25日 | 選挙
 北海道、長野、広島の三つの国政補欠・再選挙で立憲野党候補が勝利。
日本共産党も含め三つの選挙で立憲主義を取り戻す野党が協力し、
候補を一本化。すべての選挙で勝利した。半年後の解散総選挙におおきな弾みに。
 次の総選挙で立憲主義を取り戻す野党が候補を一本化し、本気の共闘で闘えば
自民、公明、維新勢力を少数に追い込み、政権交代を実現できる。
 昨年の菅政権誕生の国会では、枝野幸男を首相にと野党が協力して投票。
菅総理との差は100票あまり。
つまり今度の選挙で289小選挙区で、50議席を野党候補が議席を奪えば
首班指名で枝野代表を総理とする野党連合政権が誕生する。
もちろん日本共産党も参加する政権。
 日本の憲政史上、初めての出来事となる。
「政治に希望を」託していい時代が始まることに。

地域を歩いていたら、サクランボの実が。

恥ずかしながら今日の川柳「打つまでは 欲しがりません 酒と旅」

2021年04月24日 | 短歌 俳句 川柳
 緊急事態宣言が三度発令。
しかし、期間は4月25日から5月の11日までの短期間。
これでは、感染力の強い変異型のウイルスを抑え込むことは無理、と専門家の人たちが警告。
なのに、なぜ、この期間か?
5月17~18日にはIOCのバッハ会長が来日予定。
それまでには緊急事態宣言は解除しなければ、との思惑が。
 菅政権のコロナ対策は、いつもこうした政治的なご都合主義。
イギリスのジョンソン首相は、「コロナ対策は日時ではなく、数字」と明言し、
クリスマスまでとか、春までとかでロックダウンの期日を決めるのではなく、
感染者などの数字の基準を明確にし、感染者が100人以下になったらロックダウンを解除する、
と徹底した施策を推進。感染者の抑え込みに成功している。
 菅政権は真逆の施策で国民の命と健康を脅かしている。
今日の川柳 「打つまでは 欲しがりません 酒と旅」
      「鯉のぼり 大口開けて いいのかな」
      「もう嫌だ 自粛自粛に 支援なし」
      「咳一つ 視線が刺さる 車内かな」
      「ブツブツの 聖火はどこへ 行くのやら」
      「九分五輪 開催できぬ 皆思う」

「鯉のぼり マスクしないで いいのかな」

コロナ危機を乗り越え 新しい政治を 日本共産党北関東ブロック 5・2オンライン演説会

2021年04月23日 | 選挙
 解散総選挙はいつか? などと言うほどのことはない。
いずれにしても今年の10月21日で衆議院議員の任期は満了。
半年以内に総選挙は必ず行われることに。
今度の選挙は、政権選択選挙。
このまま、菅自民公明政権を続けさせるのか、それとも、野党共闘で
野党連合政権を実現させるのか、
 日本共産党と野党共闘の躍進めざして、
オンライン演説会が開かれる。
小池晃書記局長がメインの弁士。塩川鉄也、梅村さえこ、大内くみ子の
3人の北関東比例ブロック予定候補がスピーチ。
「ユ-チューブ 日本共産党北関東」で検索。
自宅のパソコン、個人のスマホでも視聴できる。
日本共産党の新しい日本をつくる展望を多くの人に視聴してほしい。