こんにちは いけや正の 晴れ時々スケッチ  

できることは みんなで 
 できないことは ひとりでも 声を上げて
  誰もが穏やかに暮らせる社会を

「嫌な2月がやってくる」多喜二の母

2024年01月29日 | 日記

 早いものでもう1月が終わる。近所のお宅のブロック塀の上に白梅の花が。

「ああ もう2月」「嫌な月がやってくる」とは、確か多喜二の母の言葉。戦前のプロレタリア作家で日本共産党の活動家であった小林多喜二。「蟹工船」「党生活者」などの作品で有名。特高警察に捕まり、残忍な拷問によりその日のうちに殺害された。国家権力による犯罪。

 多喜二忌は2月20日。憂鬱な2月。一方で2月1日は日本共産党の機関紙「赤旗」の創刊日。1928年。党創立1922年から6年後。ガリ版刷りの小さな「赤旗」が幾重にも折り畳んで靴底や懐に隠され人から人へと回し読みされたという。非合法化での困難な活動。その中でもひそかに多くの人々に待たれていた「赤旗」

 今日、自民党政治を揺るがす裏金問題をスクープし、マスコミ界に不動の位置を占めている。

八潮市役所4階から北東方面に筑波山が大きく見える。

今日も雲一つない快晴。新庁舎4階より遥か筑波山を臨む。


今日の一首「吹き荒ぶ 寒風突き抜け 春を呼ぶ 北葛飾に 満面の笑み」

2024年01月29日 | 短歌 俳句 川柳

 吉川市議選で日本共産党3人の候補者が全員当選の報。関わった一人として本当にうれしい。

今日の一首「吹き荒ぶ 寒風突き抜け 春を呼ぶ 北葛飾に 満面の笑み」

     「寒風を ついて届ける ビラ一枚 廃屋の先 赤きポストに」

     「党のビラ 届ける路地に 見つけたり 文化十年 馬頭観音 」

吉川への行き帰りの車の中で。

「紫陽花の 花に送られ 逝きし吾子の 変わらぬ笑顔 我を見ており」

「愛し子の 逝って四十三年 我もまた 四十三年の 齢を重ねん」

「バイバイと 小さき手を振り 手術室の 扉に消えし 吾子の名は暁」

吉川市内の馬頭観音。

吉川市内を流れる中川の土手から。富士の雄姿。

 


吉川市議選 日本共産党3人全員当選!

2024年01月28日 | 選挙

 今日、28日、投開票の吉川市議選。日本共産党は3人全員当選! 候補者決定が遅れ、実質、年明けからの超短期決戦。どうなることかと心配していたが、本当によかった。雪田きよみ、遠藤よしのり、いいじま正義の3候補。

 私は雪田きよみさんのところに応援に行っていたが、なかなか支持拡大が広がらず、ハラハラしていた。地元党支部と後援会のみなさん、ツワブキ(雪田さんの発行している活動報告)読者のみなさんの支えで3期目の当選を実現。

 全員当選、と言っても前回は4人立候補していたのだから、もろ手を挙げてとはいかないかも。ここから、さらに前進の開始。

 八潮も市議選まであと1年と7ケ月。自分たちの頑張る番。

支持率急落の岸田自民公明政権を退陣させ、新しい希望ある政治実現へ。地方から、八潮から。

吉川駅前での日本共産党街頭演説会での様子。

吉川市内から中川越しに西を臨む。中央に真っ白な富士の姿が。北風が吹き抜ける冷たい一日。空は雲一つない快晴。


明日投票 吉川市議選 日本共産党3人全員当選へ

2024年01月27日 | 選挙

明日、投票の吉川市議選。日本共産党は3人の現職候補者が全力で7日間を訴えきる。雪田きよみ、遠藤よしのり、いいじま正義の3候補。

学校給食費ゼロ、子ども医療費18歳までゼロ、高齢者の補聴器購入費助成制度実現、水害対策の充実を掲げ最後まで政策を訴えて今日まで。

多くの有権者が投票に行って日本共産党を大きく伸ばして。裏金作りの自民党政治を終わりにしよう。岸田自民公明政権にさようならを。吉川の選挙でその声を上げよう。


「乳がん検診を30歳から」雪田きよみの訴え 吉川市議選

2024年01月27日 | 選挙

 「乳がん検診を30歳から」と雪田きよみ市議会議員候補の訴えが静かに広がっている。吉川市議選はいよいよ大詰め。明後日、日曜日、28日が投票日。

 日本共産党雪田きよみは、政策と実績をしっかり、わかりやすく、具体的に語ることを基本に選挙戦を展開中。

 自らの看護師としての経験と身内で起こった乳がんによる壮絶な闘病生活を間近に見てきて、日本の女性の多くが罹患する乳がんを早期発見することでその人の人生を守ることが重要と、30歳からの乳がん検診を吉川市でも!と訴えている。

 その訴えは静かに広がっている。乳がん検診の早期受診は、女性だけの問題ではなく、そのパートナーと子どもたち、家族を守ることになる問題でもある。

 残り明日一日、日本共産党雪田きよみは、街頭で、街角で、一日20回を超える演説で支持を広げている。選挙とは政策を訴えることである。

雪田きよみに寄せられる期待は大きい。その期待に「一緒に頑張りましょう」と答える雪田きよみさん。